旅犬

たびわんこ

fantail cafe(閉店)と東京いちごカフェと ~東京 府中で犬とお出かけ~

こんにちは!


「連休」と聞くと遠出したくなるものですが、
我が家は犬優先ということもあり…

東京脱出の大渋滞は避けて
都内でも犬と楽しめるんだもん!
を実践すべく、東京都内に
『犬とおでかけ』することにしました。


 今回のポイント 

1️⃣ 犬と羽を伸ばせる fantail Cafe(閉店)

2️⃣ 東京でいちご狩り? 東京いちごカフェ

3⃣ こんなに〇〇だったのか… 武蔵野公園

 

1️⃣ 犬と羽を伸ばせる fantail Cafe(閉店)


NZ、ラグビー、犬…好きな人が集う場所


こちらは、府中駅や分倍河原駅から徒歩圏内にある
fantail cafe(ファンテイル カフェ)」。


鳥さんが首から下げているのが何か即分かった人、
気が合いますね、すぐ友達になりましょう。

 

犬連れでも遠慮せず、店内へどうぞ。
こちら、ワンコも店内OKで一緒に過ごせる
ラブリーなお店なんです😊


そして1号・2号が偏愛する国、
ニュージーランド元在住のお姉さんが
淹れるコーヒーやフードがいただけるという
とってもありがた~いカフェでもあります🙏


店内の雰囲気は?


広さはこじんまりとしていて、地元の方々が
ワンコとお散歩ついでに立ち寄られるような
あたたかい雰囲気。

ちょっとクセのある雑誌チョイス、好きぃ~♪

こじんまりなのに窓やたらでかくて陽が入るの、好きぃぃ~♪

犬と気軽に入れる雰囲気も、好きぃぃぃ~♪

ところどころに、ニュージーランドテイスト、好き!


なんとワンコのおやつバーまで、好き!!
おもてなしがすごすぎて、うれしすぎる…。



気になるお食事はサンドイッチや
ワンプレートディッシュ中心で、
デザートやドリンクも豊富です😋
メニューは日で変わったりするので、
当日何があるかはお楽しみ。

チャーシューとチーズの入ったホットサンド

 

ローストチキンとマヌカハニーマスタードのホットサンド

 

プルドポークと雑穀米のランチプレート

 

ニュージーランドは紅茶よりコーヒー文化

 

ちなみに月1回、フィッシュアンドチップス
Dayなるものがあり、そちらも人気だそう。
アツアツをいただけば、そこはもう
ニューズィーーーラァーンド🏉

サイズは大小あり。付け合わせのソースが選べたよ

すごいゴージャスとか映えるためのモノではなく
素直に「おいしい!」といえるものばかり。

あとニュージーランドの雰囲気を感じるのが、
パイやマフィン、焼き菓子系のケーキが
さらっと置いてあるところ。
これらもとってもおいしく、
テイクアウトもできるので、おすすめです。

お店の周辺は住宅街で犬連れの方がとても多く、
店内の席間はタイトなので犬同士の距離には
配慮が必要ですが、
中にはカートごと入店される方も
いらっしゃいました。

カウンター席のほか、
小さなテーブルは少しあるのですが、
少人数で訪れるが吉です。

府中ということもあり、さらっと
ラグビー選手が来たりするそうですし、
店内がアットホームな雰囲気なので、
居合わせたお客さん同士で
話に花が咲いていることもあります。

たとえるなら、女性同士でも盛り上がれる
昼営業の明るいスナック
のような…
(あれ、ちょっと違うか?)
でもお店の方の雰囲気含め、
来た人をちょっとほっこりさせてくれる
魅力があるようです🤗


あ、あと、こちらには駐車場がありません。
車で行かれる方は、お店のはす向かいにある
コインパーキングを利用すると便利なので、
頭のすみっこにでも覚えておいてください。

 

 

2️⃣ 東京でいちご狩り? 東京いちごカフェ

東京でいちご狩りができるって知ってた🍓?

fantail cafeを後にして、次に向かったのは
東京いちごカフェ」。
(家を出てから食べることしかしてない…)

 

こちら、いちご好きには憧れの「いちご狩り園
併設のカフェ」なんです🙌

ただ、店内は犬NG、
外に置いてあるベンチは使ってOKだそう。

お会計の際に「外で食べたいです」と
お店の人に一声かけると、
グラスの容器ではなく
テイクアウトの容器に入れてもらえました。

さて、そして運ばれてきたのはこちら~✨

ババーン!大人になってもパフェはテンション上がる!

 

そして奥に、狙う犬…


いちごは甘酸っぱく、ソフトクリームは濃厚で、
酸味とまろやかさと甘みが良い塩梅にマッチし、
とても幸せな気持ちになれました😍


外で食べるのも、これからの時期は気持ちよさそう。
パフェやソフトクリームのほかには、
いちごを使ったチーズプリンやいちご大福なども。
テイクアウトする人も、結構いらっしゃいましたよ。

奥に見えるビニールハウスで、いちご狩りができる模様。
犬同伴はダメみたい。



3⃣ こんなに〇〇だったのか… 武蔵野公園

緑は続くよ、どこまでも

 

さすがに犬たちも「そろそろ遊びたい!」と
ゴネはじめたので、ようやくお散歩へ。
待たせてごめんよぉ🙏


向かった先は、武蔵野公園。 
車で10~15分くらいで到着します。


いや、ね。
実はここ、何度も来たことあるんですよ。
隣接してる野川公園も、
すぐそばにある武蔵野の森公園も。
(←ネーミング、ややこしい)

我が家が勝手に定めている、
「犬連れ大型公園ルーティーン」の一つ
だったんですが。


いちごカフェの帰りでナビに頼ると、
いつもの駐車場と違うところに誘導されまして。
これは…夢?』というくらい、
降りても全く見覚えのない景色が、
広がってるんです。


地図を見てみると、武蔵野公園は道路を挟んで
2エリアに分割されておりまして、
私たちが知っていたのは、片方のエリアだけ
だったことが判明しました…😱


だ、だって、半分でも広くね?
広すぎるにも程がなくね?
誰、ここ全部公園にしちゃえって決めた人?

天 才 す ぎ る わ …。

大きい木に囲まれていると、スーッとする。

小高い丘もあるよ。

春の小川はサラサラ…というよりどんよりめ。

 

はしゃぎすぎてベロ出てるよ、二人とも

 

でもまだ遊ぶ~


林を抜けて、丘を登り、川を越えて道路を渡ると
野川公園に行き当たりました。

野川公園には川沿いの遊歩道のほかに、
柴犬垂涎の広い芝生も続いています。
木陰も多く、夏場も比較的散歩しやすいのですが
週末は駐車場から激コミするので、行かれる方は
ご注意を💦
(駐車場は1時間まで300円、以降20分毎に100円
かかります。)


いやあ、しかし公園って、
ほんっとうに、奥が…緑が深いですね!
元々都心の公園しか知らなかったので、
こんなに広い公園が都内にたくさんあるとは、
全く盲点で、びっくりです。

犬と行けるカフェも増えてきましたし、
これからもなるべく通って、
良いカフェが生き残っていただけるように、
微力だろうが大声で応援したいと思っています!


ワンコと行けるカフェレポートはこちら👇