旅犬

たびわんこ

南ヶ丘牧場とZIPANG 2022 ~ 栃木 那須へ犬連れ旅行②

こんにちは。


さて前回の続き、もはや参加者の中で
一番遅いレポートになりそうですが、
“ZIPANG 2022”参加の様子と、
その前日に立ち寄った
那須の牧場についてご紹介します。

 

 今回のポイント 


1️⃣ 無料で楽しめる!人気の〇〇牧場

2️⃣ 日本犬の祭典で柴ワンコまみれ!



1️⃣ 無料で楽しめる!人気の〇〇牧場

南ヶ丘牧場は思い出の地

いや、もう「〇〇牧場」とか、ほんとは
インデックスででボカす必要などないくらい
有名ですよね、コチラ。


“ZIPANG 2022”参加の前日に、
まず那須ICを降りて向かったのは
那須高原 南ヶ丘牧場」です。



こちらは先代のくまんとも訪れた
思い出の場所で、私たちも約6年ぶりでした。

懐かしやくまん12歳、かくしゃくとしたおばあちゃん。

 

でも、凜はまだ二度目、宙にいたっては
はじめての牧場。
興味津々で方々の匂いを嗅ぎ、
まずは香りで、得体のしれないイキモノの正体を
把握しようと必死です。


牛舎らしき場所をのぞきこむ2頭。

 

・凜宙、蹄族に遭遇す


場内を進むと、ついに
大きな有蹄類のお出ましです。
基本ビビりな姉犬、凜も、
弟分の宙がいればなぜかミョーに強気。
いざとなったら、宙を人身御供にして
逃げる気なのかもしれません。


そんなことを宙はつゆとも知らず、
好奇心旺盛なので、蹄族にも
『あ、遊ぶ?』と、
ぎこちなくお誘いポーズを披露しておりました。


四足歩行同士でも、相容れないものがあるんだよ…

 


あちらも警戒心のない犬が珍しいようで、近づいてきます。

 


この景色、1号・2号のアナザースカイ、
「ニュージーランド」
似ていて好き。


・南ヶ丘牧場でも食べるは必須

今日は長時間ドライブも頑張ったし、
そろそろ甘い物でも、と、南ヶ丘牧場の
名物でもある
ソフトクリームと
アイスクリームを購入。
どちらもミルクの風味が濃厚で、
寒くても思わず食べたくなるような味でした😋


このあと、かわいく待てたので、凜宙も味見。

 

他にも犬連れだと、
ジンギスカンハウス サンガの屋外席や、
その向かいのつむじかふぇなら
店内でもワンコといっしょに飲食できるそうな。


ジンギスカンハウス サンガ

 

つむじかふぇ

 

他にも、釣り堀やなぜか
キャビアが獲れるチョウザメまでいる池、
小動物と触れ合えるエリアや
お土産が買える牧場売店などなど。
(犬入場不可エリアもありますので、
詳しくは現地で確認を)

 

犬たちと動物たちやのどかな風景を
のんびり見て回るだけでも、
心がのびのびして気持ちいいですよ🐂

 

しかもなんといっても、南ヶ丘牧場は
入場無料!駐車場も無料!
それでこんなキレイな景色の中で
散歩させていただけるんですから、
とってもありがたいです✨

 

さて、凜宙も牛さんに少しは慣れたところで、
今日の宿に向かいましょう。


動かない…よね?

 

 

3️⃣ 日本犬の祭典で柴ワンコまみれ!

 

・ドキッ!駐車場から柴だらけ

前回の記事で紹介した「メゾン ド ブラン」を
後にした我々は、
今回の旅の目的である”ZIPANG 2022”
に向かいます。


駐車場に着くなり、赤、黒、白の
柴さんが。


個犬情報保護の観点からこれでご容赦を。
どうか澄んだ心の目で、たくさんの柴犬を想像してください。




おおー
オラ、わくわくすっぞ

(前回の記事からドラゴンボールを引きずり中)




受付を済ませ、パーク入口から会場まで
歩きます。

 


遊園地の中を連なって歩く、日本犬連れの集団。
知らない人にとっては驚きの光景。

 

10分ほど歩いて、無事会場に到着。
途中、柴犬連れがたくさん歩いていたので、
迷子になることもありませんでした👍


会場に着くと、
目の前に広がる
ここはまさに


日本犬のパラダイスや~😂

こちらも個犬情報保護の観点から超引きカットでご容赦を。
心の目をこらせば…

 

いたるところに赤、黒、白…
秋田犬、四国犬、甲斐犬、日本スピッツ、柴犬…
大・中・小の日本犬がいます。
 

日本犬大好き宙(と2号)は、もう大興奮!
遊んでくれそうなワンコ探しに必死です。
あまり他犬が得意でない凜も、
つられてテンション上々⤴



・出会いこそ宝

とはいえ、パーフェクトヒキコモリーな私たち。
最初から知らない人に声をかける勇気など
持ち合わせていないので…。


小心者らしく小股でウロウロしながら、
まずはひそかに再会を楽しみにしていた
nanacco kitchen(ななっこキッチン)
さんへ。


私たちの大のお気に入りな犬連れOK宿、
「オーベルジュ赤煉瓦」のオーナーが
こだわりのワンコ用おやつも販売されており、
今回のZIPANGに出店されていたのです。


すごい人気。もちろんSNSで人気のあのトリオも同行。


nanacco kitchenでは
オーベルジュで飼われている
舌の肥えた柴ちゃんトリオがOKを出した
おやつだけを取り扱っていらっしゃるので、
味は当然保証付き👌

凜宙もここのおやつが大好きなので、
しっかり購入しました!
試食ももぐもぐいただき、大満足そうな二頭。

こちらの宿もとってもおすすめなので、
いろいろ語りたいところですが、
それはまた、改めて書きますね。



そして、ドッキドキの名刺交換会がスタート。
30分の短い間でしたが、老若男女柴たちと
少しずつながらお話しできて、
もう、1号2号にとっても、たまらん時間に❤


ああ~。主催者様、もっと時間をくだせえ~~!


そんな短い間ながら、名刺交換していただいた
ワンコと飼い主の皆様、ありがとうございました!
(ただ、名刺を渡した直後にURLを変えてしまい…
すみません💦)

・紬ちゃん

・マロくん

・ぽん助くん

・まめくん

・あじくん

・つく音ちゃんとももくん

・葵くん

・一休くん

・犬(ケン)くん

・ハルくん

・福助くんと小豆ちゃん

・ちょこくん

・せんべいちゃん

・momoちゃんとayakoちゃん


あまりお話しできず残念でしたが、
また別の機会でも、お会いしたいです😊



しかし今回、飼い主と同じくらい、
もしくはそれ以上に喜んだのが宙。
犬人男女問わずナンパしまくっては、
成功率が高いことに大はしゃぎしてしまい、
喜びの腹見せダンスを披露。



凜も結構ノリノリで他犬に挨拶をしたり、
飼い主の皆さんに撫でていただいたりした結果、
ナンパ師の弟犬もツンデレ姉犬も、
昼過ぎには疲れて
会場の真ん中で寝転ぶ状態に…


仕方なく抱っこして回ろうとしましたが、
6kgという豆柴ラインのギリギリを責める体重に
1号と2号の腕が耐え切れず、
そのまま退散させていただきました…


・結果、犬も人も楽しめた

凜宙がそこまで楽しめたのも、飼い主さんが
きちんとしつけされている性格の良い子が
比較的多かったからだと思います。

お天気は曇りでしたが、逆に直射日光で
コゲ柴になりやすい黒柴には助かりましたし。
(ね?黒柴飼いの皆さん)


犬のためには財布も緩む我ら、
思いのほかお買い物しすぎて
あとでビックリしましたが、
また来年開催予定だそうなので、ぜひまた
皆様にお会いがてら、参加したいです。


次こそ『友達100人できるかなプロジェクト』
として、
「名刺100枚配りきるまで帰れま10」的な…?


でもやっぱり、皆さんの笑顔を見ながら
お話しできれば
もっとうれしいなと思いました😷

まずは早くこの状況が、落ち着きますように。



他の那須のお遊びレポートはこちら👇