旅犬

たびわんこ

犬と行ける大國魂神社と海外のようなブランチが楽しめるカフェ

こんにちは!

我が家のご近所では少しずつ
梅の花が咲き始めました。

犬を飼っていると
毎日地面や周りを見ながら
散歩することになるので、
四季の変化に敏感になる気がします。
それもきっと、
犬といっしょに暮して起こる
素敵なことの一つですね!

今回は立春(節分の次の日。
二十四節気では一年の始まりの日だそう)
をすぎたばかりということで
東京全土を含めた武蔵国の総社である
大國魂神社に犬とお詣りへ。

お詣りの前には、大國魂神社の近くにある
お気に入りの犬OKカフェで
ランチしましたので、そのメニューも
ご紹介しますよー。

 

 今回のポイント 

・犬連れ同士の会話が弾む fantail cafe(閉店)

・東京や首都圏の守り神 大國魂神社

 

fantail cafe(閉店)


店内犬OK!犬にも人にも
アットホームなカフェ

 

以前もご紹介済みなのですが、
おいしいものが多いので、改めてご紹介。

fantail cafeさんは南半球に位置する
ニュージーランドスタイルのカフェで、
実際にNZでバリスタをされていた方が
コーヒーを淹れてくださいます。
(NZは、かのスターバックスも出店に
苦労したほどのコーヒー愛好国です)

お店は基本木・金・土の営業ですが、
土曜日はその名も
「ウィークエンドプレート」
なるものがあり、
1号・2号はこれが大のお気に入り。

 

海外のホテルやカフェのブランチで
出てくるようなメニューで、
イギリスの定番フードである
クランペットが付いてきます。
しかも+50円でドリンクまで
つけられちゃうありがたさ。

そんな目の前のカウンターに置かれた
プレートから広がるおいしそうな匂いに、
2号の膝上で寝ていた宙が反応して
必死に口をパクパクもぐもぐさせながら
見事なエアーイート(?)を披露😂

落語家や舞台役者も真っ青な
リアル演技で、周りのお客様の笑いを
かっさらってくれました。

そんな(朝ごはんは完食したはずの)
宙の猛烈アピールに負けて、
ワンコ用のデザートも追加オーダー🔔


米粉とりんごの肉球ケーキ
もちろん手作り

味にうるさい凜もすっかり気に入って、
あっという間に完食しちゃいました…。

ちなみに伺った日の翌日は、
お店のある府中をホームエリアにしている
2つのプロラグビーチームが激突する
府中ダービーと呼ばれる試合があった日。

選手や家族、ファンもよくやってくる
fantail cafeからの応援として、
チームカラーのドーナツや
ラグビーボールパンも用意されていました。


翌日、私たちも現地で観戦!
テイクアウトしていただきました、
おいしかったー


このお店の特徴として、
店内もドッグフレンドリーなので
かなりの割合のお客さまが犬連れです。

常連さんも多いのですが、
我々ビジターが締めだされる感じではなく、
むしろさりげなく話しかけてくださいます。
ドッグだけじゃなく、
ヒトにもフレンドリーという感じ。

『ちょっと人と話して息抜きしたい』
というときにも、おすすめのお店ですよ。

 

大國魂神社


東京含めた首都圏エリアの総社
犬といっしょに気軽にお詣り

 

fantail cafeさんでお腹いっぱいになったら
お散歩がてらうかがえるのが
この大國魂神社



広い境内と多くの末社を持ち、
近年はパワースポットとしても名高いそう。
さすが東京都内まるごと守っている
総社だけあります。

こちらは西暦111年を起源とする
由緒があり、
1900年経った今も多くの参拝客が
訪れていました。

場所は京王線府中駅もしくは
JR武蔵野線・南武線府中本町駅からすぐ。
大きな駐車場もあり
アクセス至便なのですが、
社の周りは大きな木々でおおわれていて、
街の中にぽこっと緑のエリアが広がります。


立春だったこの日は
参道の左右に屋台が少し出ていました。
ただとても広いので、犬と歩いていても
邪魔にならず、サクサク進めます。

 


手水舎の細工も凝ってる~

 

門構えも立派ですね。
多くの人に愛されてきた神社なのが
分かります。


この日は参拝客も多かったので、
凜宙と列に並んでから、神様にご挨拶。
念のため現地で確認しましたが、
「犬もトイレさえ気をつけてくだされば
大丈夫です」とのことでした。
実際、他にも何頭か
ワンコを見かけましたよ。


今っぽく、フォトスポットも
用意されており、
犬たちと撮ろうとしましたが…


む…無理か…

ちなみにちゃんと御朱印も
もらえるそうなので
気になる方はどうぞ。


他にも人形を流して穢れを祓う水神社や
源頼朝の妻、北条政子の安産を祈願した
神社もあり、結構な人出でした。
(平日は比較的静かなようです)

都心部から少し距離はありますが、
ここから都内全域を含めた広大な
武蔵国全体の守り神ということで、
ワンコさんの健康と幸せを祈りに
散歩がてら訪れてみるのも
面白いかもしれません。

ではまた、次の記事か旅先で
お会いしましょう!

 

 

その他、東京近辺のお出かけ情報はこちら👇👇👇


 

⭐旅犬(たびわんこ)公式SNS⭐

気まぐれながらも更新中

■Instagram
https://www.instagram.com/mameshiba_rin.sora

■TikTok
https://www.tiktok.com/@tabiwanko_