旅犬

たびわんこ

ARUMA GARDEN DOGS(アルマガーデンドッグス)~犬連れ旅行 in 八ヶ岳① ホテル編

こんにちは!
 
2022年の夏は、記録と記憶に残る夏に
なりそうですね。
いつもならとっくに聴こえているはずの
ひぐらしの鳴き声が、
まだ聴こえてきません。
2号が一番好きな虫の声なので、
心密かに待ちぼうけ中です。


さて今回ご紹介する犬連れOKお宿は…
アルマガーデンドッグス<ARUMA GARDEN DOGS>
さんです。

いや、私たちの本音としては
ほんとはナイショにしておきたい宿
なんです…!

一日一棟一組なので、
これ以上予約が取りづらくなるのは
困る💦

でもこのブログを
読んでくださってる方には
『行ってよかった』と思える
犬連れ旅行をしていただきたいので…

思い切って、ご紹介します!

 

 今回のポイント 

・今回の犬連れお宿の概要

・お部屋はどんな感じ?

・犬用アメニティ、施設は?

・お料理は?

・総評

・ここが〇〇!

 

今回の犬連れお宿の概要


一日一棟一組だけの
心のこもった宿

八ヶ岳エリアにある山梨県北杜市。
(主に昭和の)避暑地として有名な
清里も近いエリアに、
「アルマガーデンドッグス」さん
はあります。

 

標高1,300m以上の高原に建っているので
猛暑の時は特にありがたい立地です。

今回伺った時期も、
東京の気温は35℃前後あり、
熱帯夜が続いていましたが、
お宿の周辺は夜になると
20度以下に下がるので、
東京の熱さがウソのように感じました。
(帰宅後は現実に打ちのめされましたが)

このアルマガーデンドッグスさんには
いろんな魅力があり、
そのうちの一つが、
きちんと手入れされた
イングリッシュガーデンです。

今年は異様に梅雨明けが早く、
楽しみにしていた遅咲きのバラも
咲き切ってしまっていましたが😥

『今年も頑張って咲いたよ』という名残は
あったので、凜宙と記念撮影を試みることに。

 

わーん、チャレンジ、失敗!
全然じっとしない、特に宙、
完全に見切れてるし!
でも、キレイなお庭の雰囲気が
ちょっとは伝わるかな?


ありがたいことに芝生を刈られた
直後だったそうで、
ウチの豆柴ズはふかふかの芝生が
いたくお気に召してしまい。

「肉球が芝生を感知すると
走りたくなる」症候群が発生し、
こちらが写真を撮ろうとしてもスルー、
とにかくよく走り回ってました。



お部屋はどんな感じ?

一棟一組貸し切りの山小屋風


こちらのお宿は一日一組限定になっており、
まだ木の香りが残っているような
平屋のログハウス
ゆったり過ごすことができます。

 

リビングと寝室は、別部屋です。
ある程度広さがあるので、
中型犬以上をお連れの方でも
ゆったり過ごせそう。

 

リビングには薪ストーブがあり、
冬場はこちらに火が入ります。
エアコンより暖かいのはもちろん、
炎の揺らぎに癒されるので、
冬のお楽しみになっています。

こちらは冬に訪れたときの写真。暖かかったです!

豪華なインテリアではありませんが、
冷蔵庫やお茶セットなど、
ほしいものはちゃんと揃っている、
という感じ。
(電子レンジはありませんので、
悪しからず)

Wifiやケータイの電波は少し弱め
ですが、たまにはスマホから
離れて過ごす時間もよいですよね。
我が家は読みかけの本を持参して
まったり過ごしています。

外にはちょっとしたテラスもあって、
テーブルや椅子も置いてあるので、
お庭で愛犬の遊ぶ姿を
眺めながら優雅なひとときを、
という憧れのシチュエーションも
叶います。

ウェルカムティー。これがまた…おいしい!


なにせ一棟貸しなので、
音漏れやワンコ同士のガウガウなどに
全く気を使わなくてよいのもポイント。
ただ、たまに鹿さんが
そばまで散歩に来るようなので、
狩猟意欲高めのワンコの場合は
お気を付けください。

 

犬用アメニティ、
施設は?

 

ワンコ用品はある程度持参を

犬用のアメニティも最低限必要なものは
そろっていました。

 
お散歩袋
消臭スプレー
犬用食器
雑巾
防水マット
粘着式クリーナー

 

ただトイレトレーやケージ、
犬用マナーウェアなどは
ありませんので、
必要な方はご持参を。
また、多頭飼いの方は食器が
足りなくなるかもしれませんので、
そこも要チェックです。

そして、こちらのログハウスには
整備された芝生のドッグランが
ついてるんです。

ログハウスの前横に広がり、
小型犬二頭なら十分な広さもあるので、
凜宙は『走っては休み、走っては…』
を繰り返していました。
貸切なので、ボール遊びも
自由にできちゃいます。

ログハウス前のドッグラン

ログハウス横のドッグラン。前のドッグランとつながってます


ちなみに、冬場はこんな感じ。
芝生は枯れてしまいますが、
運が良いと雪上ドッグランが楽しめます。
これはこれで、雪遊びの好きな犬に
とっては天国。
(ただ降雪は比較的少ないエリアだそう)



お料理は?

夕食はフレンチのコース仕立て


アルマガーデンドッグスの名物と言えば
やはりお料理。
オーナーのマダムが作られるお料理が
お目当てのリピーターさんも
大勢いらっしゃるのではないでしょうか。

お食事の場所は敷地内にあるカフェ
(レストラン)で。
もちろん犬も一緒に連れていけます。
他のお客様はいらっしゃらないので、
犬たちも周りを気にせずに
過ごすことができます。



メニューはフレンチと言っても
奇をてらったものではありません。
どこか和の風味も感じさせる
地物・旬のものをふんだんに使った
メニューはどれもおいしく、
思わずおかわりしたくなるほどです。

もし都内にマダムのレストランが
あったなら、私たちは足しげく
通ったはず。

そんな大満足なメニューの数々を、
写真で少し、おすそわけ~。


朝ごはんも、これまたおいしいのです。
キッシュとスコーンはオンライン販売も
されているほど人気ですが、
私たちはそのほかのメニューもお気に入り。

今回は雨も降らず、気温も程よかったので
外で食べられるように用意してくださり、
お庭を眺めながら、つかの間
海外で過ごしているような感覚を
味わいました。



総評

さて今回の
「アルマガーデンドッグス」
の総評です。
いつものように1号・2号の主観が
盛りだくさんなので、そこはご容赦を。
星は、5段階評価です。


<お部屋>
 広さ:⭐⭐⭐⭐
 清潔さ:⭐⭐⭐⭐
 におい度:⭐⭐⭐⭐
 ベットの硬さ(硬度強=星多め):⭐⭐⭐⭐ 
 犬用アメニティの充実度:⭐⭐⭐
 人用アメニティの充実度:⭐⭐⭐
 音漏れ:(一棟貸しのため☆なし)

<お食事>
 質:⭐⭐⭐⭐⭐
 量:⭐⭐⭐

<犬用施設>
 ドッグラン:⭐⭐⭐⭐

<スタッフ>
 接客:⭐⭐⭐⭐
 接犬:⭐⭐⭐⭐
 (接犬=ワンコへの対応)

<リピート>
 また行きたい度:⭐⭐⭐⭐⭐

 

ここが〇〇!

 

ここがいい!

◆ご飯がおいしい
 バカのひとつ覚えのようですが、
 大切なことなので繰り返します。
 主観ながら、おいしいです。

◆ドッグランが良い
 芝生のドッグランかつ
 貸切で気を遣うこともないので、
 我が家の犬たちも一番お気に入りの
 ランかもしれません。

◆丁寧なおもてなしっぷりが素敵
 ウェルカムティーにはじまり、
 美しく手入れされたお庭、
 清潔なログハウス内と、
 オーナーご夫婦の想いを感じます。

 

ここが惜しい!

◆マットレスが硬め
 かなり頑固なハードタイプなので、
 私たちは今回持ち運びできる
 マットレスを持参しました。
 ただ好みの問題ですので、
 気にならない方もいらっしゃるかと。

◆お風呂はコンパクト
 ちょっと小さめサイズですが、
 車で数分のところに温泉施設もあります。
 (甲斐大泉温泉 パノラマの湯)
 広い露天風呂やサウナもありますので、
 そこを使うのもおすすめ。

 


これで予約が取りづらくなったらどうしよう、
と思いつつ、実はただいま、
隣接してもう一棟
新しい客室を建てられているのです。


こちらは現在のログハウスと違って、
もっとシャビーで館内はヨーロッパの
ホテルのような内装になる予定だとか。
館の周りをぐるりとドッグランが取り囲み、
オーナーの息子さんが設計・デザインを
された親子の夢がつまった新棟。
こちらも楽しみです✨

今後計2組まで泊まれるようになるので、
ご興味ある方、ぜひチェックしてみて
くださいね。

次回は、お宿周辺の犬といける観光スポットや
レストランをご紹介します。
お土産がてら、かわいい首輪を
オーダーできるお店の情報もありますので、
お楽しみに!

また会いに来てね、絶対だよ!

 

 

 

八ヶ岳の別のお宿の記事はこちらから👇

 

 

 

レジャー編の記事はこちらから👇