旅犬

たびわんこ

【対決】犬と食すかき氷 vs 犬が食せるアイス、どっちにする? ~天ノ屋 下北沢本店&Fantail Cafe~

こんにちは!

 

今年はグローバル規模で
猛暑が続いているようですね。

「暑い」以外のあいさつが
なかなか口から出てこなくて、
語彙力まで熱波にやられている感…

しかし、暑いと言い続けても
まだ涼しくなりそうになく
『もうこれはなんとかして
猛暑を楽しむしかない!』
と思い直した我らが一行。

犬たちといっしょに
かき氷とアイスを食べに行ってきました。


🚶‍♀️🚶🚶‍♀️🚶🚶‍♀️🚶🚶‍♀️🚶🚶‍♀️🚶🚶‍♀️🚶

 

まずはじめは、
犬も入店OKの貴重なかき氷屋さんへ。

お店の名前は「天ノ屋」さん。
下北沢の駅から徒歩3分ほどのところにあり、
まだ開店して1年ちょっとの
ニューフェイスです。

 

新しくオシャレ、かつ涼しい店内で
おいしいかき氷をいただけるなんて、
なんとまあ、ありがたや~
いくらかき氷でも、外で食べるのは
酷な暑さが続いていますからね!

 

が、実は訪れた日がそこまで暑くなく、
テラス席もあったので、
そちらでのんびり
いただくことにしました。

 

というのも、
当日待ち時間はなかったのですが、
今はかき氷のベストシーズン
ということもあり、
店内はかなりの混雑。

混んでるときの犬連れは、
テラスの方が気楽に
過ごせそうだったんです。

それでもまだオープンから年数も浅くて
座席数もかなり多いので、
長時間待たなくてよいかも
という穴場感は見逃せません。

(都内で店内犬OKのかき氷屋さんは
他にもあるのですが、
当日店頭でのみ予約受付などとなると、
犬連れにはハードルが高くて…)

さて、気になるメニューはこちら。
かき氷は二段と三段があり、
シロップ掛け(と氷)の量が違うとか。

 

そしてこちらの天ノ屋さんには、
多国籍なお粥もあるんです。


中華風かな。
そしてイタリアン?
タイ…だと??

寒い時期には
多国籍なお粥であたたまってから
ミニサイズのかき氷を食べるのも
オツかもしれません。

なおメニュー内に小さく書かれていますが
「全てのメニューに練乳ミルクが
かかっています」
とのことで、
練乳がニガテな方は抜いてもらうことも
できるそうです。

実際に練乳抜きにしたいちごのかき氷


そして、天ノ屋さんの人気の秘密は
氷へのこだわりがすごいこと。
八ヶ岳の湧水のみを使って作られた
「天然氷」だけを使っているそうで。

製造元さんのWebサイトによると、
ここの「天然氷」は
冷凍庫を使うのではなく、
山陰に作った池に徐々に
八ヶ岳山麓の湧水を張って、
良い氷の結晶ができるまで
作業工程を何度も繰り返して
育てるそうです。



…って、
ええーー!?

ごめんなさい。
そんなこと何も知らずに
ペロッといっちゃいました。

でもむしろ、
ペロッといけるほどに
ふわっとおいしいってこと
ですよね?

ウチも都内ならひ〇つ堂、
山梨なら信水〇などの
有名なかき氷屋さんも行きましたが、
こちらも負けてません。

それぞれお店の個性が違って、
全ておいしいですが、
天ノ屋さんは上にかかるシロップも
自慢の氷を引き立てるシンプルな感じ。

2号が食べたのは
「杏仁いちごのかき氷」でしたが、
いちごの香りと甘酸っぱさが
独特な杏仁の香りと練乳のミルキーさが
ちょうどよいバランスで、
あっという間に完食してしまいました。
(お隣の男性はお代わりされていました。
お代わりは100円引きだそうです)



犬たちにも氷のはじっこを
おすそわけしましたが、
おいしかったようですよ。

 

🚶‍♀️🚶🚶‍♀️🚶🚶‍♀️🚶🚶‍♀️🚶🚶‍♀️🚶🚶‍♀️🚶


さあ、ニンゲンがかき氷で涼んだあとは
お待たせしました、お犬様の出番。

「犬用のアイスクリーム入荷しました」
とのSNS告知を受けて、
府中にある"Fantail Cafe"へ行きました。

Fantail Cafeについて詳しくはこちら ↓

 

こちらも店内犬OKなので、
暑い日や寒い日、雨の日も安心して過ごせる
ありがた~いお店です。
そしてニンゲン用のご飯もおいしいんだな、
これが。

土曜日限定のウィークエンドプレート


日によってランチの内容が
変わるので、通っても飽きません。
もっと近かったら
本当に通いたかったんですが。
うまうま。

じぃー------っ



おっと、犬たちがそろそろ
つむじを曲げそうなので
アイスにしますかね。

じゃーーーん!
お待たせしました、
こちらワンコ用アイスになります。

(左)ブルーベリー(右)かぼちゃ ※数量限定


まて~
まてまて~

はい、どうぞ!


おいしそうですねえ。
がっついてますねえ。

こっそり、飼い主も味見をば。

かぼちゃは、そのまんま
かぼちゃをペーストにしたような
シンプルなお味。
でも、水気で薄めた感じもなく、
濃厚パンプキン風味です。

ブルーベリーは、バナナの香りがふわりと。
甘さ控えめですが、
はちみつをかけたら
ニンゲン用のシャーベットとしても
充分おいしくいただけそうです。

天ノ屋さん、Fantail Cafeさん、
わんこといっしょに楽しめる夏の涼味を
ありがとうございました!


結論は、そうだなぁ~
いっしょに食べられるかき氷も
とてもおいしかったけど。

犬も食べられるアイスは
ワンコの喜ぶ顔が見られて
やっぱり嬉しい度合いは
こちらの方が勝るかなあと思った
親バカ飼い主なのでした。

でも、やっぱりかき氷も
また食べたいです!


まだしばらく暑い日が続きそうですが、
こうして今ならではのお楽しみを
しっかり味わっておくのも素敵ですよね。

もちろんお出かけしなくても、
たとえば家でひえひえおやつを作って
食べるのもよかったですよ。


では次は、都内より少し涼しい場所へ
お出かけします。
新しいお楽しみにもチャレンジする
予定ですが、どうなることやら?

ではまた、次の記事か旅先で
お会いしましょう~


犬と行けるカフェレポートはこちら👇