旅犬

たびわんこ

2023-01-01から1年間の記事一覧

りんご狩り&BBQを犬と楽しもう ~果樹園グランピングヴィラ HARASAWA~

こんにちは!「秋はどこへいった?」と聞きたくなる気温の急降下ですが、昼間からお散歩に行ける気候になり、体力を取り戻してきたウチの犬たち。元気が右肩上がりの彼らに対して、体力ゲージが減っていく一方の飼い主たちです。あの、頼む、もう少し落ち着…

<2024年リニューアル>オーベルジュ赤煉瓦 ~長野 車山・蓼科の旅

こんにちは!東京もやっと、朝晩は涼しく感じられる気候になりました。お散歩が、より楽しくなる秋。今年の夏は猛暑のせいでいつも以上に外に出られず、運動不足だったのでここで一気に(ぜい肉を)解消!と、いきたいところです。まあ、そりゃもれなく食欲…

秋冬におすすめの静岡・伊豆旅行 ~お宿篇 ウブドの森 伊豆高原~

こんにちは!10月に入ってやっと秋らしくなり、お散歩を堪能できる季節になりました。しかしその猛暑ゆえ、この夏はナリを潜めていた犬と飼い主の天敵、「蚊」も、ここぞとばかり活動を再開。こちらは在庫一掃セールと言わんばかりの盛況ぶりです。本当の意…

日本初の体験型イルミネーションを犬と見に行こう ~静岡 伊豆 グランイルミ~

こんにちは!東京でもほんの、ほんのすこ~しだけ、秋っぽさが感じられるようになってきました。トンボが群飛していたり、ヤマボウシの実が色づいてきたり。犬とのお散歩も、ちょっぴり行きやすくなったような。でも特に暑さがニガテな2号と愛犬宙は、涼しさ…

【避暑旅】犬と涼しい清里・八ヶ岳へ② ~萌木の村、北杜市明野サンフラワーフェス

こんにちは!今回は清里・八ヶ岳への避暑旅第2弾、自然を満喫するお出かけスポットをご紹介します。(前回の記事はこちら) なお例年なら、清里や八ヶ岳は夏でも犬と一緒にお散歩できる気温内で留まってくれる日も多いのですが…今年は清里・八ヶ岳周辺含めた…

【避暑旅】犬と涼しい清里・八ヶ岳へ① ~なごみリゾートRun八ヶ岳、レストラン睦

こんにちは!もう口にしても仕方のないことですが本当に暑い、今年の夏。ウチの愛犬は夏でもダブルコートを脱げない黒柴犬たちなのでなおさら暑さに弱く、特に弟犬は食欲も落ち気味。あの手この手でご飯を食べたくなるように仕向けています。とはいえ毎食の…

犬とあじさいを見に行こう ~秋川渓谷とわんダフルネイチャーヴィレッジのあじさいまつり~

はぁ……『梅雨なのに連日真夏日って、なんなん?』と、心の中で毒づく日々を過ごしている親バカ2号です、こんにちは。ギンギラギンなだけでさりげなくなどない、この太陽の暴挙。夏になったら雨後のミミズのように自分も干からびた状態で発見されるのでは、と…

犬連れ八ヶ岳散歩 ~北杜市オオムラサキセンター、ワンコ店内OKのカフェ OWL、金精軒~

こんにちは!まだ梅雨のはずですが、我が家は犬も人もすでに、厳しい暑さにバテ気味です…。散歩はもっぱら、朝、夕、夜。昼間は室内避難に切り替えました。思わず冷たいものがほしくなりますが、中年の胃力を考えると悩ましいところ。犬も人も、しっかり水分…

犬連れ日光散歩 ~日光東照宮と日光だいや川公園~

こんにちは!梅雨が始まり、雨がニガテなうちのワンコはちょっと不満そう。特に姉犬の凜は気候の影響を受けやすい体質で、気圧が低い日や変動が激しいときはあからさまに機嫌が急降下⤵一方、弟犬の宙はそこまで気候の影響は受けず、雨の日は眠る時間がより長…

犬連れ旅行で星野リゾートへ ~界 川治 篇~

こんにちは!例年より早い梅雨入りが沖縄~東海地方で発表されました。近々その他のエリアも入梅するとか。散歩大好きな犬飼いの我々に厳しい季節がやってきたわけで…ウチの犬たちは台風だろうが散歩は必須タイプのため、動きやすいレインコートが欠かせませ…

東京都内でネモフィラやポピーに囲まれる ~犬連れOK!昭和記念公園

こんにちは!お天気に恵まれた今年のGW。最終日は残念でしたが、ちゃんと満喫できたでしょうか?基本的な生活が犬優先の我が家は渋滞の多い連休は基本的に旅行しないと決めているのですが、さすがにお天気が良い連休は、うずうず、出かけたい病が騒ぎます。…

犬と出かける軽井沢散歩 ~ 軽井沢の芽衣 ・浅見光彦記念館 、鬼押し出し園

こんにちは!この記事ではこれからベストシーズンを迎える軽井沢のワンコと一緒に楽しめる施設をご紹介します。 これまでも軽井沢の犬連れお出かけスポットは何回か取り上げてきましたが、今回ご紹介するのは特に初夏から秋にかけておすすめの犬同伴OKの観光…

犬とお出かけ in 栃木・那須 ~那須ステンドグラス美術館とドッグツアーや川遊び

こんにちは!今回は、犬と一緒にお出かけできる栃木・那須の観光スポットやアクテビティをご紹介します。都内や首都圏からアクセスしやすく、今年のGWも人気になりそうな那須高原周辺。雨の日や暑い夏も犬連れで楽しめるところもチェック済みですので、ぜひ…

新生 ドッグスパリゾートアルトピアーノ那須へ in 栃木

こんにちは。桜が散って少しさみしくなりましたがもうすぐ待望のゴールデンウィーク!今年のGWは日の並びも良く、久しぶりにマスクなしでも出かけられるハッピーな連休になりそうです。さて、今回は現時点(4/16夜)で2023年GW中にも予約可能な日がある栃木…

犬と春の江の島へ出かけよう ~絶景とカフェ巡り~

こんにちは!今年は桜の開花が早く、東京では史上最速での開花宣言が出ましたね。我が家の周りの河原には花散らしの雨に流れて花筏ができ、犬たちは散歩道にあふれる春の気配を全力全身で浴びようとしています。 あの、ちょっとやりすぎでは… さて今回は、春…

犬と楽しむいちご狩り、お花見散歩、マカロニ市場 in 静岡・春の伊豆

こんにちは!今回は伊豆旅行の続き、犬と春を感じられる伊豆のお出かけスポットをご紹介します。※前回までのお宿の話は こちら( 前編・後編 ) 今回は犬連れOKのいちご狩りにチャレンジしたり、川縁に咲く河津桜の並木を歩いたり、ひと足早い春気分を堪能し…

犬と泊まれる高級老舗旅館 三養荘 in 静岡・伊豆長岡温泉<後篇>

こんにちは!今日は前回の続き、伊豆長岡温泉 三養荘に犬連れで泊まった際の様子をお届けします。由緒ある老舗高級旅館に犬と泊まるとどんな体験ができるのか、前篇も参考にしながらイメージしつつ、楽しんでくださいね。※前編はこちら 今回のポイント ・お…

犬と泊まれる高級老舗旅館 三養荘 in 静岡・伊豆長岡温泉<前篇>

こんにちは!春の足音が聞こえるとともに、ヤツが…ヤツがやってきましたね。KA・FU・N!もはや漢字で見るだけでもおぞましいアイツが、私の鼻に対して無遠慮に春を告げています。アレルギー対策は万全なので重症ではないのですが、確実にアタックを受けてい…

【愛犬コラム】連れ子が、犬だった。

今日は犬連れ旅行はひと休み。非常に個人的ながら、タイトルにあるようにいつか誰かに届くかもしれない経験談を書いてみようと思う。「そんなレアな体験談、書き残して誰の役に立つのやら」と、パートナーの2号は失笑しているが、当事者である僕(1号)には…

犬連れでも楽しめる!ムーミンバレーパークとメッツァビレッジ ~埼玉・飯能

こんにちは。昔から「〇〇限定」という言葉に、とても弱い2号です。今回は以前から興味のあった「ムーミンバレーパーク」で、わんこウェルカムなイベントを期間限定でやっていると知り、早速行ってきました。イベント自体は2023年1月21日(土)~2月26日(日…

犬と行ける大國魂神社と海外のようなブランチが楽しめるカフェ

こんにちは!我が家のご近所では少しずつ梅の花が咲き始めました。犬を飼っていると毎日地面や周りを見ながら散歩することになるので、四季の変化に敏感になる気がします。それもきっと、犬といっしょに暮して起こる素敵なことの一つですね!今回は立春(節…

犬とスキー場で雪遊びしよう ~犬連れ旅行 in 八ヶ岳 富士見パノラマリゾート篇

こんにちは!まだ1月、まだ初月、と思っていたら、もう1年の10%ほどが終わるって、本当ですか…?いや、でもあと9割は残されていますから、まだまだ大丈夫!出費と贅肉を減らすという目標、これからでも巻き返せますよ、ね、ね!?さて、そんな空回りが得意…

八ヶ岳周辺のBBQ買い出しスポット

こんにちは!暦の上では大寒を過ぎましたが、遅れて寒波がやってきましたね。それでも今季は東京でまだ積雪を見ておらず、これも例年より遅い気がします。少し雪が積もると大混乱を起こすと揶揄されがちな東京ですが、ウチは都心部から離れているせいか意外…

なごみリゾートRun八ヶ岳 ~ 新築貸切コテージ in 八ヶ岳 ホテル篇

こんにちは!最近の寒さのせいで、我が家の弟犬 宙が『布団から出たくない』とゴネる朝が出てきました。 犬も冬眠しちゃダメかなぁ…? 一方姉犬の凜は、いくらぐずっても朝ごはんを準備している音が聞こえると即起き上がって走ってきます。犬にも個人…個犬差…

レジーナリゾートの旧軽井沢と御影用水、どっち? ~悩んだらこれ見て決めよう!~

こんにちは!寒い日が続きますが我が家の愛犬、凜・宙は小さくてもさすがダブルコート仕様の日本犬。夏に見せたダレ犬の姿は幻、といわんばかりに寒さは全く気にせず走り回っています。 このしっかり着こんだ毛皮を脱ぐ今春は抜け毛の嵐となることがすでに予…

年末年始・お正月の軽井沢の様子 ~旧軽井沢周辺~

こんにちは!連休も終わり、お正月気分が抜けるかと思いきや、まだ物足りない1号です。 こうなったらどこまでお正月気分を引っ張れるかにチャレンジ!するつもりですが、2号の冷たい視線を浴びながらの孤独な戦いに、早くも今年の年末が待ち遠しいです(せめ…

レジーナリゾート旧軽井沢 ~年末年始犬連れ旅行 in 軽井沢 ホテル篇

遅ればせながら、あけましておめでとうございます! 『たびわんこ』も、今年で2年目。犬連れ旅行のおもしろさを何かのかたちで残せれば、という思いで始めましたが、まだまだスタートしたばかりです。ここで年初らしく一年の抱負でもと思ったものの、高らか…