旅犬

たびわんこ

【避暑旅】犬と涼しい清里・八ヶ岳へ② ~萌木の村、北杜市明野サンフラワーフェス

こんにちは!

今回は清里・八ヶ岳への避暑旅第2弾、
自然を満喫するお出かけスポットを
ご紹介します。
(前回の記事はこちら


なお例年なら、清里や八ヶ岳は夏でも
犬と一緒にお散歩できる気温内で
留まってくれる日も多いのですが…

今年は清里・八ヶ岳周辺含めた
各避暑地も例年以上の暑さ
になっているそうです。

東京や大阪などの都市部よりは
断然涼しいですが、
当日のお散歩の可否は
ご自身でご判断くださいね。

萌木の村の散歩道

木々に囲まれた小道で
暑さをしのぎながら散歩

さて、朝から宿のドッグランで走り回り、
たっぷり遊んでから
チェックアウトした我らは
清泉寮と並ぶ清里の二大巨頭ともいえる
萌木の村へ再訪しました。
(前回の記事はこちら↓)

 

実はこの前に清泉寮に行ったのですが
牧場地のため日影が少なく、
夏のお散歩には不向きと判断して
早々に退散。

一方ショッピングや飲食のイメージが強い
萌木の村ですが、
裏手には大きな森が広がっており、
お散歩にぴったりな小道
続いているのです。

萌木の村第二駐車場の裏手からは
「滝見の丘遊歩道」に入ることができ、
木々の間から(かな~り遠くに)
滝を眺めることもができます。


写真中央にご注目、見えますか?


遠景の滝探しに成功したら、
また駐車場方面へ戻り、
今度は開拓の鐘方面へ向かいます。

林の中を抜けていく道なので、
晴れた夏の日でも日光が遮られ
お散歩しやすくなっています。


光に透けて緑がキラキラ


開拓の鐘も通り過ぎてずんずん進むと
萌木の村の名物の一つ、
メリーゴーランドが登場。


ちょうど訪れた時期は
「清里フィールドバレエ」が開催中でした。
星降る夜の野外ステージで本格的な
バレエ公演が楽しめるんです。

 

我が家の弟犬、宙も華やかさで負けじと
馬に乗ってみましたよ。


なんか、やっぱ、和犬では
メルヘンとの組み合わせに限界が…

このすぐ先に
「あいの原トレイル フットパスゲート」
があり、森の小道は続きます。


番犬担当の凜が小さなヘビに気づいて
反応していましたが、
幸運がくる報せともいいますので、
刺激せずにそっと離れましょう。

この道はかなり先、
飯盛山を眺められるところまで
続いているようなのですが、
途中でワンコたちが、
『ちょっと疲れたかも』という
そぶりを見せたため、
今回は途中で折り返すことに。

次はもう少し先まで行けるような
季節(と宿のドッグランで
はしゃぎすぎないよう)に
歩いてみたいと思います。


木陰とはいえ木漏れ日は届くので
どうか無理はしないでくださいね


北杜市明野サンフラワーフェス

八ヶ岳をバックに鮮やかな
ひまわり畑を堪能しよう

もし清里方面から東京方面へ帰られる、
もしくはその逆でも、
夏に車で行き来される方には
おすすめの立ち寄りスポットがここ、
北杜市明野サンフラワーフェス」です。


(Google Mapの位置が実際とズレて
いたため、公式サイトより引用)


須玉ICの近くにある北杜市明野町は
晴れの日が多く、日本有数の日照時間を
誇る町だそう。

そんな太陽の姿を象徴するようなひまわり
約40万本を咲かせるイベントが
4年ぶりに開催されています。

畑は13か所にブロッキングされており、
7月から8月末までの間は
どこかの畑が満開になっているように
時期をずらしながら種まきされているとか。

なので、夏休みの間はいつでも
満開のひまわりが楽しめる、はずです。
(開花状況は公式サイト等で更新中)

畑は茅ヶ岳広域農道沿いにあるのですが、
路駐は厳禁。

メイン会場へ行くなら
「ハイジの村クララ館」の駐車場へ。
8月の中後半は「農村公園」側の
開花が多くなるようなので、
あけの農産物直売所のはす向かいにある
駐車場に停めた方がアクセスしやすい模様。
いずれも協力金1,000円が必要です。

駐車場には各畑の開花状況も掲示

私たちがうかがった日は、残念ながら
雨雲が出番をうかがう天気でしたが
それでも奥にはうっすらと
山並みを映しながら力強く咲く
ひまわりの群生が目にも鮮やか。


畑の間を自由に散策できるので
犬連れの方もちらほらいらっしゃり、
畑を荒らさないように気を付けながら
写真撮影に興じていました。


こんなにたくさんのひまわりを見たのは
はじめてで、なんならひまわり自体
じっくり見たのは、
小学校の頃にヘチマやらと一緒に
授業で育てた以来では…と
思わず遠い目になってしまいましたが、
これからもっと広いエリアに
たくさんのひまわりの花が咲くそうです。

夏ならではの青い空と
まぶしい黄色のじゅうたんを見に、
そしてちょっと涼みに、
八ヶ岳周辺に遊びに行ってみては
いかがでしょうか。

なお犬と行ける避暑地としては、
軽井沢や那須が有名
私たちも大好きな場所ですが、
なにせ町内のメイン道路の渋滞にハマると
抜け出せないのがネック。

その点、八ヶ岳や富士五湖周辺なら、
渋滞になってもまだ帰れる距離なので
比較的行きやすいかと。

しかし今年の北半球は異常な猛暑のため
夏が10月頃まで続くのではという
オソロシイ予報も出ていますもんね…
引き続き涼しい場所を探さねばです。

では、また次の旅先か記事で
お会いしましょう!


さて、次はどこかなー?


 

その他の清里の
犬連れお出かけスポットの
ご紹介はこちら
👇👇👇👇👇👇👇👇