旅犬

たびわんこ

はじめての犬連れ旅行 ~ ウチの宙の場合/レジーナリゾート箱根雲外荘~

こんにちは!

今夏、ワンコとどこか旅行に行きたいな、
という方、特にはじめての犬連れ旅行で
不安を抱えているかもしれない方へ、
ウチの宙(当時生後5か月)のケースを
ご紹介します。

前回の記事👇(あわせて読んでください!)

 

ウチの犬は代々豆柴ですが、初代犬の頃から
あっちこっち一緒に旅行していました。
車や電車、バスはもちろん、航空機や船やら
いろんな乗り物での移動も経験済みです。

それでも毎回、
新入り犬のはじめての旅行は
やはり飼い主もドキドキするもの。
(特に柴犬は神経質な子が多いですし)

りんのときは、うっかりぐねぐね山道が
道中に含まれていて、案の定、
車内のキャリー内でゲロリンされました。

そんな経験を踏まえて、はじめての
宙との旅行に選んだ宿は
『レジーナリゾート箱根雲外荘』。

自宅から車で1時間ほどで行けること、
客室の防音がしっかりしていること、
ドッグラン付きの部屋なら
体力お化けの子犬も満足できること、
犬連れ専用のため宿側も慣れていること、
生後5か月でも受け入れOKだったこと…

そして、
宙の祖先でもある初代犬くまんが
16歳を目前にして最期に泊まった
思い出の宿、
ということもありました。

 

はじめてのお泊りで子犬の反応は?


りんのゲロリン事件を踏まえて、
短距離とはいえ箱根の山道を走ることに
不安はありましたが、
渋滞にも巻き込まれず無事
レジーナリゾート箱根雲外荘に到着。

宙にはマナーウェアを着けて
車に乗せていたので
部屋についたらそのまま周りの匂いを
かがせて様子をみました。

(きれいに清掃されているとはいえ、
場所によっては他の犬のにおいが
残っているようです ※我が家の犬談。
マーキング傾向のある犬は
マナーウェアを着けてから
部屋で放してあげると安心です)

最初ははじめての場所に
おどおどしていましたが、
まだ好奇心が勝る月齢だったので、
思いのほかビビらずに歩き回る宙。
社会化トレーニングのためにも
子犬期の旅行は有効だそうですよ。


部屋付きのドッグランではすぐに
探検スタート



ちなみに当時は凜宙の仲が悪かったので、
二頭をドッグランと室内
交互に放すなどして、
住み分けできるようにしていました。
(大変だったなあ…今はウソみたいだけど)

りんはここには何度も来ていて
落ち着いたもの。
そして宙は当時から
りんを先輩として認めていたので、
りんが落ち着いていると
『ぼくも大丈夫』と思っていた
フシがあります。

もちろん同居犬でなくても
飼い主が落ち着いていたり、
楽しそうにしていると、
犬は早く旅行を楽しめるように
なるそうです。


この宿なら部屋にかけ流しの露天温泉も
あるので、飼い主は自動的にチルモードに
なれちゃいます


姉犬りんもまったりのんびり

 

 

旅慣れするまでは「犬といつも一緒」がベター

このレジーナリゾート箱根雲外荘が
はじめての犬連れ旅行に
おすすめなポイントの一つは、
食事が朝晩とも部屋食なこと。

部屋で食事がとれて入浴もできるので、
犬を部屋で留守番させる必要がないのが
安心です。


レジーナリゾート箱根雲外荘ご自慢の夕食の一部


こちらは朝食。
映り込んでいるのは妖精ではなく、
初代くまんの3Dフィギュアです

 

そしてりんが
邪魔されずのんびりしたがっているときは、
宙を部屋付きのドッグランで遊ばせておけば
モウマンタイ。

ここでは入浴中も、犬が遊んでいる様子を
チェックできますから、文字通り
ずっと犬と一緒にいられますよ。


もしや、逆に飼い主がチェックされている?



りん、未知との交信中


かわいすぎる生き物には後光が差すらしい



またレジーナリゾートでは、
サークルを借りることもできるので
(数量限定)、
「サークルの中にいつものクレートがある」
という宙が普段過ごす環境に近い状態を
再現することもできて、
とても助かりました。
(おかげで夜もしっかりぐっすり💤)

初日は雨になってしまい、
子犬連れではあまり
周辺散歩ができませんでしたが、
ドッグランの存在が功を奏して、
宙もはじめての旅行を存分に
楽しんでくれたようです。


『楽しかったので帰りたくない』とゴネる宙


また旅先では自宅よりぐっと
りんのテリトリー意識が
下がるのもあって、
この旅行中にはじめて
りんと宙が一緒に遊ぶことができたのです。
旅行効果、ばんざい!

 

今では宙もお出かけが大好きになり、
きょうだいで毎回
瞳をキラキラさせながら
楽しそうに満喫してくれてます。

本来、ワンコは好奇心旺盛な子が
多いですし、そんなふうに笑顔で
お出かけを楽しめるワンコが
もっと増えてくれたらいいなぁと
願いつつ。

これから犬連れ旅に出られる方も、
たくさん良い思い出を作ってくださいね!


では、また次の記事か旅先で
お会いしましょう~。



他のレジーナリゾートの記事はこちら👇

 

 

⭐旅犬(たびわんこ)公式SNS⭐

気まぐれながらも更新中

■Instagram
https://www.instagram.com/mameshiba_rin.sora

■TikTok
https://www.tiktok.com/@tabiwanko_