旅犬

たびわんこ

八ヶ岳周辺のBBQ買い出しスポット

こんにちは!

暦の上では大寒を過ぎましたが、
遅れて寒波がやってきましたね。

それでも今季は東京でまだ積雪を
見ておらず、これも例年より
遅い気がします。

少し雪が積もると大混乱を起こす
と揶揄されがちな東京ですが、
ウチは都心部から離れているせいか
意外とそうでもなく…

引っ越した当初、ご近所に挨拶に行くと
「良かったわー、雪かき要員が増えて!」
と、喜ばれた程度です。
(なお温暖化のせいか、未だ活躍の場は
ありません)

 

さて、話は変わって、
今回も八ヶ岳旅行の続きを。

前回の話はこちら↓


八ヶ岳周辺は、最近も少しずつ
犬連れOKのお宿が増えており、
特に貸別荘やグランピング形式のお宿が
多くなってきました。

そこで
「八ヶ岳(主に南側)周辺で
素泊まりにして、BBQなど
自炊して旅を楽しむ際、どこで
夕食や朝食の買い出しをすればいい?」
という疑問にお答えするのが
この記事です。


 今回のポイント 

・八ヶ岳周辺で買い出しにおすすめの
 食材販売店

・朝食にぴったりなパン屋さん

・デザートにはアップルパイを

 

八ヶ岳周辺で買い出しに
おすすめの食材販売店


長坂ICを降りてすぐにある
便利なスーパーマーケット

まずご紹介するのは、
車で長坂ICを降りてわりとすぐ、
2分くらいのところにある
肉と魚と総菜の店 わたなべ
です。


こちらは創業50年以上の
老舗スーパーマーケットだそうで、
新鮮なお肉やお魚をメインに
販売されています。
さらに、元精肉店ならではの
自慢のお肉を使った総菜も人気なんです。

ただ一応、総合食品スーパーとは
銘打っておられますが、
売り場の約半分はイチオシの
お肉とお魚が占めてますので、
それ以外の食品は選択肢が豊富
…とは、ちょっと言いづらいです。

今回私たちは、ここでお肉と
わらじサイズのチキンカツを購入。 
お肉は安くて新鮮でしたし、
チキンカツも都内では
考えられないくらいお手頃で
とっても食べ応えがありましたよ。

あと他に気になったのは、
わたなべさんオリジナルの焼き肉のたれ。
今回泊った宿にあった調味料が
塩・コショウ一択だったので
『あのときあれを買っておけば…』と
猛烈に後悔しました。

自炊予定の方、宿泊先に
どんな調味料があるかは
事前に確認しておきましょうね。
(後で泣きたくなりますよぉ~)

地元密着型ながら全国の食材が
集まる個性派スーパーマーケット

次にご紹介するお店は、
メディアにもよく取り上げられている
らしい、特色あるスーパーマーケット
ひまわり市場」です。
(私たちは何も知らず
Googleさんに導かれて往訪)

 

長坂ICからは車で約10分くらい。
こちらも広々とした駐車場完備なので
人気店ながらも入りやすいかと。

ここのお店の良いところ一つめは、
全国から様々なおいしいものが
集められていること。

例えばパンにしても、八ヶ岳周辺にある
複数の有名パン屋さんのパンが
一堂に会していたり、
和菓子にしてもブームを巻き起こした歌
『だんご三兄弟』のモデルとなった
茂助だんご@東京築地から豊洲へ移転
の商品があったり、
京都の老舗店の粒あんがあったり、
品揃えの相当なこだわりがうかがえます。

さらに、そんなひまわり市場を
一躍有名にしたのは
なんと名物社長の店内アナウンス!

仕入元に聞いて回ったんだろう情報と
スタッフとの連携が透けて見えるような、
思わず耳を傾けたくなる
マイクパフォーマンスが
ライブで聞けるのです 笑

店内の商品や作り手の紹介はもちろん、
店舗スタッフのユニークな
おすすめコメントなど気になる情報が、
店内を徘徊…いえ、
巡回している社長の口からポンポン
飛び出します。

そんなアナウンスを聞いていると、
思わず商品をかごに入れたくなる
という魔法にかかってしまうので、
お気をつけください☆


店内のPOPに惹かれて


買いましたよ、ハマザビエルさんの
心がこもったちらし!


ひまわり市場には肉や魚のほか、
野菜も普段目にしない珍しいものが
ありました。
地元のお土産から薪なども
並んでいましたので、
キャンプ派の方にもおすすめです。

 

卵かけご飯が有名だけど
鶏肉や卵、総菜もおいしい鶏専門店

続いてご紹介するお店は「中村農場」。
今回宿泊した「なごみリゾートRun八ヶ岳」
から、車で1分程度で到着します
(徒歩でも10分弱)。


清里からも近く、卵かけご飯で
有名なお食事処ですが、
隣に直売所もあり、養鶏場直営ならではの
とれたて・ひきたての卵や鶏肉はもちろん、
その卵や鶏肉を使った
スイーツや総菜もあります。

特に冷凍鶏肉や鶏しゃぶセットなどは
時々セールをやっていて
上質な鶏肉がとってもお得に買えちゃったり。
買いすぎ防止のために
お家の冷凍庫の隙間を確認してから
伺うと良いですよ!

もちろん旅先でのBBQ等に便利な
冷蔵の鶏肉もあります。
ただ数が少ないのと
陳列場所が分かりづらいので
お店の方に聞いた方が早いかも。

『自炊、面倒になっちゃった』
という場合も、ここで総菜やお弁当を
買っちゃえば無問題です。

 

朝食にぴったりな
パン屋さん


標高1000ⅿにある
食堂とパン屋さんが併設した店

八ヶ岳は水が良いせいもあり、
人気のパン屋さんがたくさん。
「朝食はパン派」という方も困らない
パン好き天国です。

まずは犬連れOKの宿
「なごみリゾートRun八ヶ岳」や
「アルマガーデンドッグス」からも近い
くのパン」をご紹介。


こちらは総菜パンからスイーツ系のパン、
シンプル系まで様々な種類のパンがあります。

こちらのパンは併設した食堂でも
食べることができ、
パン屋さんは朝8時30分から、
食堂は朝10時からオープンとのこと。
お店自慢のハンバーガーなどは
テイクアウトの予約もできるそうです。

ただ食堂は犬入店不可で、
残念ながら私たちは入ったことがありません。
でも犬に厳しいというわけではなく、
手作りのワンコ用ビスケットもありますので
お土産にいかがでしょうか。

林の中にポツンとある
小さなパン屋さん

次は素朴なパンやハード系が好きな方の
評判が高い「コンプレ堂 」です。


くのパンと場所は近いのですが、
路地に入って林の中を少し走ると
小さなお店が見えます。
途中に看板もあるので、確認しながら進むと
迷わず行けますよ。

訪問時は降雪があり、クリスマス直前で
毎年予約でいっぱいのシュトーレンを
焼くので手一杯という事情から、
店頭の品数が少ない時期に
行ってしまいましたが、
シンプルで素材の味が
ダイレクトに伝わってくるような、
食べるとほっこり幸せになれるパンたちでした。

八ヶ岳にはまだまだ素敵なパン屋さんが
あるのですが、冬季休業があるお店も
結構多いので、行きたいお店がある場合は
事前に公式サイトやSNSを確認してから
訪問された方が安心です。
(Googleマイビジネス等はアテになりません)

ちなみに以前紹介したエルベテルは
ただいま冬季休業中。
また春以降、必ず再訪します!
(その時のご紹介記事はこちら。)

 

デザートにはアップルパイを

売切御免。地元フルーツを使った
お手製パイが有名な八ヶ岳パイ工房

旅行先で自炊をするにしても、
やっぱり非日常を飾るのは、
甘いものですよね!
(と、2号が断言してます)

寒い時期のBBQなら焼きリンゴもいいですし、
木の枝を使ったバームクーヘン焼きも
なかなか楽しいのですが。
『そこまでするのはちょっと』
な場合は、寄り道して買っていきましょう。

「八ヶ岳パイ工房」は、甲斐大泉近辺に
2店舗を構えるアットホームなお店。


こちらは本店
2号店はかなり不定休なので注意



表面はサックサクで
中はしっとりなパイ生地に、
程よく上品な甘さのクリームや
主に地元産のフルーツを合わせたパイが
ショーケースに並びます。
ちなみに使われている卵は、
先述の中村農場のものだそう。

旬やフルーツの食べごろを
大切にされているため、
時期がずれるとお目当てのものが
ないこともありますが、
どれを買ってもハズレなしな
おいしさです。

一番人気は、酸っぱめのりんご、
紅玉を使ったアップルパイ。
こちらは通年で販売されていますが、
秋冬に旬を迎えた紅玉の味は
またひとしおです。

油断をすると売切になっていることも
多いのですが、
ときどき百貨店の催事などにも
出店されているので、出会えた方は
ぜひ試してみてくださいね。


こちらは季節商品の苺のミルフィーユ
数量限定なので会えたらラッキー?




以上、八ヶ岳でBBQや
素泊まり(自炊)旅行を
する際に便利なお店情報を
簡単にまとめてみました。

八ヶ岳周辺は東京から日帰りも可能な
アクセスの良さと豊かな自然、
おいしい食材にも恵まれています。

ぜひワンコたちと一緒に、
楽しい時間をお過ごしくださいね!

ではまた、次の旅先か記事で
お会いしましょう~


 

八ヶ岳周辺の犬連れお出かけスポットの
ご紹介はこちら
👇👇👇👇👇👇👇👇

 

 

⭐旅犬(たびわんこ)公式SNS⭐

気まぐれながらも更新中

■Twitter
https://twitter.com/tabiwanko_
■Instagram
https://www.instagram.com/mameshiba_rin.sora

■TikTok
https://www.tiktok.com/@tabiwanko_