旅犬

たびわんこ

犬連れ旅行で星野リゾートへ ~界 川治 篇~

こんにちは!

例年より早い梅雨入りが
沖縄~東海地方で発表されました。
近々その他のエリアも入梅するとか。

散歩大好きな犬飼いの我々に
厳しい季節がやってきたわけで…

ウチの犬たちは台風だろうが
散歩は必須タイプのため、
動きやすいレインコートが欠かせません。

最近のお気に入りはワークマンの
INAREM(イナレム)。
商品名を逆から読むと…
そのまんまの機能が、期待できます。
(いや、やっぱ蒸れるんですけど、
まだマシな気がします)

そんなジメジメした天気の中ですが
今回は本ブログでは初の
星野リゾート
が登場です。

近年、星野リゾートは犬同伴に対して
かなり前向きに変わってきており、
ほとんどの施設に犬同室OKのお部屋を
設けるようになりました。

ただ正直、2号は以前初代犬と泊まった際に
犬禁止事項が多すぎたうえ、
陽の入らない、いかにも売りにくい部屋を
犬用に開放した感があったので
あまり良い印象がなかったんです。

それ以来、犬連れでは利用して
いなかったのですが、
気づくとそれから十数年経っており、
さすがに変わっているのではと
期待して伺うことに。

季節の変わり目で心身がまいっていたので
どうせなら温泉に浸かりたいという
1号の希望と、
『どうする家康』も観ていないくせに
なぜか日光東照宮に行きたいという
2号の希望から、
界 川治」へお邪魔しました。

結果、犬連れにもかなり優しくなっており、
過ごしやすさもアップしていました!
嬉しい変化に、星野リゾートへの印象が
良くなりましたよ。

なお犬同伴OKルームの予約は
公式Webサイトでしか行えません
通常のお部屋だとじゃらんで
割引クーポンも出ていたりするので
(2023年6月の今も)
うまく活用されると良いかもです。
界 川治のじゃらんページはこちら


※星野リゾート系は、
 いつも本ブログで紹介しているような
 犬ウェルカム宿ではないため、
 狂犬病ワクチンの接種が猶予に
 なっている子は獣医の許可があれど
 宿泊NG、
 1室につき20kg以下の犬2頭まで、
 という注意点もあります。
 詳細はページ下部にて…

 今回のポイント 

・今回の犬連れお宿概要

・お部屋はどんな感じ?

・お風呂は?

・犬用施設は?

・総評

・ここが〇〇!

 

回の犬連れお宿の概要

のどかな里山の峡谷にある
喧騒から離れた栃木の温泉宿

栃木の日光周辺には、星野リゾートの
界ブランドだけで3か所もあり、
「界 日光」、「界 鬼怒川」、そして
今回の「界 川治」となります。

 

「界 川治」は3つの中でも東京から
最も遠い場所にあり、車の場合は都内から
所要時間3時間弱ほど。

電車ともなると他の2施設と比べて
かなり不便ですが、
周りに他のホテルや観光施設等が
とっても少ないのもあり、
川のせせらぎを聞きながら
のんびり里山で過ごす気分が味わえます。


「界 川治」は元々別の旅館だった建物を
星野リゾートが内装に手を入れて
再オープンさせたところなので、正直外観は
イマイチ… 笑


ザ・昭和の大型温泉旅館感は抜群

私たちは車で行きましたが、
ちゃんと駐車場でスタッフの方が
誘導してくださり、犬連れでも
スムーズに入館することができました。

入口には風車があったりと趣が感じられ、
「温泉旅館に来た!」と実感がわきます。

中に入ると内装はしっかり
おしゃれな星野カラーになっていて、
天井には一つひとつ個性が異なる
ひょうたんのランプシェイドが。
ロビーのガラス窓は大きく取られ、
男鹿川の豊かな新緑を目いっぱい
満喫できます。


この「界」ブランドでは、
各地域の伝統工芸や芸能、食などを
満喫できるおもてなしの一つ
「ご当地楽」が用意されているのですが、
その体験場所もロビー前にあります。

その他、24時間オープンでコーヒーやお茶、
読書が楽しめるトラベルライブラリーや
売店などが同じ階です。
しかしこのフロア、実は2階なので、
エレベーターを利用される際は
ご注意ください。


コーヒーなどが24時間セルフでいただける
ここも犬同伴OKです、ありがたや~

 

お部屋はどんな感じ?

ドッグフレンドリーの部屋は2室
犬の宿泊費は別料金

星野リゾートの界ブランドには1施設につき
ドッグフレンドリールームが1,2室
あるところが多いです。

川治では3階に、同じ設えの部屋が
2室用意されているそう。


部屋まで犬を連れていく際、
2階のロビーや3階の廊下、
エレベーター内は、リードもしくは抱っこ、
カート、バッグで移動できます。
中型犬の愛犬連れでも、安心ですね。

お部屋の広さは50㎡。
窓からの景色は駐車場ビューなのですが、
木々が目隠しになってくれています。


水回りは基本、リニューアル前のものを
残したタイプ。
バスルームなどは入れ替えされて
いないようですが、
界に来る人はきっと温泉が目当てですから
問題ないでしょう。

寝つきの悪い2号が気にするベッドは
ロータイプのセミダブルツインで、
界オリジナルの「ふわくもスリープ」という
マットレス。
なるほどネーミングの通り、
寝心地は良かったです。


冷蔵庫の中にはピッチャーの水が。
環境保護観点から
ペットボトルでの支給はなくなったそうで、
中のお水は2階のトラベルライブラリーで
汲み足すことができます。


犬同伴でない星野リゾートのお部屋と
比べるとシンプルすぎるほどで、
特段オシャレさはないですが、
清掃はきちんと行き届いていますし
不便なところはありませんでした。

犬の宿泊料は一頭一泊5,093円
(税込 2023年6月時点)。
いかにもお犬様な料金ですが
犬用ご飯等はありませんので、悪しからず…

犬用アメニティ、施設は?

ワンコ用アメニティは標準的
館内で動ける範囲は意外と広い

お部屋にある犬用アメニティは下記の通り。

 
 ・大きめのサークル
 ・トイレ ・トイレシート
    ・防水マット
 ・粘着クリーナー  
 ・消臭剤
 ・ポリ袋
 ・蓋付き専用ゴミ箱
 ・フードボウル
 ・水飲み容器
 ・足ふき用ウェットティッシュ  ・フロア掃除道具
 


そして犬ウェルカムな宿でない場合、
気になるのが
「犬はどこまで自由に動いていいのか」
ということ。

界 川治では、短めのリード着用で
フロントやロビーがある2階及び
客室がある3階、館外の中庭は
犬が歩いてもOKでした。

ちなみに食事処は2階にあり、
パーテーションで仕切られた半個室風に
なったエリアで、夕・朝ともに
犬も連れて行けます。


ちゃんとサークルを用意してくれます


ちなみに先述の「ご当地楽」体験場所にも
ちゃんとサークルが置いてあります。


サークルの中にワンコを入れて、
和紙の紙すきやきな粉づくりが
できるんです。
我が家はきな粉作りにすっかり
ハマってしまいました。


こんなセットが置いてあり


石臼に大豆を入れて


ゴリゴリ挽いてふるいにかけると完成
漂う香ばしさに凜が食いついてました


中庭は広くはありませんが
川を見下ろすことができ、
足湯も用意されています。


タオルが常備されているので
いつでも気軽に楽しめる足湯


こうして共有部分で
犬と動ける範囲が広くなったのは
本当にうれしいです。
特にウチの2頭は人好きなので、
他のお客さまに「かわいい」と言われては
調子に乗って『撫でて』とおねだりしたり
ご満悦でした。

そんな感じなので特に
犬用施設というものはないのですが、
宿から少し歩くと、川伝いに歩ける
散歩道があります。


先述の中庭から見下ろすことができる
小道なのですが、中庭から直接
降りることはできません。
界 川治の駐車場を抜けて
坂を下ったところに橋があるので、
そちらの横から入れます。


いかにも夏場は虫が多そうな
場所ではありますが、
自転車も入って来にくいので
お散歩にはもってこい。
水遊び好きなワンコさんなら、間違いなく
お気に入りスポットになりそうです。
(ちなみに人用の虫よけスプレーは
お部屋にありましたが、
犬用はご持参くださいませ)




お料理は?

栃木名物の干瓢を使うなど
地産を意識した会席料理

お食事は、2階にある広間でとるのですが
犬も一緒に連れていくことができました

メインの食事会場とは別に、
犬連れ(や、おそらく小さな赤ちゃん連れ)
向けの会場が、ちゃんと設けられていたのが
ありがたかったです。

パーテーションがあるので
個室感覚でくつろぐことができ、
中には犬用サークルも置かれているので
のんびり食事を楽しめます。


オシャレ照明で明るさが足りず、ピントが…


お料理は地のものをいかした
会席料理で、飽きないように
洋のテイストも取り入れたりと
バラエティも工夫されていました。

毎月大きくメニュー変更がある、
というわけではなさそうですが、
季節を感じるお料理もあり、
しっかり頃合いを見て
サーブしていただけたのもうれしい。


干瓢に白と黒があることを初めて知った


2号の誕生日イブだったので宿からサービス

 

朝食はこちら。
小皿たくさんで女性の好きな感じ。



私たちは今回
通常の二食付きコースにしましたが、
オプションで特別料理が選べたりもします。
気になる方は公式サイトを
チェックしてみてくださいね。

総評

では毎度恒例、
星野リゾート「界 川治」
さんの総評を。

いつものように1号・2号の主観が
盛りだくさんなので、そこはご容赦
くださいませ。
星は、5段階評価です。


<お部屋>
 広さ:⭐⭐⭐⭐⭐
 清潔さ:⭐⭐⭐⭐
 におい度:⭐⭐
 ベットの硬さ(硬度強=星多め):⭐⭐
 犬用アメニティの充実度:⭐⭐
 人用アメニティの充実度:⭐⭐⭐
    音漏れ(より聞こえる=星多め):⭐⭐⭐

<お食事> 

 質:⭐⭐
 量:⭐⭐⭐

<犬用施設>
 (特になし)

<スタッフ>
 接客:⭐⭐
 接犬:⭐⭐

<リピート>また行きたい度:⭐⭐

 

ここが〇〇!

 

ここがいい!

◆犬と一緒にいられる場所が増えた
 以前の星野リゾートだと食事一つでも
 一部の部屋食を除いて、
 犬連れはほぼテラス席や
 指定されたレストランのはじっこのみ、
 基本はお部屋のケージの中で留守番、
 という感じでしたが、今はかなり
 改善されているようです。

 「ご当地楽」などの共有部分も犬と
 一緒に楽しむことができ、
 他のお客さまと犬を挟んで
 会話が弾んだのも嬉しいひとときでした。

 

ここが惜しい!

◆犬向けのお部屋と犬の宿泊費が高い
 同じ設えの部屋でも、犬同伴不可の部屋と
 同伴可の部屋で、金額は大きく違います。
 そのうえに、犬の宿泊費が別途重なるので
 普通に泊まることを考えると
 かなり割高になります。

 もちろん犬と一緒に泊まれるのは
 ありがたいですし、
 清掃等大変なのだろうと思いますが、
 少し格差がありすぎでは、とも…。

 

そんな感じでコストパフォーマンスは
ちょいと気になるものの、
やはり温泉は広くてのんびりできたうえ、
接客も好感が持てたので
また頑張って別の星野リゾートも
利用してみたいなと思いました。

 

その他お役立ち情報

■狂犬病やワクチン接種の証明書の
 提出方法

星野リゾートは、特に犬大歓迎!
な施設ではない分、
結構厳しめの愛犬利用規約
になっています。

狂犬病予防注射及び5種類以上の
混合ワクチン予防接種を受けており、
接種後2週間以上1年未満であること、
これが必須条件です。

ワクチンは抗体証明でも通りますが、
狂犬病ワクチンは接種必須で、
獣医の証明では宿泊不可、
期間も上記厳守だそう。

また、病気やケガの治療中はもちろん
養生期間中もNG、
ヒート中もしくはヒート終了2週間以内等も
宿泊できません。
(突然ヒートが始まって
直前キャンセルの場合も
キャンセル料は掛かります…)

そして施設ごとに異なるようですが、
界 川治は1室につき20kg以下の犬2頭まで、
と決められています。
星野リゾートを予約される場合は
そのあたりも予約前に確認してください。

また予約なのですが、犬同伴OKルームは、
公式Webサイトもしくは電話でしか
予約できません

(数が少ないため満室になっている日が
多く、できれば公式サイトで空室状況を
確認した方が早いです)

そして公式サイトでは、
予約した段階でカード決済が行われ、
キャンセル料が他より早い
3週間前から発生します、ご注意あれ。

通常のお部屋だとじゃらんで予約でき、
割引クーポンも出ていたりするのですが。
星野リゾートはブランド別に
予約可能なサイトが違ったりするので
行きたい宿がある場合は
都度ご確認ください。

界 川治の普通のお部屋を予約したい人は
今じゃらんがクーポンを出しているので
覗いてみてもよいかも。→こちら

 

さて、このブログ初の星野リゾート、
界 川治篇のレポートはここまで。

梅雨の時期は犬連れでお出かけが
難しくなりますが、次の行き先はきっと
雨でも楽しめる内容になる予定です。

ではまた、次の旅先か記事で
お会いしましょうー!

 

栃木にある
別の犬連れOKホテルレポートはこちら
👇👇👇👇👇👇👇👇

 

⭐旅犬(たびわんこ)公式SNS⭐

気まぐれながらも更新中

■Twitter
https://twitter.com/tabiwanko_

■Instagram
https://www.instagram.com/mameshiba_rin.sora

■TikTok
https://www.tiktok.com/@tabiwanko_