旅犬

たびわんこ

冬のアルマガーデンドッグスと清里へ ~犬連れ旅行 in 八ヶ岳~

こんにちは!

1号が楽しみにしていたM-1も終わり、
いよいよ我が家にも年末感が到来。
犬たちがソファーの上を陣取る季節が
やってきました。

我が家の愛犬豆柴は、先輩が雌で凜、
後輩が雄で宙というのですが、
よく一緒に遊ぶものの、
引っ付いて寝ることはほぼありません。

でも寒い季節限定で
引っ付いて眠る姿が見られるときがあり、
そりゃあもう、飼い主的に、
超☆眼福!!

起こさないようにしながら
内心テンションブチ上がりな胸を抑え、
いかに気配をさとられず
スマホの撮影ボタンを押せるかの
チキンレースが始まります。

さあ、今シーズンは何度、
その奇跡の光景が見られるでしょう。

ちなみに今は、こんな感じ。
だいぶ近づいてきた、つまりは
だいぶ寒くなってきたようです。

 

さて、そんな我が家の愛犬事情ですが、
先日弟犬の宙が2歳を迎えました。

もう子犬期を卒業してしまうなんて
ちょっと駆け足すぎる気がしますが、
無事の成長はありがたいもの。

また彼の誕生月である12月になると、
元スキーヤーの2号は
各地から聞こえてくる雪の情報に
そわそわしだします。

1号が数年前にスキー中に
かなりの大ケガをしたため
家族スキーは自粛傾向にありますが、
雪景色へのときめきは今も
消えるはずがありません。

そこで今回は、八ヶ岳で今シーズン初の
雪見トライアルに挑戦することに。

犬たちは歌の例にもれず雪好きで、
雪が積もるとまさに
「喜び(庭)駆け回る」タイプ。
去年の宙の誕生日旅行も同じ八ヶ岳で、
やはりシーズン初雪遊びを楽しめたので、
もしかしたら今年も…という目論見です。

さて、車のタイヤもしっかり
スタッドレスに履き替えて、都内を出発。
この記事内で無事、
雪景色はお届けできるのでしょうか…?

 

 今回のポイント 

・冬のアルマガーデンドッグス

・萌木の村のクリスマス

 

冬のアルマガーデンドッグス


外は寒くてもおもてなしが暖かい
一組一棟貸しの宿

 

以前もご紹介済みのお宿ですが、
約半年ぶりに、八ヶ岳の麓にある
アルマガーデンドッグスさんに
お邪魔することに。


前回は名残りのバラ目当てで、
今回は雪目当て。
冬の八ヶ岳は旅行客も減り、
静かにのんびり過ごすには
良いシーズンです。

しかもアルマガーデンドッグスさんには、
冬限定のお楽しみもあったりして。


じゃーん、薪ストーブに火が!

ヨーロッパの冬のイメージには欠かせない
薪ストーブが、宿泊するお部屋の中で
体験できるのです。

パチパチと小気味よい音を立てて
木が爆ぜる音を聞きながら、
炎の揺らぎを見ていると
なんだか眠くなるような…。
(実際に炎の揺らぎには
リラックス効果のある1/f揺らぎが
含まれている、という説もあります)

ただこの薪ストーブ、
シロートには案外扱いが難しい子で、
推奨された炉内250~300℃キープが
なかなかできない。

2号は元ガールスカウトで
薪や火の扱いは結構慣れているのですが、
それでも思い通りにいかず。

天板の上の温度計と炉内の炎や
薪の燃え具合を確認しながら、
ああでもないこうでもないと考えるのも、
滞在中の一つのエンターテインメントに
なっていました。


頼む、250℃を越してくれ!

それでも去年よりはうまく燃焼できたので
上達はしている模様。
来年はもっと、効率的に燃やす
薪の組み方やくべ方を考えて…ブツブツ…。

さて、飼い主が火と格闘している頃、
犬たちはというと、
外のドッグランで大はしゃぎ。


広さがある芝生という
完璧なお好みシチュエーション


貸切なので、他に遠慮せずに
ボールやおもちゃも使い放題

 

凜・宙はここのドッグランが
各地の中でもお気に入り上位に入っており、
放っておくといつまでも
二人で走り回っているので
室内への回収が大変。


でも、宙の誕生日ですしね、
何より彼らが楽しいのが一番です。


ちなみに前回訪れたときの感想に
「ベッドが少し硬かった」と
書かせていただいたのですが、
今回伺うと
「あれからマットレスを敷きました」と。

ああ、すみませんっ。
でも、とてもありがたいです!

 

そんな居心地の良いお部屋を出て
敷地の外を歩くと、
周辺は農作物の収穫も終わり、
一部のお店は冬季休業に入られたりと、
ひときわ静かな状況。

穏やかな空気が流れる中で、
偶然ご近所を散歩していた
甲斐犬くんと仲良くなり、
一緒に散歩させていただいたりしました。


散歩中の空にはつるし雲がちらほら
…と、いうことは…?


もちろんアルマガーデンドッグスで
忘れてはならないのは、質の高いお料理。

勉強熱心でいつも
新しい驚きを提供してくれる
オーナーマダムのフレンチコースは、
それ目的で八ヶ岳まで訪れても
価値があると思っています。



もちろん朝食もおいしく、お野菜たっぷり。
1号が牛乳を飲めないことまで
覚えていてくださって、
ちゃんとドリンクが変更されていたり、
細やかな心遣いにもジンときました。



「そんなおいしいお料理なら
犬にもおすそわけしたい!」という方は、
事前予約すれば犬のご飯も
ちゃんと用意していただけます。


あまり野菜が得意でない凜・宙も、
平らげてしまうほど
美味だったようです。

食道楽な愛犬と飼い主さんこそ、
ぜひ一度訪れてみては?


条件が合うと綺麗な富士山がお出迎え

 

ちなみに前回の記事でも触れていた
新しい棟は、まだ中のインテリア等が
ヨーロッパから届いておらず、
オープン時期が未定だそうです。
でももう、すでに外観が素敵。


既存の山小屋風の棟と
新しいヨーロッパのホテル風の棟、
どちらに泊まるか、
これから選ぶ楽しみが増えそうですね。

 


こんなに美しい星空も待っていますよ!

 

萌木の村のクリスマス


夏とのギャップが激しく感じる
静かな森のクリスマス

 

前回7月に訪れたときは
人が多くてとても賑やかな清里でしたが
冬になると週末でも人が少なく、
犬との散歩もしやすくなっていました。

そしてそして、
萌木の村に向かう道中で、
ちょこちょこお買い物をしている間に。

 

雪、降ったぞー!!


予報では午後からだったんですが、
晴天だった前日につるし雲が出ていた通り、
天気が崩れて早々に雪模様になりました。

今回の旅行中の初雪観察は
無理かなと思っていたので、
嬉しさもよりアップ。

クリスマスの飾りも、やはり
雪があると一段と雰囲気が違う…!


去年と違うので代替わりした?ツリー


トナカイも去年より増殖?


サンタは引き続き継続の方

 

雪遊び好きな犬たちのため、
少し積もるのを待とうとしたのですが、
なにせ寒さも本格的。

オフシーズンとはいえ、
人気の老舗レストランROCKは混んでいて
待ち時間がかなりあったので、
萌木の村内で犬と店内に入れる
もう一つの飲食店、
メリーゴーランドカフェで
暖を取ることにしました。


メリーゴーランドも一層幻想的


さ、早くあたたまりましょう

犬OKブースが満席だったので
しばらく店内で待たせていただき、
無事席に着くことができました。


一度テラスを通って奥に
犬優先エリアがあります

アフォガードなどを頼み、しばし休憩。
思いのほか、しっかり振りだした
雪の舞をストーブの真ん前で堪能し、
しっかりあたたまってから
外へ繰り出すことに。



再びクリスマス仕様の広場に降りると、
そこにかわいい先客が。
9か月のミニチュアダックスの女の子、
りんちゃんといっしょに、
ウチの凜・宙もしばし雪遊びに興じます。



なぜか雪が積もった方が、
楽しそうに遊ぶんですよね。
かわいいりんちゃんのおかげで、
ますます楽しめたようです。

ぐるぐる走り回ったりしているうちに、
また体が冷えてきたので、
なんちゃって冬毛しか生えていない
宙の体力も気になり、
早めに引き上げることに。

帰り道、フロントいっぱいに広がる
白銀の世界を見ながら、
いよいよやってきた本格的な冬に
心躍る1号・2号でした。

 

なお清里周辺は標高が高いので、
高速道路のIC付近は雪がなくても
突然銀世界に突入することがあります。

この日もおそらくノーマルタイヤで
来てしまった他県ナンバーの乗用車が
おっかなびっくり走っていて
見ていても危うい状態でした。

これから車でお出かけされる方は
スタッドレスタイヤへの履き替えや
チェーン携行を忘れないように
気を付けてくださいね。

さて、楽しかった冬の八ヶ岳旅行も
そろそろ終わり。
でも12月は宙の誕生月なので、
まだしつこくお祝い情報を
お届けする予定ですよ~

皆さんの愛犬のお祝いにも使える
お役立ち情報、しばしお待ちください。

ではまた次の旅先か、
新しい記事でお会いしましょう!

 

 

八ヶ岳方面のワンコと泊まれる宿の記事はこちら
👇👇👇

 

 

八ヶ岳の他のお出かけスポットはこちら
👇👇👇

  

 

 

⭐旅犬(たびわんこ)公式SNS⭐

気まぐれながらも更新中
お暇なら、来てよね~♪

■Twitter
https://twitter.com/tabiwanko_

■Instagram
https://www.instagram.com/mameshiba_rin.sora


■TikTok
https://www.tiktok.com/@tabiwanko_