旅犬

たびわんこ

犬と楽しむいちご狩り、お花見散歩、マカロニ市場 in 静岡・春の伊豆

こんにちは!
今回は伊豆旅行の続き、
犬と春を感じられる
伊豆のお出かけスポットを
ご紹介します。

※前回までのお宿の話は
 こちら( 前編後編


今回は犬連れOKの
いちご狩りにチャレンジしたり、
川縁に咲く河津桜の並木を歩いたり、
ひと足早い春気分を堪能してきました。

伊豆はこれからの季節はもちろん、
夏や秋、冬も犬と楽しめるエリア。
よく伊豆に行かれる方もそうでない方も
「こんなところもあるんだな~」と
思っていただける内容に
なっている…と思いますので、
覗いてみてくださいね。

 今回のポイント 

・久保田いちご狩り園

・河津桜並木(長嶋茂雄ランニングロード)

・柏谷横穴群(柏谷公園)

・マカロニ市場

 

久保田いちご狩り園


ワンコ連れもOKな
食べ放題のいちご狩り園

まずご紹介するのは
伊豆の国市にある
久保田いちご狩り園 」です。

ここ江間地域は、至る所に
いちご狩りができるところがあり、
ビニールハウスがずらりと
立ち並んでいます。

さらに足を延ばすと、
いちごスイーツを扱うボンボンベリーがある
「道の駅 伊豆のへそ」や、
いちご大福で有名な「いちごプラザ」
などもあり、とにかく地域総出で
いちご推しがハンパないのです。

ただ残念ながら、
基本的に犬同伴でのいちご狩りは
NGのところがほとんど。

そんな中「久保田いちご狩り園」は、
平日のみ・完全予約制
でわんこ連れOKです。
(※犬連れの場合は電話でのみ受付)

事前予約が少し面倒かもしれませんが、
むしろ当日行ってから
「今日はいちごがないので中止」といった
がっかりを味わなくて済み、
それはそれでありがたいなと。

場所は、伊豆長岡からは車で10分弱、
これまでにご紹介した
犬と泊まれる三養荘や八の坊も
近くにあります。
都内からの日帰りでも楽しめる
距離ですよ。

ただ周辺には
同じようなビニールハウスが100棟以上、
ずらりと並ぶ中にありますので
もし迷子になったら園へお電話を。


この辺りが久保田いちご狩り園

犬はバッグもしくはカートに入れた
状態でのみ入場可能。

時間内食べ放題とはいえ、
犬にいちごを食べさせるのはNGなので
飼い主は犬の分まで、
しっかりお腹を空かせて向かいましょう。

受付も受付専用ビニールハウス内で
行います。
お土産用の採れたていちごもここで販売。
時季によって公式サイトに割引券が
用意されていることがあるので
事前に確認しておくとお得になるかも?


費用は時期によって変動制
30分食べ放題+練乳付きです

受付を済ませると、
ビニールハウスの番号を指定されます。
その番号のビニールハウスで
いちご狩り、スタートーぉ!

ちなみに、ビニールハウスは時間内貸切制。
他の人や犬がニガテなワンコ同伴でも
気にせず、食べ放題に集中できます。

なお、ハウス内には授粉用のみつばちが
ぶんぶん飛び交い中。
犬は必ず顔までバッグもしくはケージに
すっぽり入れてあげてくださいね。
万が一、はちに刺されると
かわいそうですから…


はちも飼いならされているので
まず刺されない、

と思いますが、念のため

あと、思いのほかビニールハウス内は
暑いです!
2月後半に伺った際でも暑かったので
犬たちは早々にハウス外に出しました。
人も脱ぎ着できる服装で挑まないと
早々に脱落しちゃうかも。


早々にハウス内から脱出させた犬たち


そして肝心のいちご!

いちごは買ってすぐ食べた方がおいしい、
と言いますが、それを究極にすると、
採ってすぐ食べたら一番おいしい
ってことですよね?
まさにその通り、いちごはやはり
採れたてがおいしかったです。

オーナーのおじさまにお聞きしたところ、
果肉部分が赤く、
ガク(へた)が少し上に
反り返っているものが食べごろとのこと。


こちらのいちご狩り園は基本
紅ほっぺか章姫いずれかの品種を
味わえます。
私たちは紅ほっぺの方でしたが、
サイズも大きくて甘みも十分、
高地栽培なので摘む際もしゃがまなくて
よいので、どんどん食べられました。

とはいえ、お宿でしっかり
朝ご飯もいただいていたので、
果物の中で一番いちごが好きな2号さえ、
30分食べ続けることはできず…
ハウス内の暑さに負けたこともあって、
半分くらいの時間で退散しました。
(無念!)

河津桜並木


濃いめのピンク色に染まる
川沿いの堤防が美しい

いちご狩りでお腹いっぱいになった後は
犬たちとお花見散歩はいかがでしょう?

狩野川沿いにはいくつか河津桜が
植えられている場所がありますが
「狩野川堤防の城山さくら」と
呼ばれる場所では
約140本ほどの河津桜の並木が楽しめます。



季節になるとたくさんの人で賑わいますが、
広めの堤防なので犬と歩けなくなる
ほどではなく、桜を見ながら散歩するには
良い場所です。

この堤防の道の一部には
「読売巨人軍長嶋茂雄ランニングロード」
という名前も付けられており、
野球ファンにとっては胸熱な聖地の一つ。


河津桜といえば南伊豆が有名ですが、
伊豆の国市なら都内から日帰りも
可能なほどアクセスしやすいので、
気軽にひと足早い春を味わえますよ。



柏谷横穴群(柏谷公園)


桜と遺跡の競演が楽しめる
散歩にうってつけの公園

これから訪れる本格的な
桜のシーズンに犬と訪れるなら、
広場をぐるっと桜の木に囲まれた
柏谷公園も良さそうです。


芝生の広場は犬と走るのにもぴったりで、
大型犬をお散歩させている方も
多く見られました。

 

こんな一見普通の公園ですが、
実は奥の方に古墳時代の遺跡が
保存状態が良いかたちで残されています。
その名も「柏谷横穴群」。

 

6~8世紀末に作られた300基以上の
横穴墓なのですが、
昔の人はこの横穴の中に
黄泉の国の暮らしを再現しようとしたそうで、
たくさんの副葬品なども見つかっているとか。

ちょっと不思議な感じですが暗くもなく、
中に入ってみることもできます。

 

遺跡好きな2号としては、
太古のロマンが拡がる興味深い場所でした。
もちろん普通の公園としても十分広く、
犬たちも楽しそうに歩いてくれたので
お花見がてら訪れてみては?

 

マカロニ市場


犬連れ専用エリアで
充実したパン食べ放題ランチを

お花見散歩を楽しんで、
少しお腹が空いてきたら
そろそろランチですよね。

三島市内にある
ベーカリーイタリアンレストラン
「マカロニ市場」なら、
犬連れ専用のエリアが設けられており、
季節や天候を気にせず、
犬と飲食が楽しめます。


しかも、ランチでもパン食べ放題付き
メニューまで。


「いちご食べ放題の後にパンまで?」
という真っ当なコメントが
聞こえてきそうですが、いちごはいちご、
パンはパンですもの、別腹です!

 

リードフックもありますが数は少ないので
パン食べ放題をチョイスする場合は
人が交互に取りに行く感じになります。
そしてドリンクも
モノによっては飲み放題という太っ腹。


ちょっとカジュアルでファミレス的ですが
何より全天候対応型で犬OK座席が
多いお店なので、使い勝手◎かと。
雨の日や暑い・寒い日などのためにも
覚えておいて損はないお店ですよ。

 

 今回の立ち寄りパン屋さん
TOTTEOKI BEKERY

伊豆・村の駅のすぐそばにある小さなお店。
ソフト系からハード系まで、
コンパクトな店内に多彩なパンが
ちょこんと並んでいます。
スイーツなものも総菜系のものもハズレなく
おいしくいただけました。

 

さて、3部にわたってお伝えしてきた
春の伊豆旅行レポートもこれで最終回。
最近はあたたかい日々が続いて、
お散歩にも良いシーズンになってきました。
これから愛犬とますます楽しい時間を
お過ごしくださいね!

ではまた、次の旅先か記事で
お会いしましょう~

 

 

伊豆周辺の犬連れお出かけスポットの
ご紹介はこちら
👇👇👇👇👇👇👇👇

 

伊豆周辺の犬連れOKのお宿の
ご紹介はこちら
👇👇👇👇👇👇👇👇

 

⭐旅犬(たびわんこ)公式SNS⭐

気まぐれながらも更新中

■Twitter
https://twitter.com/tabiwanko_
■Instagram
https://www.instagram.com/mameshiba_rin.sora

■TikTok
https://www.tiktok.com/@tabiwanko_