旅犬

たびわんこ

犬とあじさいを見に行こう ~秋川渓谷とわんダフルネイチャーヴィレッジのあじさいまつり~

はぁ……

『梅雨なのに連日真夏日って、なんなん?』
と、心の中で毒づく日々を過ごしている
親バカ2号です、こんにちは。

ギンギラギンなだけでさりげなくなどない、
この太陽の暴挙。
夏になったら雨後のミミズのように
自分も干からびた状態で発見されるのでは、
と。
ええ、もう完全にひよってますよ?

とはいえ、ウチの愛犬たちは基本元気。
夏でも脱げないダブルコートを着込んだ
立派な柴犬ですが、弟犬なぞまだ、
テラスでひなたぼっこをしています。
暑さのあまり、頭がおかしくなったのか
心配していましたが、どうも本犬的には
サウナのような感覚でいる模様。

黒の毛皮をコガす寸前で室内に戻り、
エアコンの吹き出し口の下で横になり。
『ととのったー!』と言っては(多分)
また、テラスに出ていく日々を
繰り返しています。

サウナの熱波がニガテな私にとっては、
彼が何をしたいのか全く分かりませんが、
人間同士でも分かり合うのは難しいもの、
それはそれと認め合う程度が、
ちょうど良いのでしょう。


さて、そんなゲリラ的猛暑が続いている中、
少しでも涼を感じたくて
東京・秋川渓谷と
わんダフルネイチャーヴィレッジへ
日帰りしてまいりました。

まあ、結局そこまで逃げても
なお暑かったのですが…
それでもなんとか、日陰ならお散歩できる
程度には、涼しかったですよ。

特に水遊び好きのワンコさんに
もってこいな場所が
2か所も出てきますので、お見逃しなく!

 今回のポイント 

・秋川渓谷

・わんダフルネイチャーヴィレッジ

 

秋川渓谷

大型犬なら大丈夫
小型犬にはちょっとスリリング

東京でBBQといえば、の名所、
それが秋川渓谷。

充実した青春時代を過ごす人や、
会社のイベントで半ば連行された人が
よく集まる場所でもあります。

都心部からのアクセスもよく、
片道1時間ほどで着けるため、
犬連れの方々にも人気。

都内とは思えない緑深い景色に
「ふぉぉぉ~~」となりつつ、
思えば遠くへ来たもんだ
ってことで、
腹ごしらえから参りましょう。

こちら「akigawa base」は
十里木交差点近くにある
常設のキッチンカーで、
ハンバーガーやソフトクリーム、
ドリンクをなど販売されています。


この日は2店舗


イートインスペースもあります


ちゃんと手も洗えるし、かわいい




週末などの休日は他の移動式キッチンカーも
同じ広場で営業されていることがあり、
この日も八王子から「ちきんときっちん
さんが出店されていました。

この日は日曜だったせいか、
お目当ての「akigawa base」の
ハンバーガーは早々に売切れ。

お隣の「ちきんときっちん」さんの
おむすびと春巻き、からあげが入った
ミニお弁当(ごめんなさい、名前忘れた)
とたまごとベーコンの春巻きを
いただきました。

これが、これまで食べたことのない
組み合わせなのに、どこか家庭的で、
とってもおいしい!
下ごしらえから丁寧に作られたんだな
と思える、あたたかみのあるお料理でした。

この秋川沿いでは1か月に1度ほどの
出店だそうですが、SNSで出店場所の
お知らせをされているので、
気になる方はのぞいてみてくださいね。

そしてakikawa baseさんでは、
食後のフロートドリンクをオーダー。

こちらも暑い日にぴったり、
すっきりドリンクと濃厚ソフトクリームが
良い塩梅でどんどん飲み進んでしまいます。
(上のソフトクリームが
どんどん溶けてしまい、あわてたため
写真なし…)

でも今度こそ、ハンバーガーを
食べに行かなきゃですね。
ごちそうさまでした!

さて、お腹もふくれたところで
いよいよ秋川渓谷に向かいます。
akikawa baseで道を教えていただき、
まず十里木の公共駐車場へ向かうことに。

この公共駐車場は無料なのですが、
週末はかなり混雑します。
停められる台数も限られているので、
もし混雑している場合はあきらめて
近くの民営駐車場に停めた方が
無難かもしれません。

運よく車を停められた我らは、
徒歩で坂を下って落合橋を渡ります。


その下には秋川が

落合橋を渡って左手から、
川に降りることができます。
なお橋の手前にも
降りられそうな場所がありますが
そこは有料BBQ場で
入場料がかかりますので、ご留意を。
(※犬の入場可否は不明です)

梅雨のど真ん中とはいえ、
さすが有名観光地。
たくさんの人、そしてワンコたちが
水遊びに興じていました。


皆さんとっても楽し気で、
子どもたちも犬たちもバシャバシャ川に
入っています。
水温はそれほど低くなく、
広めの浅瀬なので遊びやすいはず。

ただ、少し前まで雨続きだったこの日は
少し水量が多かったんです。
現地で少しお話しした
ジャックラッセルちゃんの飼い主さんは
「水の流れが速くて遊ばせられない」
と嘆いておられました。

犬と水遊びに行かれる際は、
前日までの雨量もチェックしてから
行き先を決められた方が
安心かもしれません。

さて、一方ウチの犬たちはというと…


水なんて絶対入らねー

 

ああ、今年もダメですか…。
毎年少しずつ慣らそうとしているのに。
毎日川縁を散歩しているのに。
全く水とお近づきなろうとしない、
ウチの犬たち。

今回も河原パトロールに勤しむのみ、
川の水には全く近づこうともしないので、
早々に諦めることに。


暑いから脚だけでも浸けたら?
と思うのは飼い主だけのよう

 

残念ながらこれだけでは犬の散歩量も
全く足りていないので、
次の目的地へと向かうことにします。

 

わんダフルネイチャーヴィレッジ

あじさいまつりも開催している
犬たちのディ〇ニーランド

秋川渓谷から少し車を走らせると、
夏場のプールが大人気の
東京サマーランドがあり、
わんダフルネイチャーヴィレッジは
そこに隣接する施設です。



広々としたドッグラン、
犬と楽しめるキャンプ場やBBQ、
きれいに整備されたドッグプールや
レストランなど、犬たちと一日楽しめる
アトラクションがそろっているのですが…

そう、秋川渓谷でランチだ川遊びだと
はしゃいでいた私たちが着いたのは、
すでに夕方。

完全に予定時間を読み間違い、
レストランも閉店している
タイミングでしたが、
それでも今来たかったのは、
あじさいまつり開催中、だったから。

そしてこちら、あじさいまつりに関係なく、
入場料がかかります。

例のごとくネットで事前購入がお得でした。
多頭飼いの方は、二頭目以降は
現地窓口でしかチケットが買えないのですが
とりあえず人間の分と犬一頭分だけ、
入場前に買っておくと損しませんぜ。

※現地購入の場合
おとな(中学生以上)    850円
こども(小学生以下)    こども無料キャンペーン中(当面の間)
犬    850円 (2頭目以降450円)


予想以上に広い駐車場と敷地に
驚きつつ、ハイキングコースは往復2㎞、
しかもあと15分でクローズという
改めてナンデイマキタ情報を
入場後に知りましたが
とりあえず見られるところまで
あじさいを楽しむことに。


一番の見ものは、上の展望台付近にある
真っ白なアナベルの雪山✨
と聞いていましたが、中年男女の人足では
とてもじゃないけど、ゲートが閉まる前に
帰ってこられそうにありません。

でもむしろ、下の方でも十分
キレイだったんですよ!

展望台付近まで上がるには
それなりの体力が必要だそうですが、
下の方なら車いすや犬用カート等でも
楽に動けますので、みんな安心。

 

小さな滝へと続く道は足元が良くないですが
他より少し涼しく感じました。


小さな滝はほんとミニサイズ


むしろ夕方の閉園前ギリギリなだけに、
人が少なくなっていたのが良かったのかも。
犬連れでものんびりあじさいを
愛でながら歩けて、結果オーライ。


多彩なあじさいの種類が見られます

 

しかしもう売店も閉店準備を始めており、
脳内に蛍の光が流れる中、
とりあえずもうだれもいない
実質貸切状態のドッグランで
犬たちをリリースしてみることに。


ドッグランは何か所かあります


いや、今リード放されても…という顔

あ、もうさすがにお疲れでしたか。
ちっとも走っちゃくれません。

でもこちら、きっと犬と
一日いても遊べる場所だと思います。
ドッグプールも大きく、
いろんなワンコさんたちが
ずぶぬれになりながら
水遊びを満喫していました。
(※プール利用は別料金がかかります)


屋根付きドッグランもあり、
犬室内OKで食事ができる
レストランもあるので、
夏場でも遊びたい愛犬には
もってこいかと。


こちらは屋根付きのドッグラン

 

ウチの豆柴たちは暑がりなので
夏場は高所へ逃げるなりして遊ばせないと
早々にへばってしまいますが、
プール好きなワンコさんには
千葉のドギーズアイランドと同レベルに
楽しめそうです。

都内から日帰りで行ける今夏の
お出かけ先候補に、
わんダフルネイチャーヴィレッジも
入れてみてはいかがでしょうか。

ではまた、次の旅先か記事で
お会いしましょうー!


次はどこかな、まったねーー!

 

その他の東京都内の
犬連れお出かけスポットの
ご紹介はこちら
👇👇👇👇👇👇👇👇

 

 

⭐旅犬(たびわんこ)公式SNS⭐

気まぐれながらも更新中

■Twitter
https://twitter.com/tabiwanko_

■Instagram
https://www.instagram.com/mameshiba_rin.sora

■TikTok
https://www.tiktok.com/@tabiwanko_