旅犬

たびわんこ

SORA HOTEL KARUIZAWA OUTLET  ~犬連れ旅 in 長野 軽井沢① ホテル篇

こんにちは!


先日、梅雨前を狙って初夏の
軽井沢犬連れ旅行に行ってきました。

軽井沢へはオフシーズン限定
何回もお邪魔してます
(夏は人と車が多すぎて😱💦)


今回ご紹介するのは初めてお邪魔する
ホテル、
SORA HOTEL KARUIZAWA OUTLET」
さん。


何かと高くついてしまう軽井沢の中では、
コスパの良さで優秀な犬同室OKホテル
だと思いますので、
ぜひチェックしてみてくださいね!

 

 今回のポイント 

・今回の犬連れお宿の概要

・お部屋はどんな感じ?

・犬用アメニティ、施設は?

・お料理は?

・総評

・ここが〇〇!

 

 

今回の犬連れお宿の概要


SORA HOTEL KARUIZAWA OUTLET
さんは長野県・軽井沢にあり、
東京から車で3時間弱(休憩含め)ほどで
到着します。

設立してまだ年が浅いですが、
以前は別の経営母体が運営されている
犬連れOKのホテルでしたので、
ご存知の方もいらっしゃるかと。
レストランも同じ肉食系ですが、
メニューなどは刷新されていました。

 

ホテル側から
「(インターチェンジからアウトレットや
軽井沢中心部に入る手前にあり)
シーズン中でも渋滞を気にせず来られます」
という謳い文句もあったんですが。

 

まあそこは、軽井沢まで来て
旧軽井沢方面や星野エリアなどに全く
行かない人の方が珍しいのでは?
とも思いますので…
ここでは別のメリット&デメリットも、
ご紹介します。
(ちなみに予約のきっかけは、ウチの
三代目犬 宙<そら>と同じ名前だから、
でした)


お部屋はどんな感じ?

広さは十分、中身はスタンダードな
スイート


今回はベッドルームが2部屋ある
スイートを予約しました。 
もちろん小型犬の多頭飼い(2頭)でも
充分な広さです。

大人最大4名まで泊まれる部屋で、
ベッドはシングルベッドが2台、
ダブルが1台。
マットレスはやや硬めですが、
枕は逆にやたらと柔らかく、
このアンバランス感が気になって、
1号はなかなか眠れませんでした😓


こちらシングルベッド

ダブルベッド

また部屋のレイアウトは、
よくあるホテルのスイートと違い
ベッドルームと別にリビングや
ダイニングがあるレイアウトではなく、
ダブルベッドの部屋にダイニングが
付属しています。


部屋をつなぐ通路


わんこと一緒に寝る派の方は、
犬と一緒に寝る用シーツを持参するか、
レンタル(有料)になります。
パジャマもレンタルとお聞きしていましたが、
スイート仕様なのか、わんこ用シーツ1枚と
パジャマは無料で
お部屋に用意してありました。
ありたがや~


さらに、大型冷蔵庫と電子レンジがある
のには大助かり。
素泊まりにして部屋食でも
十分楽しめそうです。
(室内の設備はお部屋の種別によって違う
そうですので、ご注意あれ)


ただ水回りも洗面台は一つで
トイレとユニット型ですし、
インテリアも含めて、
ラグジュアリーなスイートを
想像されるのではなく、
多頭飼いなどでお部屋を広々使いたい人や、
2世帯でお得に泊まりたいときなどに
向いている部屋、というイメージが
一番近い気がします。




音漏れには注意

このお部屋は2Fにあるのですが、
隣に客室とスタッフルームがあり、
夜間や明け方にドタバタと音が
聞こえていたので、敏感な方は気になるかも。
正直、私たちは気になりました。
(2号はこれが原因で、少々寝不足気味)

もしかしたらお部屋の位置や隣のお客様の
行動スタイルによって
変わるかもしれませんが、特に
音に反応しやすいわんこをお連れの方は
注意した方が良いかもしれません。

 

犬用アメニティ、施設は?

 

ワンコ用品が充実

犬用のアメニティは充実しており、
犬用おむつもフロントでいただくことが
できました。

 
ケージ
トイレトレー、ペットシート
ワンちゃん用の器(お水用と御飯用2つ)
粘着シート 
消臭剤
ウンチ袋



ドッグランは屋外と屋内に1つずつあります。
屋外は自然育成な感じの天然芝で
200㎡の広さがあり、屋内もしっかり
150㎡はあるそう。
屋内の一角にはおもちゃも置いてあって、
消毒してからちゃっかりお借りしました。



あと特徴的なのが、カウンターと
屋内ドッグランの間に
お出かけ時に犬を預けておける
「ドッグキャビン」があります。

ここはチェックイン時にも念入りに
説明を受けた部分で、
「ワンコだけでお留守番させる場合は
必ずドックキャビン(8時~21時利用可)
に預けてください」とのことでした。

無料で利用できますが、念のため
キャビン利用時は事前にスタッフさんに
声をかけてからの方が安心そうです。


軽井沢は魅力的な場所がたくさんありますが、
犬を連れていけないスポットや
レストランに行かれる場合は
ここでお留守番させてあげてくださいね。

 

お料理は?

わんこも一緒に
熟成牛ステーキなどを堪能

食事は、1階にあるレストランで
いただきます。
もちろんワンコも同席OK。
椅子の上に、犬用のかごが
用意されているタイプです。



標準の一泊二食プランの場合、
夕食のメニューはシンプルな
コース仕立てになっており、
メインには熟成アンガス牛のステーキが
ドーン!と登場します。
まさに主役な顔をして出てきますので、
そのインパクトはお子さまにも
喜んでもらえるはず。

 

テーブルの間隔ですが、
若干隣同士が近いものの、
隣は小さいワンコだったせいか、
そこまで気にはならなかったです。

食事の量は、食べ盛り中年男性の
1号が満腹! 
2号は途中でフォークが止まったので、
女性には少し多いかも。
でもとてもおいしかったので、
お腹を空かせて行ってみては
いかがでしょう😋
(レストランのみの利用もOKです)


ちなみに朝食はこんな感じ。
メインは3種類から好きなものを
選べました。


こちらはローストビーフサンド

 

総評

さて今回の「SORA HOTEL KARUIZAWA OUTLET」
の総評です!
いつものように、1号・2号の主観が
盛りだくさんなので、そこはご容赦を…。
星は5段階評価です。


<お部屋>
 広さ:⭐⭐⭐⭐⭐ ※このホテル最大の部屋
 清潔さ:⭐⭐⭐
 におい度:⭐⭐⭐
 ベットの硬さ(硬度強=星多め):⭐⭐⭐⭐ 
 犬用アメニティの充実度:⭐⭐⭐⭐
 人用アメニティの充実度:⭐⭐⭐
 音漏れ(より聞こえる=星多め):⭐⭐⭐⭐

<お食事>
 質:⭐⭐⭐⭐
 量:⭐⭐⭐⭐

<犬用施設>
 ドッグラン:⭐⭐⭐⭐

<スタッフ>
 接客:⭐⭐⭐
 接犬:⭐⭐⭐⭐
 (接犬=ワンコへの対応)

<リピート>
 また行きたい度:⭐⭐⭐

 

ここが〇〇!

ここがいい!

◆コスパ良し
 いつも軽井沢で利用していた
 ペット連れには有名な某ホテルの
 約半額ほどで泊まれました。
 部屋の広さも考えるとお得。

◆アクセス良し
 北軽井沢まで行くと
 お手頃な宿もありますが
 あちこち遠いし、と
 迷われている場合には、
 こちらの方がメインエリアにも
 アクセスしやすいです。

ここが惜しい!

◆近隣の部屋から音漏れがする
 やはり夜や明け方にうるさいのは
 気になります…

◆ベッドと枕の強度
 1号の完全な個人的主観ですが、
 それぞれの強度が違いすぎて、
 とても寝にくかったです。
 次はマイ枕持参かな。


「せっかく軽井沢に来たなら
ラグジュアリーなところに泊まりたい」
「部屋付きのドッグランがほしい」
といった希望には合わないホテルですが、
「宿外で犬と遊ぶのが目的」といった
ホテルのフランクさを気にされない方には、
時季さえ選べばコスパがよく、
おすすめのホテルです。

さて、宿篇はここでおしまい。
次回は犬連れお宿を飛び出して、
初夏の軽井沢で犬たちと遊びまわります。

梅雨入り前の雨天を縫っての道中でしたが、
犬たちもたくさん遊んでくれました。
どんなところに行ったか、お楽しみに!

 

レジャー編はこちらから👇