旅犬

たびわんこ

2022-01-01から1年間の記事一覧

【店内犬OK】犬の誕生日プレゼントがもらえるお店 ~東京 立川松栄寿司・スイスレストラン セントバーナード~ 

こんにちは!この時期毎年言っている気がしますが、やっぱり言わせてください。 「今年も早かったなぁ~!」 なんでも年齢を重ねるごとに時間を早く感じるようになるとか。これ以上早送りになったらタイパを気にするどころじゃなく人生ショートショートにな…

【愛犬コラム】犬と共白髪

「顔の白い、柴犬がほしいんです」 私の知人は、そう切り出した。 これから犬を飼いたいという、しかも柴犬を考えているという知人からの相談に、旅行と散歩以外は出不精の私もすぐに約束を取り付けて会うことにした。 柴犬愛ならそう負ける気がしない、むし…

冬のアルマガーデンドッグスと清里へ ~犬連れ旅行 in 八ヶ岳~

こんにちは!1号が楽しみにしていたM-1も終わり、いよいよ我が家にも年末感が到来。犬たちがソファーの上を陣取る季節がやってきました。我が家の愛犬豆柴は、先輩が雌で凜、後輩が雄で宙というのですが、よく一緒に遊ぶものの、引っ付いて寝ることはほぼあ…

クリスマスイルミネーションと天然石と苔玉 ~犬連れOKスポット in 軽井沢

こんにちは!もうすぐ2歳になる我が家の愛犬、宙ですが、最近になって自分のご飯を残すようになりました。宙の姪犬ちゃんが、食べ残し分散摂取タイプとお聞きしていたものの、果たして何のDNAがこうさせるのか、謎です。1号は「俺が作ったご飯が食べられない…

犬連れ de お土産情報①  伊豆篇

こんにちは!最近後輩に勧められてTikTokをはじめたのですが、結構な沼ですね、あれ…動画編集も楽しくなってきて、ブログが後回しになっているぞと2号から白い目で見られている1号です。 ところでそんな1号がこれまで気になっていた「旅といえばおみやげ(自…

レジーナリゾート軽井沢 御影用水 ~ 犬連れ旅行 in 軽井沢 ホテル篇

こんにちは!カレンダーはいよいよ師走に突入。あれこれ予定が埋まっていきますが、飼い主がどんなに忙しくしていようと我が家の愛犬 凛・宙は『最優先事項は散歩!』とばかりに、無言の(かわいい)圧力をかけてきます。 さて、私事ですが11月末は初代犬く…

小室山、大室山さくらの里、小田原城 ~犬連れ旅行 in 伊豆・小田原 おでかけ篇

こんにちは!突然ですがここ最近我が家の旅行はちょっと、雨模様が多め。誰が雨男・女なのか絶賛犯人捜し中です。まさか、雨犬?の可能性も視野に入れておりますが、いずれにしても旅行は楽しいです さて今回は、伊豆旅行の続きをば。ここでも、雨男か女か犬…

ペット&スパホテル伊豆高原 ~犬連れ旅行 in 伊豆・小田原 宿泊篇

こんにちは!気温が下がり、犬たちとの散歩距離がグングン伸びつつある我が家です。気候が良いと、犬たちの散歩欲ががぜん上昇しちゃうんですよね。これ、ウチだけで起こる現象でしょうか。そんなお出かけ意欲満載な犬たちの願いを叶えるため、今回は静岡の…

犬と音楽ライブが楽しめる F*GICCO in 成城学園前

こんにちは!秋の一大イベント、ハロウィーンも終わりましたね。私たちも仮装したかわいいワンコさんたちがSNSにたくさん溢れているのを見ながら楽しませていただきました。え、そりゃ、試してみたんですよ、ウチだって…。 ね?完全に目が怒ってるでしょ(か…

軽井沢星野エリア、雲場池、シュガースポットコーヒー ~ 犬連れ旅行 in 秋の軽井沢 お出かけ篇

こんにちは!気温がグッと下がったことで愛犬たちがくっついてくる度合いが上がり、内心ホクホクな飼い主たちです。ただ一方で「寒いから動かないで!」とまるで暖房器具のような扱いを受けており、彼らにとって自分たちの存在意義とは何か、複雑な心境でも…

THE DOG DEPT GARDEN HOTEL 軽井沢テラス ~ 犬連れ旅行 in 秋の軽井沢 ホテル篇

こんにちは!ようやく秋らしくなってきましたね。まだ夏毛を残すうちのワンコたちは少しでも暖を取りたいのか、すっかり飼い主のひっつき虫に。私たちにとってはうれしい季節です さて今回は、凛・宙が大好きな友達夫婦と一緒に長野県 軽井沢へ犬連れ旅行し…

杉野花園庵、熊本城、化石発掘等… ~ 犬の里帰り旅行 in 熊本 レジャー篇

こんにちは。今回も熊本への犬連れ旅行篇です。宙の犬舎へ里帰りのお話を含め、熊本で犬と楽しめる観光スポットなどをご紹介します。 この旅の宿泊先に関する前回の記事はこちら 今回ご紹介するポイント ・杉野花園庵(宙の出身犬舎) ・水俣エリアでお散歩 …

スミツグハウス イースト ~ 犬の里帰り旅行 in 熊本 ホテル篇

こんにちは!まさか10月に入っても30℃超えの言葉を聞くとは思ってもいませんでしたが、皆さま元気にお過ごしでしょうか?ウチは涼しくなったのをいいことに、犬たちが「散歩の回数を増やせ」とアピールするようになりました。実は夏の間、暑くて散歩を減らし…

愛犬を亡くして想うこと

今日は、初代の愛犬くまんさんが15歳10か月で亡くなった日です。 「柴犬を飼う」ということに小学一年生のころから憧れていた私2号が、社会人になってある程度、自由な生活と少しのお金を手に入れてやっと実現した夢でした。ずっと生き物好きで、いろんなペ…

犬と飛行機(国内線)に乗るにはどうするの? ~JAL/ANAの場合~

こんにちは! ウチでは先日、弟犬である宙の里帰りをしてきました。宙は熊本にある杉野花園庵さんの子でもうすぐ2歳になるので、成犬になった姿を見ていただこうと思ったのです。とはいえ、私たちは東京在住。熊本へ行くには、やはり飛行機に乗るのが一番便…

リゾナーレ八ヶ岳、八ヶ岳自然文化園、富士見パノラマリゾート ~ 犬連れ旅行 in 初秋の八ヶ岳 レジャー篇

こんにちは!今回は八ヶ岳の犬連れレジャースポットのご紹介です。 八ヶ岳のふもとにある一日一組限定の宿でゆったりと過ごした次の日は、体力ゲージが満タンになったワンコ達を思いっきり楽しませる(疲れさせる)番。 この旅の宿泊先に関する前回の記事は…

紡ぐ結ぶ(TSUMUGU MUSUBU) ~ 犬連れ旅 in 初秋の八ヶ岳 ホテル篇

こんにちは! いやぁ、まだ暑いですねぇ~。朝晩は少し涼しくなり、1号待望の月見バーガーも販売がスタートしましたが、まだ「中秋の名月」という呼び方に違和感を覚える気温の高さです。 そんなわけで今回は、まだまだ足りない涼を求めて八ヶ岳方面へ。そし…

犬と海外旅行気分を味わおう【番外編】東京ジャーミイ見学で異文化に触れる

こんにちは!いつもは犬とお出かけ情報が中心の旅犬(たびわんこ)ですが、今回はちょっとした番外編として犬とお出かけして興味を持った東京ジャーミイについてレポートします。(前回の記事) なお東京ジャーミイは犬といっしょに外観を撮るなどはOKですが…

犬と海外旅行気分を味おう ~ Newzea Platform (ニュージープラットフォーム)と 東京ジャーミイ

こんにちは。9月に入り、ゲリラ豪雨や台風のニュースもちらほら増えてきました。みなさんの愛犬は、雷は平気でしょうか?ウチの凜宙はまったく気にせずどんなにピカピカドカンしようがぐーぐー眠れるタイプなのですが、初代くまんは大の苦手。 玄関の前で単…

DALLAS VILLAGE(ダラスヴィレッジ)~犬連れ旅行 in 山中湖 観光篇

こんにちは!少し涼しくなったかと思えば、もう秋雨前線がやってくるとか。そろそろ台風の季節でもありますよね最近は天候が悪いときに頭痛やめまいに悩まされる「天気痛」や「気象病」というワードも聞かれるようになってきました。ウチは1号が典型的な天気…

八木崎公園、母の白滝、天空の鳥居 ~犬連れ旅行 in 河口湖 観光篇

こんにちは!今回はこれからの秋シーズンもしっかり楽しめる河口湖の犬連れ観光スポットのご紹介です。宿泊先に関する前回の記事 以前にも河口湖周辺をご紹介したことがありますが、富士五湖エリアは都内や首都圏からアクセスしやすく、犬と行けるスポットも…

プライベートホテル 麗 ~犬連れ旅行 in 河口湖 ホテル編~

こんにちは! ようやく暑さも少しずつ和らいできた、かな?とはいえ、今年は気象庁も認めたほどの異常気象。皆さまもどうかワンコともどもお気をつけて さて今回は、平均気温が5℃ほど涼しい山梨・河口湖へお出かけしてきました。今回の旅行は、友人夫妻と一…

【対決】犬と食すかき氷 vs 犬が食せるアイス、どっちにする? ~天ノ屋 下北沢本店&Fantail Cafe~

こんにちは! 今年はグローバル規模で猛暑が続いているようですね。「暑い」以外のあいさつがなかなか口から出てこなくて、語彙力まで熱波にやられている感…しかし、暑いと言い続けてもまだ涼しくなりそうになく『もうこれはなんとかして猛暑を楽しむしかな…

子どもも作れる犬の手作りおやつ ~ひんやりゼリー篇~

こんにちは! ぼくは豆柴の宙(そら)。このブログはいつも、飼い主の1号と2号が描いているけど、今日は食いしん坊のぼくが記念すべき第一回「おいしいワンコおやつの作り方」を紹介するよ! 少しお湯を使う以外はカンタンで安全だから、ぼくみたいに小さな…

犬と行けるビアガーデン in 世田谷ガーデン倶楽部

こんにちは。世の中はお盆休みに入りつつも、猛暑を避けるように引きこもり中の1号です。なにせ昼間は暑すぎて、犬たちと散歩にも行けず…『もう何も打つ手がないのか』と思っていたところ、2号がこう言い出しました。「昼間が無理なら、夜動けばいいじゃない…

アトピー(アレルギー)犬のお手軽腸活ご飯

こんにちは!今回はお出かけ情報はお休みして、3代続けてアトピー性皮膚炎持ちの我が家のワンコたちのご飯について書いてみます。 犬のアレルギーと戦い続けて約20年 初代くまんのアトピー発症は、1歳になる少し前ごろ。きっと彼女は、いつだって最先端を目…

犬とお出かけ便利グッズ ~夏篇~

こんにちは! いよいよ夏もまっさかり。夏休みの予定を立ててらっしゃる方も、ご近所でのんびり過ごす予定の方も、暑さ対策はしっかりしてお互い今しかない日々を楽しみましょうね~今回は犬とのお出かけ大好きな私たちが夏のワンコとのお出かけにあると便利…

源兵衛川と柿田川湧水公園  ~犬連れ旅行 in 三島

こんにちは! 今回は西伊豆旅行の帰りに寄った、都内からもアクセスしやすく日帰りでも涼を感じられる観光スポットをご紹介します。前回の記事 今回のポイント ・源兵衛川 ・柿田川公園 源兵衛川 三島駅から徒歩5分程度の涼を楽しめる有名スポット JR三島駅…

小松屋 八の坊  ~犬連れ旅行 in 伊豆 ホテル編

こんにちは! 陽の出ている時間に犬を散歩させるのはもはや虐待と呼ばれそうな気温が続いています。皆さまもどうかお身体には気をつけて さてそんな猛暑の最中ですが、都会を離れれば少し涼しいのでは?と期待して、西伊豆方面に行ってきました。(見事その…

はじめての犬連れ旅行 ~ ウチの宙の場合/レジーナリゾート箱根雲外荘~

こんにちは!今夏、ワンコとどこか旅行に行きたいな、という方、特にはじめての犬連れ旅行で不安を抱えているかもしれない方へ、ウチの宙(当時生後5か月)のケースをご紹介します。前回の記事👇(あわせて読んでください!) ウチの犬は代々豆柴ですが、初代…