旅犬

たびわんこ

【愛犬コラム】なぜ犬との旅行が良いのか?

さて、犬連れ旅行ネタが切れると
突然挟み込まれる、この愛犬コラム。

誰も見ていないだろうと思っていたら、
意外と人気記事になっていて
書いている本人が一番
びっくりしています。

今回もそんな箸休めなお話しですが、
このブログの根本、
「なぜ犬との旅行がおすすめなのか」
という理由に触れていきます。

『犬連れ旅行の話じゃなかったら
読まねーよ』と思っている方は
遠慮なく離脱してくださいね。

では!




 

 

 

 

 



あ。


まだ読んでくださっていますか?
ありがとうございます。
では、駄文の続きを。


ブログのタイトル然り、
我が家はもれなく犬連れ旅行マニア。
元々飼い主の私たちが極度の旅行好き
というのもありますが、
犬を置いて旅行にいくという選択肢は
(海外以外)ありません。

やはり単純に「犬たちが喜ぶ顔が見たい」
から、連れていきたいんです。

犬って喜ぶの?とか
(いや、笑いますよ)
犬ってどこか行きたいっていうの?とか
(いや、態度でいいますよ)
いろんな意見はあるかと思いますが。

まあ、いつも似たような日々が続くと、
結構、犬も飽きてきます
これは、犬の飼い主さん共通の
認識ではないでしょうか。


飽き性な初代犬は、退屈すると
いたずらしてました。
これは小麦アレルギーのくせに
カステラを盗み食いして
叱られた時の写真。

ご飯に飽きる子は
フードの種類を変更しないと
食べてくれないですし、
おもちゃだってそう。
昨日までノリノリで遊んでいたのに
ある日突然『あ、それはもう結構』
とスルーされたり。


りんはボールの音が鳴らなくなると
ポイ捨て


あと、いつも近くにいる飼い主より、
たまに遊んでくれる友人や家族の方を
あからさまに大歓迎するのも
レアモノが好きな証拠ですよね。
他には、散歩ルートが同じだと飽きるとか。

たとえば切れ者だったウチの初代犬でいうと、
「車に乗ると違う場所に行ける!」
という知恵をつけてしまい、
お客を下ろしたばかりのタクシーの
空いた扉から、勝手に乗り込もうとする
無賃乗車未遂を繰り返していました。

もちろん各犬の個性はありますが、
散歩ルートの変更は獣医さんや
トレーナーさんも推奨されていますし、
ウチの犬たちの様子を見ていると
犬だって、時たまの非日常は楽しい、
と思っているのが良く分かります。


テンション上がりすぎて
言うことを聞きにくくなることも
ありますが…

普段行けない場所で、
普段嗅げない匂いを嗅ぎ、
普段会えない犬に会い、
普段走れない場所を走る。

人間は移動して多彩な経験をするほど、
幸せを感じやすいという研究結果が
某国際科学研究誌に出ていたそうですが、
本当は犬だって
そういう子が多いんじゃないかと
思いませんか?

もちろん、根っからの
引きこもり好きなお座敷犬もいますが、
ヒトも子どものときに
楽しいお出かけを経験していると、
大人になってもお出かけ好きに
育ちやすいですし、
できれば若いうちにいろんな経験を
積ませたいですよね。
(犬の社会化、大事。)


社会化が成功しすぎた例
ウチの宙、怖いものなし

旅行やお出かけを通して
脳への刺激を与えることは、
若犬だとストレス発散のほか
賢さや忍耐力の向上につながりますし、
シニア犬だと認知症防止にも
とても良いそう。

あと実体験の中で
予想外の副産物だったことが、もう一つ。

多頭飼いの場合、旅先だと
いつもと違うテリトリー外の環境で
一緒に過ごすことになるせいか、
旅を重ねるごとに、仲良くなりました。

おそらく「いつもと違う未知な環境では
お互いを同じ仲間として認識した方が得」
と感じるのかもしれません。


凜と宙がはじめて一緒に遊べたのも
旅先でした

犬は自分のテリトリー内だと
強気になりやすく
慣れない場所では不安になるので、
旅行先などでは群れの連帯感が強まる模様。
結果、飼い主さんとの絆も深まって
いいこと尽くしなんですよね。

なので
「なぜ犬との旅行がおすすめなのか」、
その答えはありすぎて
全く絞れていないのですが。

あえて言うなら、
犬が喜ぶから、
犬と仲良くなれるから、
犬生のプラスになるから。

そして、楽しかった思い出は、
たとえ何年経っても
必ず私たちを幸せにしてくれるから。


とはいえ犬と旅行というと、
さまざまなハードルはありますよね…
分かります。
でもそれを乗り越えて生まれる
楽しさや思い出は、本当に格別です。

もし興味を持ったまま足踏みしている方は、
ちょっとそこまで、日帰りからでも、
隣町の行ったことのない公園へでも、
お出かけチャレンジしてみませんか?

きっといつもと違う刺激と風の匂いが
あなたとワンコさんを待っていますよ!

 

 

⭐旅犬(たびわんこ)公式SNS⭐

気まぐれながらも更新中

■Instagram
https://www.instagram.com/mameshiba_rin.sora

■TikTok
https://www.tiktok.com/@tabiwanko_