旅犬

たびわんこ

<2023年11月まで期間限定>オーベルジュ赤煉瓦 ~長野 車山・蓼科の旅

こんにちは!

東京もやっと、朝晩は涼しく感じられる
気候になりました。

お散歩が、より楽しくなる秋。
今年の夏は猛暑のせいでいつも以上に
外に出られず、運動不足だったので
ここで一気に(ぜい肉を)解消!
と、いきたいところです。

まあ、そりゃもれなく
食欲の秋もついてきますが…。


さて、そんな嬉しい秋の気配を
いち早くキャッチするために、
今回私たちが向かったのは長野県。

お気に入りだった犬連れ歓迎の
オーベルジュ(郊外や地方にある
宿泊施設を備えたレストラン)へ
残りわずかな美味をいただきに参りました。

こちらのお宿、ご飯のおいしさだけでなく
レストランから車山高原の
美しい稜線が見られ、
看板犬もアイドルのごとく
かわいいのですが、
残念ながら今年11月いっぱいで
閉業の予定だそう。

そのためたくさんのファンが
詰めかけており
もう満室の日も多いので迷いましたが、
とてもアットホームな良い宿だったことを
せめて書き残しておければと思います。

そして間に合う方は、ぜひおいしい滞在を
楽しみに行ってみてくださいね!

 今回のポイント 

・今回の犬連れお宿概要

・お部屋はどんな感じ?

・お食事は?

・総評

 

今回の犬連れお宿概要

長野 車山高原のふもとに建つ
心遣いがあたたかいオーベルジュ


東京から車で3時間弱、
愛知や大阪など、中部や関西からも
車で遊びに来る人が多い長野県茅野市。

霧ヶ峰や車山など瑞々しい高原の間を走る
ビーナスラインの風景は、昭和の人なら
何度もCMで見たことがあるはずです。

そんなどこを切り取っても絵になるような
絶景の中に、オーベルジュ赤煉瓦
あります。

 

この地でもう30年ほど営業されており
建物は年季が入っていますが、
建築当時おそらくとても
凝られたのでしょう。

むしろ年月を重ねたことで味が出て、
方々に飾られた意匠も
より深みを増しているように見えます。


他には書籍や漫画などが置かれたラウンジや。
(共有で使える冷蔵庫もあります)

 

天井が高く抜け感があり、
八角形になった屋内からは窓の向こうに
高原の稜線が広がる絶景レストランも。

 

親バカ2号はニュージーランドの
マウントクックの麓に建つ
ザ・ハーミテージホテルのレストランが
とても好きなのですが、
ちょっぴりそこに近い雰囲気がします。

他にもテラスや屋外ドッグランがあり、
ワンコたちはリードを着けていれば
館内も自由に歩き回りOK。

看板犬として3頭の柴犬たちがおり、
SNSでも人気を博しているので
彼らに会いに来るファンも多いかも。

お部屋はどんな感じ?

多頭飼いでも過ごしやすいデラックス、
シングルもあるので一人旅にも


私たちがいつも泊っていたのは
デラックスルーム。
他にツインやシングルもあります。

デラックスはもともとツインだった
2室を1室に改装されたお部屋なので、
リビングエリアと寝室エリアに分けて
使うことができ、
多頭飼いの我が家でも快適に過ごせます。


備品にもちょっとしたこだわりが
感じられてうれしい

清掃も行き届いており、
過去に泊まった他犬たちの匂いなどが
気にならないところも
気に入った理由の一つ。

各部屋にエアコンはありますし、
床暖房も入っているので寒い季節も安心。
最低限のアメニティも揃っているので
特に不便することもありませんでした。

お風呂は部屋にあるのですが、
この日は予期せぬ故障が発生したため、
車で15分ほどの日帰り温泉を
楽しむことに。

他に車で10分ほどのところにも
日帰り温泉施設があったりと、
「せっかくだから旅先では
温泉に浸かりたい」という方は
それらを利用するのもおすすめです。

お食事は?

地のもの・時のものを活かした
工夫溢れるここだけのお料理


オーベルジュというからには
やっぱり食事が主役ですが
ここはその期待を裏切りません。

広く窓が取られたレストランで
いただくのは、オーナーこだわりの
できたて手作り料理。
発酵食品などへの造詣も深く、
その時、その場で採れた野菜をメインに
色とりどりのメニューを楽しめます。


朝ご飯も野菜たっぷり、ボリューミー。
2号などお腹いっぱいのはずなのに、
おいしくて食べてしまう…


写真でおいしさが伝えられないのが
悔しい


ああ、あれやこれやがもう
食べられないかもしれないと思うと、
本当に残念過ぎる、もはや困る。
(以前提供されていたお手製ドリンクも
それはそれは美味でした)

ぜひまたどこかで、オーナーのお料理を
食べたいと願わずにいられません。
閉業までに間に合う方は、
ぜひ一度ご賞味あれ!

総評

いつもならここで総評
☆いくつを書きますが、
残念ながらこのオーベルジュ赤煉瓦は
2023年11月いっぱいで閉業予定のため、
今回はナシで。

私たちもいろんな犬連れお宿に旅をして、
いろんなオーナーさんと会うことが
できましたが、このオーベルジュ赤煉瓦の
オーナーさんも素敵な方です。

閉じられるのは本当に残念ですが、
次のステージへ向かわれる姿を
心から応援したいと思っています。

そして、犬との旅行は
病みつきになるほど楽しいです。

もちろん彼らと一緒に過ごせるだけでも
幸せなのですが、皆さんもぜひ一緒に
さらに楽しい思い出を作ってくださいね。

ではまた、次の記事か旅先で、
お会いしましょう!


他の近くにある別の
犬連れOKホテルレポートはこちら
👇👇👇

 

⭐旅犬(たびわんこ)公式SNS⭐

気まぐれながらも更新中

■Instagram
https://www.instagram.com/mameshiba_rin.sora

■TikTok
https://www.tiktok.com/@tabiwanko_