旅犬

たびわんこ

那須 メゾン ド ブラン maison de brun ~ 栃木 那須へ犬連れ旅行①

こんにちは!


今日からあちこちで、
GW渋滞が始まっているというニュースを
どしゃぶりの家の中でぼんやり聞いている
特に予定のない1号です。


大変だぁという気持ち半分、
やっぱりちょっと
うらやましい気持ち半分…😅


ワンコとお出かけに行かれる皆さま、
ぜひ楽しんできてくださいね~!
(どうか我々の分もぉぉぉ~!)


さてさて、とっても遅ればせながら
行ってきましたー 
日本犬の祭典 "ZIPANG 2022" !!


今回はまず、イベント参加のために前泊したお宿
「maison de brun(メゾン ド ブラン)」
さんのレポートをさせていただきます。

 

 今回のポイント 

・今回の犬連れお宿概要

・お部屋はどんな感じ?

・お風呂は?

・犬用施設は?

・総評

・ここが〇〇!

 

 

・今回の犬連れお宿概要

今回のお宿は
「maison de brun(メゾンドブラン)」さん。
那須は何度か来ていますが、
メゾンドブランさんは、はじめましてです。


看板に気づかないと、通り過ぎる恐れあり。

 


brun=フランス語で茶色。確かに。

 

 

こちらは天然温泉の大浴場が貸切利用でき、
大通りから一本奥まったところにあるため、
とても静か。
以前このブログでもご紹介した
「道の駅 那須高原友愛の森」のすぐ近くです。

 

・お部屋は?

多頭飼いで持ち運び用サークルを広げるため
いつも広めの部屋を予約するのですが、
今回は急遽ZIPANG参戦を決めたのもあって、
少し狭いツインの部屋しか取れず。
正直、入った瞬間
『む、無茶しやがって、自分…っ』
(荷物、どーやって入れる気だ?)
と唸ったほどでした😥

ツインルーム

 


ユニットタイプ。シャワーのみ。

 


1階のみ部屋に冷蔵庫があります。2階には全室共通で使える冷蔵庫があるそう。

 


この日は満室で、なるべく静かなようにと
お宿のご厚意で唯一1階にあるお部屋を
用意していただいたのですが
隣が大浴場なので、夕方から夜、朝食前は
特に、大浴場を利用する方々の行き来の音が
まあまあ、聞こえました😅


建物自体は古く、内装はリニューアル
されていますが、物音の漏れは
それなりにお覚悟を。

 

・お風呂は?

貸切風呂が2か所あり、どちらも天然温泉です♨
到着日の予約時間は、チェックイン時に
決められます。
翌朝は、空いていれば自由に鍵をかけて
入って良しでした。
単純泉なので、硫黄臭などはありません。
あと、ワンコと一緒に浴室まで入れちゃいます。

 

 

・犬用施設は?

屋外にドッグランがあり、
細かい砂利が敷いてありました。
桜の木もあったので、季節が良いとキレイなはず。
長いドライブを頑張った犬たちの、
大切な息抜きになりました💨



・お食事は?

この日は犬連れ率100%で、皆さんもちろん
ワンコを連れてレストランにいらっしゃい
ました。
椅子にリードフックがありますが、
カフェマットを敷いて椅子の上に座らせて
いらっしゃる方、キャリーバッグに入れて
同席させている方も。


ただ、テーブルの間隔がかなり狭めなので、
目の前の食事に集中するだけでなく、
隣のワンコとの距離にも注意する
必要があります。
(お食事中の他犬に絡んじゃダメ、ゼッタイ)


お食事はお箸でもいただける
カジュアルフレンチ
盛り付けも飾りすぎない程度にシャレオツに、
味付けも捻りすぎずシンプルで、
普段和食が多い私たちも、とてもおいしく
いただけました。

 

そして永遠の食べ盛り、1号に朗報が!
メインのお肉料理が、なんと
お代わりできました🙌
(別途500円)

もしドラゴンボールが7つ集まったら
「このおかわり制度を他の宿でもやってほしい」
というお願いをするかもしれません。


そして私たちは、ご両親のお手伝いをして
お食事を(ちょっと照れながら)サーブ
してくれた息子さんたちにも、興味津々😊
どうやったら、あんなよい子に育つんだろう…?

 

 

・総評

さて今回の「メゾンドブラン」さんの総評です!
もう言わずもがなですが、1号・2号の主観が
盛りだくさんなので、そこはご容赦を…。 

星は5段階評価です。

 


<お部屋>
 広さ:⭐
 清潔さ:⭐⭐⭐
 におい度:⭐⭐⭐
 ベットの硬さ(硬度強=星多め):⭐⭐⭐ 
 犬用アメニティの充実度:⭐
 人用アメニティの充実度:⭐

<お食事>
 質:⭐⭐⭐⭐(おかわりオプション含む)
 量:⭐⭐⭐⭐

<犬用施設>
 ドッグラン:⭐⭐⭐

<スタッフ>
 接客:⭐⭐⭐⭐
 接犬:⭐⭐⭐
 (接犬=ワンコへの対応)

<リピート>
 また行きたい度:⭐⭐


クチコミがとてもよいお宿で、
実際にご飯もとてもおいしかったですし、
ご家族ぐるみで頑張られている姿もとても
好感が持てたのですが、
我が家の好みの宿基準とは
ちょっと合わなかったかな、
という感じです。

 

・ここが〇〇!


<ここが良い!>
◆家族経営でアットホーム
 お子さんも元気に挨拶してくれたり、
 お手伝いしていたり。
 お父さんがご飯を作って、
 お母さんが接客とデザートを担当して…
 など、ほのぼのした接客があたたかいです。

◆ご飯がおいしい
 食事の質は高く、ドリンクの価格もとても
 良心的です。
 コスト的に考えても、お料理に力を入れて
 らっしゃるのが伝わってきました。
 

<ここが惜しい!>
◆部屋の備品、アメニティは最低限
 コップは洗面所にあるだけなので、
 部屋でお水を飲みたいときなども困ります。
 アメニティは歯ブラシ、タオルだけです。
 (大浴場にシャンプー・コンディショナー、
 ボディソープはあり)


◆犬用の備品も最低限
 犬用食器、おむつ、トイレシートなど一式
 こちらで持っていかないと、後で泣きます。


◆明かりの調整が難しい
 この部屋だけかもしれませんが
 部屋を真っ暗にするとトイレの位置が
 分かりづらいので、とトイレの電気を
 つけておくと、小窓からの光で部屋中が
 それなりの明るさに包まれます。


◆浴場まで犬も入れてしまう
 これは人それぞれですけど…
 抜け毛に関する注意などはありましたが、
 脱衣所より先にも入れるところは
 結構珍しいかと。

 都度清掃はされているのかもしれませんが、
 やはり残骸はありましたので、
 2号は気になったようです。


なお、これは場所的に仕方ないものの…
テレビは視聴中によく途切れるので、
テレビ大好きな1号は
「うわああああ~」ってなりました😱


でもテレビの映りが悪いおかげで
早く眠れましたし、
さあ、いよいよ今回のメインイベントへ
参戦しにいきますよ~✊

 



他の那須のホテルレポートはこちら👇