旅犬

たびわんこ

新生 ドッグスパリゾートアルトピアーノ那須へ in 栃木

こんにちは。

桜が散って少しさみしくなりましたが
もうすぐ待望のゴールデンウィーク!
今年のGWは日の並びも良く、
久しぶりにマスクなしでも出かけられる
ハッピーな連休になりそうです。

さて、今回は現時点(4/16夜)で
2023年GW中にも予約可能な日がある
栃木県那須のホテル、
ドッグスパリゾート アルトピアーノ
さんのレポートです。

昨年冬にお伺いした後、
運営会社さんも変わられたそうで、
心機一転、新しく生まれ変わった
アルトピアーノさんが
どう変わったかなど含めて、
最新情報をお届けします!

 今回のポイント 

・今回の犬連れお宿概要

・お部屋はどんな感じ?

・犬用アメニティ、施設は?

・お料理は?

・総評

・ここが〇〇!

今回の犬連れお宿の概要

静かな立地にある
ドッグファーストなプチホテル

ドッグスパリゾート アルトピアーノ
へは、
車の場合は那須ICから
約10分程度で到着します。
途中少し狭い道を入っていくため
間違っているのかと
躊躇するかもしれませんが、
その分周りは静かですよ。

電車の場合は、JR那須塩原駅
もしくは黒磯駅で下車し、
バス「那須塩原駅西口・那須
ロープウェイ行き」に乗って
「チーズガーデン前(白沢橋)」
下車が良いそうです。

 

私たちは車で行きましたが、
ホテルの駐車場では
昨年の訪問時にもお世話になった
スタッフの方にお迎えしていただき、
再会の喜びを分かち合えました。

凛・宙もちゃんと覚えていて、
スタッフの方々に元気に挨拶後、
すぐにお気に入りのドッグランへ直行!
犬って不思議なくらい、
自分に都合の良いことは
覚えていますよね~。

 

お部屋はどんな感じ?

全11部屋、特別室からリーズナブル
タイプまで4種類から選べる

アルトピアーノは小さなホテルですが、
ルームタイプが4種類あるので
過ごし方や用途によって
選ぶことができます。

部屋の広さやしつらえの他、
チェックアウトの時間も少し異なり、
A・Bタイプの特別室は
その他のお部屋より1時間
レイトチェックアウトが可能で、
午前11時となります。

我が家はゆったり過ごしたいので
前回泊まって気に入った
Aタイプ(50㎡)のお部屋をチョイス。

Aタイプのお部屋は2階にありますが、
エレベーターはありません。
階段にはちゃんと、滑り止めも
ばっちり貼られていました。
(前回より広範囲になってる)

 

お部屋のドアにはWelcomeボードも。
前回鎮座していた黒柴様(人形)が
いらっしゃらなかったのは
ちょっとさみしい…。

部屋内の家具などは前回と
ほとんど変わらず、でも快適でした。
(詳細はこちらをご覧ください)


ベッドも天下のシモンズ製で、
マットレスの硬さにうるさい2号も
ぐっすり眠れたようです。

f:id:rin_sora:20220220221606j:plain

 

もちろん、1号の大好きな
マッサージチェアもご健在🙌
今回も独り占めしてやりました。

f:id:rin_sora:20220218215222p:plain

 

今回予約した特別室プランの場合、
冷蔵庫内のお飲み物もフリーでした。
今回はサイダーが2種類×1本の
計2本だったので、残念ながら前回より
減ってしまっていましたが…
味はおいしかったです。

 

なおBタイプ以外の部屋にバスタブはなく、
お風呂は1階にある水素風呂(男女別)を
利用します。
さらに犬と一緒に、家族でお風呂に
入りたい方には、
1日3組限定の貸切風呂(有料)も。
こちらは日によってすぐ埋まるそうなので
ご希望の方は事前にお宿までお問い合わせ
いただくと安心です。

また春から秋にかけて、犬と一緒に入れる
足湯も楽しめます。
私たちはギリギリ間に合いませんでしたが、
先日もうオープンされたそうですよ。


濡れるの、嫌いなくせに…

 

犬用アメニティ、施設は?

ワンコ用アメニティや施設は充実
荷物が少なくて済むかも

さすがワンちゃんファーストを
謳っているだけあり、
お部屋にあるアメニティも
しっかり揃っていました。

 
 ・伸縮用サークル
 ・トイレトレー
 ・粘着ローラー
 ・食器(2頭分)
 ・トイレシート
 ・ウェットシート
 ・消臭スプレー
 ・ランチョンマット
 ・フードボール
 ・犬用バスタオル
 ・エチケット袋
 ・クッションベッド
 
今回新たに追加されていたものとして
大型犬でもくつろげそうな
大きめクッションがちゃんと2頭分、
お部屋に用意されていました。


もふもふフカフカ犬用クッション
人間用もあったらずっとそこにいるかも

 
凛・宙も気に入ったようで、
各自気が向いたときに
寝そべってゴロゴロ。
それでも夜眠るときは持参の
せんべいベッドで寝ていたので、
おかしなものです。
 
ドッグランは屋外にあり、
2エリアにわかれています。 
こちらは大きさに関わらず、
どちらでも使用可能。


ひゃっはー!


ウチの凜・宙はこのドッグランが
とっても大好き。
冬は雪が積もることもあり、
雪上ドッグランが楽しめるのも
また一興です。

今後室内にもドッグランを設置予定
とのことですので、
ラン大好きなワンコさんには
たまらないホテルになるかもしれません。

そして、ランより団子なワンコさん向けの
うれしいポイントは、
ラウンジに時間限定で開設される
「おやつビュッフェ」。


素材から厳選されたおやつを
心ゆくまでどうぞ(食べすぎ注意)

 
夕・朝食にはワンコ用メニューもあり、
犬たちも存分に楽しめるよう
あちこちに工夫が凝らされていますので
愛犬さんもきっと大満足ですよ。
 

お料理は?

新しいシェフを迎えて
地元や旬の食材を使ったフレンチに

さて、1号・2号が楽しみにしている
お食事がどうなったかというと。

去年2月の訪問時はイタリアンでしたが、
運営会社の変更に伴い、
新しい料理長の元
フレンチに変わっていました。

やさしくシンプルな味付けの
旬の食材を使ったお料理で
美味しかったのですが、正直…
1号・2号は前の方が好きだった、
かも。


ただもちろん、お客様の中には
「前のイタリアンよりおいしい」と
おっしゃる方もいらっしゃるそうです。
あとはぜひ、あなたの舌で
確かめてみてくださいね!

朝食に関しては、昨年と
ほぼ同じようなメニューでした。


ワンコ用のお食事は
複数から選ぶことができるので
アレルギー持ちの愛犬さんも安心。
今回は鹿肉のローストを注文しました。

「たくさん動いてがっつり食べる」が
モットーの我が愛犬たち、
二人とも食後のお皿を舐める勢いで
おいしそうに完食してましたよ。

総評

では毎度恒例、
「ドッグスパリゾートアルトピアーノ」
さんの総評を。

いつものように1号・2号の主観が
盛りだくさんなので、そこはご容赦
くださいね。
星は、5段階評価です。


<お部屋>
 広さ:⭐⭐⭐⭐⭐
 清潔さ:⭐⭐⭐⭐
 におい度:⭐⭐
 ベットの硬さ(硬度強=星多め):⭐⭐
 犬用アメニティの充実度:⭐⭐⭐⭐
 人用アメニティの充実度:⭐⭐⭐
    音漏れ(より聞こえる=星多め):⭐⭐⭐

<お食事> 

 質:⭐⭐
 量:⭐⭐⭐

<犬用施設
 ドッグラン:⭐⭐⭐

<スタッフ>
 接客:⭐⭐
 接犬:⭐⭐

<リピート>また行きたい度:⭐⭐

 

ここが〇〇!

 

ここがいい!

◆ワンコファーストのサービス
 ホテル内ではずっとワンコと一緒に
 いられるように、レストラン同伴は
 もちろんのこと、ベッドの上にも
 犬が乗ってOKというスタイルに
 なっていました(粗相には注意)。

 アメニティや施設も犬を優先して
 考えられており、
 せっかくの旅行ではワンコにも
 くつろいで楽しんでもらいたい、
 という方にぴったりなホテルかも
 しれません。

館内はほぼどこでも犬同伴OKですが
綺麗に清掃されています
 

 

ここが惜しい!

◆音がちょっと気になる
 基本的に、生活音などはあまり
 聞こえてきませんが、他の部屋で
 ワンコがにぎやかに吠えたりすると
 結構クリアに聞こえてきます。


なお前回伺ったときのレポートは
施設についての情報が充実していますので、
こちらも参考にしてみてくださいまし。


こちらの宿、楽天やじゃらんなどで
お得なクーポンや割引プランが
あったりするので、うまく使うと
結構お得に泊まれますよ。
(今回ウチもそうしました) 

 

その他お役立ち情報

■狂犬病やワクチン接種の証明書の
 提出方法

こちらは1年以内に狂犬病および
伝染病の予防接種を受けている
室内犬のみ宿泊できるそう。

上記未接種の場合は、
猶予証明書や診断書の提出や
同意書の署名が必要となります。
詳細はホテルまでお問合せください。


今回、運営会社が変わって
新しくなったアルトピアーノに
再訪しましたが、
相変わらずスタッフの皆さんは
犬にも人にもやさしく、
快適なホテルステイを
楽しむことができました。

心のこもったおもてなしに
癒されたい方は、
ぜひ一度泊まってみては
いかがでしょうか。

さて、前回のアルトピアーノ宿泊時は
雪遊びを堪能しましたが、
今回の那須では全天候型で楽しめる
美麗スポットや、
犬と行けるアクティビティにチャレンジ!
アウトドア派にもインドア派にも
役立つ情報になりますので、
次の記事にもぜひご期待くださいね。

ではまた、次の旅先か記事で
お会いしましょうー!

 

那須近くにある
別の犬連れOKホテルレポートはこちら
👇👇👇👇👇👇👇👇

 

⭐旅犬(たびわんこ)公式SNS⭐

気まぐれながらも更新中

■Instagram
https://www.instagram.com/mameshiba_rin.sora

■TikTok
https://www.tiktok.com/@tabiwanko_