旅犬

たびわんこ

多頭飼いビター&スウィート <前篇>

こんにちは、2号です。
もうすぐGWですが、お出かけの予定は
お決まりでしょうか?
我が家は連休の渋滞が怖いので、あえて都内を
ウロウロすることになりそうです😞

 

さて、今回は旅ブログはお休みして。

身内の恥をさらすようで悩みましたがあえて、
紆余曲折あった我が家の多頭飼い、
特に、うまくいかなかった時期のことを、
書こうと思います。


今は毎日一緒に遊び、引っ付いて眠るほどの
仲良し2頭の凜宙ですが、それまでには、
飼い主が眠れなくなるほど悩ましい、
流血も覚悟の試行錯誤があったんです…


特に多頭飼いがうまくいかなくて
悩んでいる方、
これから多頭飼いをしようか迷っている方、
そんな方に届けばうれしいです。

f:id:rin_sora:20220414224240j:plain

f:id:rin_sora:20220414220813j:plain

(今ではこんな感じ。一年前がウソみたい)


まずウチの豆柴多頭飼い履歴は

 1️⃣ 初代(くまん)雌と二代目(りん)雌
 ➡13歳差
 2️⃣ 二代目(りん)雌と三代目(宙)雄
 ➡4歳差

となっています。

実は、この間に挟まれている
二代目りんが少々厄介でして…

引き取り前に出身犬舎で成犬に噛まれ、
さらに引き取り後、ドッグランでも
他犬に噛まれる、という、
犬に対して苦い思い出を引きずっている
トラウマこじらせジョシーバなんです🌪

f:id:rin_sora:20220414220930j:plain

(この、こじらせ感などなさそうな顔!)

ただ、一方でさみしがり屋の甘えたさんで、
犬がニガテなのに好きという、
矛盾した想いを抱えています。


普段はかわいい、とても良い子なんですが、
スイッチが入ると一瞬我を忘れるタイプで、
当然、初代くまんともいろいろありました。

若いころは女番長と呼ばれ、複数の
犬コミュニティを仕切っていたくまんも、
13歳を過ぎて視力が落ちると
繰り出すパンチも空を切るなど
老いには勝てず、
最終的には若手のりんが反乱を起こし、
家庭内下剋上が成功するという事態にも
なりました。

f:id:rin_sora:20220414224402j:plain

(それでも意外と絆はあった、はず)


ただりんも、犬同士のマナーさえ守れば
優しいくまんに甘えていた部分があり、
程よい距離間で暮らせていたため、
くまんが亡くなった後は
飼い主以上にりんがショックを受け、
急性胃炎で緊急入院するほどでした🏥

なんとか回復した後も、それまで平気だった
留守番を嫌がるようになり、一人になるのを
極端にぐずるようになったので、
『この子にはもう一頭いた方がいいのでは』
と話し合い、次の子を迎えることに。


どうせならりんとうまくやっていた
くまんの血筋の子をと、
血統書をたどって連絡の取れた
くまんの先祖の犬舎さんから、
子犬を譲り受けることにしました。



そして犬舎を見学してから一年近く経って
待望の子犬が産まれ、りんには初の
弟分ができることになったのですが。


しかし、ここからが本当の意味で、
私たちは悩むことになるのです…

次回に続く▼

tabiwanko.jp