旅犬

たびわんこ

紡ぐ結ぶ(TSUMUGU MUSUBU) ~ 犬連れ旅 in 初秋の八ヶ岳 ホテル篇

こんにちは!
 
いやぁ、まだ暑いですねぇ~。

朝晩は少し涼しくなり、
1号待望の月見バーガーも
販売がスタートしましたが、
まだ「中秋の名月」という呼び方に
違和感を覚える気温の高さです。

そんなわけで今回は、
まだまだ足りない涼を求めて
八ヶ岳方面へ。

そして
また
見つけちゃいました!

ナイショにしたいけど、
このブログを読んでくださってる方には、
ぜひお知らせしたい素敵なお宿を…✨


1棟独立、1日1組限定の
プライベート感
満載の犬連れOK宿
です。

 

 今回のポイント 

・今回の犬連れお宿の概要

・お部屋はどんな感じ?

・犬用アメニティ、施設は?

・お料理は?

・総評

・ここが〇〇!

 

今回の犬連れお宿の概要


今回ご紹介する犬連れOKお宿は、
紡ぐ結ぶTSUMUGU MUSUBU)*
さん。
*以下、「紡ぐ結ぶ」と記載。


「紡ぐ結ぶ」さんは、中央自動車道の
諏訪南ICから約10分ほどと
車でアクセスしやすい場所にあります。

ただY〇hoo!ナビで指示された道路は通れず
バカ正直に進もうとすると
お近くの民家を直撃しかねません。
公式サイトのアクセスを確認してから
向かわれることをおすすめします。
(Go〇gle Mapの位置は正しいので
そちらでもOK)

最後の二叉路を上ると未舗装の道です。
旅行前の洗車はよーく考えて、
汚れ覚悟で向かいましょう。

周辺にはぽつぽつと家が建ってる程度で
夜も静かなのはうれしいですよね。


お宿周辺はこんな感じ


なお、駐車場は棟の目の前にあります。
荷物も犬もスムーズに運び込めて
便利でした。

 

お部屋はどんな感じ?

客室は2階建て80㎡の広さ
ワンコも過ごしやすいしつらえ

 

こちらはオーナーがレトリバー愛に
満ちた方なので、大型犬もOK。

ソファーやベッドの上にも
専用カバーを掛けて
犬たちが乗っても大丈夫に
してくださっています。
(ただしベッド上のカバーは事前申告制。
ウチも念のためお願いしておきました)



1Fにはリビング、ダイニング、
ミニキッチン、
ベッドルーム、トイレが。


リビング



ダイニング

 


ミニキッチン。食器洗いはすべて犬の食器用

 


レンジに冷蔵庫。冷凍庫部分は小さめです

 

ベッドルーム(1F)


ベッドはシングルサイズが2台


ベッドルームの窓から富士山の姿が望めます

 

1Fの外にはテラスもあり、外の空気を
吸いながらゆっくりできちゃう。

 

 

2Fにはバスルーム、洗面所、
セカンドベッドルームが。


階段には犬用ストッパーもあります


バスルーム


洗面所のシャンプー類はMARKS&WEB。
アメニティの質が良いとうれしい

 


セカンドベッドルームにはベッドがなく
フリールームとして利用可


セカンドベッドルームからは、
1Fのダイニングが見下ろせます

 

床は滑りにくい素材でできており、
床暖房もついているそうです。
八ヶ岳周辺の冬は冷え込むことも
多いので、床暖房はうれしいですよね。
(特に犬は床冷えがダイレクトに
身体に響きますし)

 

お宿の建物はまだ3年目と築浅で
お掃除も丁寧にされているのか
匂いなどはなく、
まるでもう一つの自宅にいるかのように
くつろぐことができました。

 

犬用アメニティ、
施設は?

犬用アメニティは充実

ワンコに配慮した建物同様に、
ワンコ用アメニティも
しっかり用意されてます。

 
ケージ(大小含め3つ)
ベッドマット
食器
トイレシート
足ふきタオル
ウェットティッシュ
粘着ローラー
消臭スプレー
エチケット袋
虫よけスプレー


犬用食器は1セットだけでしたので、
多頭飼いの方は忘れずに
ご持参くださいませ!

 

お部屋の目の前には、広々ドッグランが。
約200㎡の広さで楽しい傾斜もあり、
凛・宙も存分に走り放題&
日向ぼっこし放題です。


ドッグランからも遠く富士山が見えます

 


夜のドッグランは月の光だより

ありのままの大地を踏みしめる
ナチュラルなドッグランなので、
遊ばせた後はお部屋に上がる前の
足ふきを忘れずに~。

 

 

お料理は?

地元やオーナーゆかりの素材を使った
シンプルで素朴な味わいの料理


朝夕ともお食事は、
1Fのダイニングでいただきます。

ミニキッチンとダイニングの裏に
オーナーが外から出入りされる
厨房があり、
そこで調理したできたての料理を
テーブルに運んでくださる仕組みです。


お食事は地元産や
オーナーが過去に住まれていた
土地(鹿児島県甑島)の
食材で作られた家庭料理。
和洋折衷なメニューで
一品一品やさしい味わいです。

 

 

見た目の派手さはなくとも、
味はSo Goood!

おいしさのあまり、
量はちょっと控えめに感じましたが、
私たちが永遠の食べ盛りなだけで、
他の方はそうでもないのかも?

なおコンビニは遠きにありて
思うもの的な距離感なので、
何か必要なものがある方は
チェックイン前に買い出しされて
おくことをおすすめします。


朝食はこんな感じ。


洋食ベースのバランスよい内容

 

朝食は程よい量で、
寝ぼけまなこを(オーナー以外に)
見られることもなく、
のんびりいただくことができました。


ちなみに夕食で出た信州産サーモンと
朝食で出たスモークチキンは、
「紡ぐ結ぶ」さんのすぐ近くにある
胡桃庵」さんのものとお聞きし、
帰りに寄ってみることに。

 


オーナーのこだわりを感じる外観


鴨や豚のローストも

 


燻製したチーズはおつまみに合いそう

 


個性的で気になるものがいっぱい


ここで飼われているらしい愛犬も
楽しそうに走り回っていて
なんだか温かみを感じるお店でした。
ちなみにブルーベリー狩りも
できるそうですよ。

宿に泊まってから行かれる方は
「『紡ぐ結ぶ』さんのご紹介で」
とお店の方に伝えると、
良いことあるかも?

お店の雰囲気もユニークで
一見の価値ありです。
お宿の想い出とともに
おいしいおみやげを
連れて帰ってはいかがでしょうか。

※2022年中は定休日なしの予定。
 2023年からは平日休みの日ができるかも
 だそう。

総評

では、今回の「紡ぐ結ぶ」さんの総評を。

いつものように1号・2号の主観が
盛りだくさんなので、そこはご容赦
くださいね。
星は、5段階評価です。


<お部屋>
 広さ:⭐⭐⭐⭐
 清潔さ:⭐⭐⭐⭐
 におい度:⭐⭐⭐⭐⭐
 ベットの硬さ(硬度強=星多め):⭐⭐⭐⭐
 犬用アメニティの充実度:⭐⭐⭐⭐
 人用アメニティの充実度:⭐⭐⭐⭐
    音漏れ(より聞こえる=星多め):⭐

<お食事>
 質:⭐⭐⭐⭐
 量:⭐⭐⭐

<犬用施設>
 ドッグラン:⭐⭐⭐⭐

<スタッフ>
 接客:⭐⭐⭐⭐
 接犬:⭐⭐⭐⭐
 (接犬=ワンコへの対応)

<リピート>
 また行きたい度:⭐⭐⭐⭐⭐

 

ここが〇〇!

 

ここがいい!

◆ワンコファースト
 犬たちがくつろいでくれていると
 飼い主もホッとしますよね。
 こちらは周りの物音もなく、
 (階段以外は)段差もあまりないので
 神経質な子や、大型犬、シニア犬、
 多頭飼いでも過ごしやすいと思います。
 犬NGがお風呂場だけ、というのも
 ありがたい。
 
 
 

ここが惜しい!

◆食事の量
 特に1号は少し物足りないかなと。
 あとパンをトーストかリベイクして
 あたたかくしてもらえたらなとか、
 バターがあればさらに嬉しいなとか…。
 (メニューとしてはご飯でも
 合いそうなので、朝だけでも
 白ご飯が選べるとなおいいのかも)

◆アクティビティがない
 周りは住宅と畑だけなので
 本当に何もありません。
 温泉なども離れています。
 (入浴剤は用意してくださってます)
 マッサージ師さんが呼べるとか
 何かプラスワンが選べるようになれば
 より楽しくなりそう。
 今後に期待です!


さて、「紡ぐ結ぶ」さんのレポートは
いかがでしたでしょうか?

他にお客様もいらっしゃらない分、
自分たちのペースで過ごすことができ、
静かな環境の中で
羽を伸ばすことができました。

周りに何もない分、
読書したり、DVDを
観たりしながら
のんびり過ごすのが似合うお宿。

1日1組限定なので
これ以上予約が殺到すると…ですが、
おすすめです。

この先2か月ほど満室という人気ぶりながら
たまにキャンセルが出るそうなので
それを狙うのもアリかも?

もちろん宿がある八ヶ岳周辺には、
犬と行けるスポットが
たくさんありますので、
そちらも少しずつレポートしていきますね。

 

ではまた、次の旅先か記事で
お会いしましょうー!

 


八ヶ岳近辺の宿なら、ここも良き😊

 

 

⭐旅犬(たびわんこ)公式SNS⭐

気まぐれながらも更新中

■Instagram
https://www.instagram.com/mameshiba_rin.sora

■TikTok
https://www.tiktok.com/@tabiwanko_