旅犬

たびわんこ

【避暑旅】犬と涼しい清里・八ヶ岳へ① ~なごみリゾートRun八ヶ岳、レストラン睦

こんにちは!

もう口にしても仕方のないことですが
本当に暑い、今年の夏。

ウチの愛犬は夏でもダブルコートを
脱げない黒柴犬たちなので
なおさら暑さに弱く、
特に弟犬は食欲も落ち気味。
あの手この手でご飯を食べたくなるように
仕向けています。

とはいえ毎食のことなので、そろそろ
手作り企画ネタも尽きてきそうですが…
でもなんとか元気に夏を乗り切って
もらうために、頑張ります。

しかし当然、この暑さが辛いのは
犬だけではありませんよね。
我ら飼い主も相当、キテます、バテてます、
やられてます。

そこで今回は「とにかく涼しいところへ」
ということで、八ヶ岳・清里方面へ
一日避難することに。

これが大正解で、
東京から車で2時間ほど動くと5度以上
涼しくなるんです。
夜なんてエアコンなしで眠れるほど、
むしろ上着なしでは肌寒いくらい。

『もう(暑すぎて)ダメかもしれない』
と思っているそこのあなた、
まだ日本の地にも希望が残っていますよ!

 

 今回のポイント 

・なごみリゾートRun八ヶ岳

・レストラン睦(ぼく)

 

なごみリゾートRun八ヶ岳

共同で使える大型ドッグランが完成
お食事もパワーアップ中

今回のお宿は半年前にも一度お世話になった
なごみリゾートRun八ヶ岳さん。
(半年前の記事はこちら↓)


運営元が建築会社さんなので、
プロの手で建物は新築同然のきれいさを
キープされており、
この半年の間にもワンコ飛び出し
防止ゲートが増設されていたりと、
さらに快適に過ごすことができました。

何よりありがたかった変更点として
元は林だった場所に、宿泊者が共同で使える
大きなドッグランが新設されたこと!


各棟にプライベートドッグランは
あるのですが、ウチには人が大好きな姉犬、
人と犬が大好きな弟犬がいるので、
気が合うワンコさんがいれば、
できれば一緒に遊ばせてあげたいですし、
他のワンコがいなくとも、
やはり広いドッグランの方が
テンション上がるんです。


こうしたドッグランは
維持が大変だと思いますが
なごみリゾートRun八ヶ岳さんのものは
匂いや前のワンコの落とし物などもなく、
合間に大きな樹々も残されているので
犬たちもすっかりお気に入りに。
滞在中はほぼ入り浸っていました。


夏場ならではのプールも


さらにここなら、犬たちは
他の宿泊者のご家族にも遊んでもらえる
という嬉しいオプションまでつき、
普段くたびれ気味の中年飼い主しか
相手のいない犬たちは大喜び。
『あれ、ウチの子だよね?』というレベルで
他のご家族に懐いちゃう始末。


隣の棟にお泊りのお子さんにクルミを
投げてもらってかじりつく図

 

このランは22:30までライティング
されており、夜間利用も可能。
とはいえ、お休み中の方も
いらっしゃいますので、お静かに…。


そして、施設だけでなくご飯も
バージョンアップされており、
ワンコたち待望の犬用メニュー
できていました。


とろ~りチーズのワンバーグ


基本的に火が通っているそうですが、
備え付けの高級BBQグリルで
あたためることができます。


夏は外のグリル利用が心地よい
(冬は寒いので食事つきプランにして
室内グリル利用がおすすめ)


そして人用には
デザートにパイが登場しており、
甘いもの好きな我らはときめくしかない…!
こちらもグリルで焼いて仕上げるのですが、
遊びまわって疲れた体に染みわたります。


焼く前


焼いたらサイズアップしたので
なんか得した気分

 

ちなみに前の記事で『夕食の味付けが
塩味一択に…』という嘆きを
書かせていただきましたが、
その後すぐに改善していただいたそう。

スタッフの方から
「新しい調味料は好評です!」と
教えていただき、次のお泊りもまた
楽しみになりました。(※今回は素泊まり)

お隣の音も気にならず、
むしろ前の道路をぶっ飛ばしていく
トラックの走行音の方が大きかったので、
音に敏感なワンコ連れの方や
元気なお子さま連れのご家族でも安心して
ステイできる施設ですよ。


ウチの庭もこんななら良いのに

 

レストラン睦(ぼく)

犬連れ専用エリアでいただく
地元グルメ


今回の旅のランチは、山梨の地元グルメを
堪能するプラン。
レストラン睦」は有名な萌木の村からも
ほど近く、一度来てみたいと思いながら
未踏だったお店です。


外見的には懐かしのドライブイン的な
様相ですが
こちらはコテージで犬と泊まることもでき、
レストラン店内には犬OKエリアを
設けられているという、ワンコ連れには
とってもありがたいところ。


室内に設けられた犬専用エリア
吠えちゃう子にはテラス席もあります


ワンコ用のマットを貸してくれました

 

ここのうどんやほうとうは手作りで、
ソフトクリームも人気。
特に山梨グルメの「おざらほうとう」は
地元の方々にも評判だそう。

伺ったのは夏休み期間中の平日でしたが
そこまで待たずに
入店することができました。


ワンコ用のメニューも結構充実


犬たちは朝ご飯をしっかり食べたので、
今回は飼い主用に「おざらほうとう」を
オーダー。

実は山梨県の他店で食べて以来
『ほうとうはあまり好きじゃない』と
思っていた2号。
「ここのおざらほうとうは
普通のほうとうとは違う」と聞いての
チャレンジです。

おお、本当だ、煮込みじゃない。
冷やしほうとうのつけ麺
みたいな感じで、
つけ汁にはたくさんの素揚げ野菜が
入った具沢山タイプ。
さっそくいただきましょう。

…ん!

煮込んでいない分、麺もくずれておらず、
もちっとしてる。

冷たい麺をアツアツのつけ汁に入れることで
麺は歯ごたえがあるまま、
野菜はあたたかいままいただけるので
身体も冷えすぎず、食欲が落ちる夏にも
ぴったりかも。

普通のほうとうは煮込んであるため
麺も少しどろっとした印象があり、
味も濃くて(元関西人の)2号には
合わなかったのですが。

このおざらほうとうなら、
麺を汁にダイブさせる深度で
味の濃さも調整でき、
麺もしっかりもっちりしているので
最後までおいしくいただけました。


食後にはソフトクリームを
開ウンと名のついたアレはまた今度に

 

食後には「空いていればコテージの
ドッグランを使っていいですよ」と
お店の方にありがたすぎるお声がけを
いただいたのですが、
先客がいらっしゃったので諦めました。
こちらも次来た時の、お楽しみです。


犬と宿泊できるコテージについている
ドッグラン、素敵です


八ヶ岳・清里周辺は犬連れOKのお店も
増えていますが、今夏のように
暑さが過ぎるとテラス席だと厳しいので
店内OKのところは本当に助かります。


おや、ちょっと長くなってしまったので
今回はこれまでにしましょう。

次回はこの夏の犬連れでのお出かけにも
(犬がいなくても)おすすめしたい、
清里周辺お散歩スポットをご紹介しますね。

では、また次の旅先か記事で
お会いしましょう!



その他の清里の
犬連れOKのお宿の
ご紹介はこちら
👇👇👇👇👇👇👇👇

 

その他の清里の
犬連れお出かけスポットの
ご紹介はこちら
👇👇👇👇👇👇👇👇