旅犬

たびわんこ

年末年始・お正月の軽井沢の様子 ~旧軽井沢周辺~

こんにちは!

連休も終わり、
お正月気分が抜けるかと思いきや、
まだ物足りない1号です。 

こうなったらどこまで
お正月気分を引っ張れるかに
チャレンジ!
するつもりですが、
2号の冷たい視線を浴びながらの
孤独な戦いに、早くも
今年の年末が待ち遠しいです😁
(せめてお雑煮は、あと一回くらい
リクエストしてみる予定。
無事ゲットなるか?)

さて今回は、2023年の元日に
旧軽井沢を散歩した時の様子を
ご紹介します。

混雑具合やお店の空き状況、
ワンコと行ける初詣など、
軽井沢ではどんなお正月を楽しめるのか、
犬連れで動けるのかなども
これを読めばまる分かり?ですよ。

 今回のポイント 

・年末年始の車の交通状況

・ワンコと行ける初詣~熊野皇大神社~

・お正月の旧軽井沢方面の風景

 

年末年始の交通状況

高速道路はスムーズ
軽井沢町内は一部混雑

年末年始の交通状況ですが、
2022・2023年の大晦日、元日に
移動する車はさほど多くなく、
思いのほか高速道路はスムーズでした。

ただ、事故や故障車がちょくちょく
見受けられ…。
特に軽井沢など信州方面は
年末年始に積雪があることもあるので
運転に不慣れな方は新幹線利用などが
安心です。 

我が家はここ何年か、
元日~2日の旅行が多かったのですが、
もしかしたら大晦日移動の方が
渋滞に巻き込まれる可能性が
少ないのかなぁと🤔
(日の並びや天候によるようですが)

碓氷軽井沢ICを降りてからも
冬季の割には車の数は多いものの
夏季より断然少ない印象。

さすがにアウトレットの駐車場は、
『軽井沢に来ている人の1/3以上がここに
集まっているのでは』と疑うくらい
「満」のマークだらけでしたが😓

夏季や秋季の連休は車が動かないほど
混みあうこともある旧軽井沢方面も、
車はまばらな感じで、
スムーズに移動でき、正直少し拍子抜け。

大晦日のツルヤ(スーパーマーケット)と
帰宅時間にぶつかるロマンチック街道は、
多少混雑していましたが、
こちらも夏休み期間ほどでは
ありませんでした。

 

ワンコと行ける初詣~熊野皇大神社~


長野と群馬の県境にある
犬にもやさしい神社

 

以前このブログでもご紹介しましたが、
初詣はワンコも一緒に入れる
熊野皇大神社」に行きました。
(公式Webサイトがいつの間にか
某超人気RPGゲームのデザインになっており、
1号にはぶっ刺さっています)



旧軽井沢から車では5分、
徒歩で45分かかる、と
公式で書かれていますが、
以前軽井沢駅から
自転車で行ったことのある2号曰く
「徒歩で行くにはそれなりに
体力が必要かも」だそう。

というのも、軽井沢駅から
旧軽井沢エリア(軽井沢銀座)を抜けて
どんどん山道を登って行った先にある
神社なんです。
(峠の頂上近くにあるんですもんね。
そりゃそーだ)

なので、できれば車かバスでの
移動がベターなのですが、
残念ながらワンコも一緒に乗れる
赤バスは冬季休業中。
なのでタクシーでいらっしゃる方も
見られました。

我々は11時30分過ぎに向かったのですが、
山道の途中で駐車場空き待ちの渋滞に
はまり、通常なら5分もかからない距離を
約45分ほどかけて駐車にこぎつけました。


あと数百mというところでピタッと

神社や見晴台のある峠付近までは
狭い山道を通るので往来が難しく、
駐車場も台数が少ないので、
行かれる方は時間に余裕をもって
おかねばです。

ちなみにお昼を過ぎるころには、
駐車場待ちの車がより長くなって
いましたので、なるべく早めに
動かれた方が吉のよう。

ただ、車以外でのアクセスが難しい分、
参道の待ち列はほぼなく、
人気の神社の割に
参拝はスムーズにできました。

そしてさすが犬天国軽井沢。
こちらの神社は犬も入場OK
ということもあり、
参拝客の5~6割はワンコ連れ。

参拝を待つ間も、前後がワンコ連れによる
サンドイッチ状態で、
犬大好き宙は抱っこされながらも
必至に首を伸ばして、
隣のワンコの匂いを嗅ごうとしていました。

神様にご挨拶した後は、
おみくじはもちろん
お正月のみの特別な御朱印配布や
犬用お守りなどもありますので、
興味のある方は覗いてみてくださいね。




さてこちらの神社の参道前には、
こちらも以前ご紹介済みの
碓氷峠しげのや」さんがあります。


創業350年の元祖力餅が有名な店で、
絶景が見渡せるテラス席は犬同伴OK!

ありがたいことに元日も営業されており、
テラス席にはワンコ連れの
お客さまの姿も見られましたが、
私たちは次の予定があったため
名物の力餅をテイクアウト。
(しげのやさんを利用される方のみ、
駐車場をお借りすることもできますので
お店の方に聞いてみてください)


テラス席と上は見晴らし台

 


前のブログでトイレが面白い、
と書きましたが、今回写真を撮ってみました。
水を流す方法は、右にあるやかんを倒します。



年末年始の旧軽井沢方面の風景


約6割ほどのお店が元気に営業
飲食関係のお店が中心

軽井沢観光といえば、やはり
旧軽井沢銀座は王道の一つですよね。

今回はじめて軽井沢で年始年末を
過ごしましたが、
雪で客足が遠のく信州とはいえ
人気観光地だけあって
「お正月は営業(以降は冬季休業)」
というお店が結構あるようです。

旧軽井沢銀座は人が多く
車は邪魔になるので、
いつも少し離れた時間貸し駐車場に
停めています。

凛・宙はなぜか軽井沢本通りが好きで、
特に凜はいつも以上にゆっくり、
そしてしっかりと匂いを嗅ぎながら
歩きます。
きっとたくさんの犬の香りが
しているんでしょうね。

歩いていると、クレープのお店などの
前には行列が😋
少し前にできた、うどんのつるとんたんは
店内にも犬OKエリアがありますが、
こちらも営業中ながら
待ち人がずらりと並んでいます。
飲食店はむしろ書き入れ時のようです。

旧軽井沢銀座内に入ると、
主に飲食関連のお店は結構開いていました。

確か箱根湯本の駅前商店街も
同じくらいの元日開店率かと。
伊豆はお茶屋さんなどは開いていましたが
個人店舗はほぼ開いていなかったような。

とはいえ、人流はとても多い
というわけではなく、
夏とは比べ物にならないほどの歩きやすさ。
犬たちも「かわいい」という声援を受けて
ノリノリで闊歩してくれます。


ただ、一か所だけ、
長~い行列がありました。

それは、旧軽井沢銀座の通り裏手にある
諏訪神社
いつもは人っ子がほぼ見られないのに
元日はすごい人出。

地元の方に聞くと、午前中なら比較的
空いているとのことで、
熊野皇大神社は遠すぎる
という方は、早めに諏訪神社で初詣
しておくのもアリかもしれません。
(ここで初詣してから福袋を買うと
良いものが入っていたという噂も
あるとかないとか)

さて我々はというと、
お雑煮もいいけどパン食もね
ということで
お気に入りのフランスベーカリーと、
ブランジェ浅野屋をはしごして、
お正月に食べるパンを購入。
ただ、訪問時間が遅かったので
あまり種類はなく…でもおいしかったです。



なおもう一つの軽井沢の有名な観光名所
といえば、
軽井沢・プリンスショッピングプラザ
アウトレットですが。

「激混み」「〇〇(店舗名)に入るまで
2時間待ち」などのツイートを
Twitterで見かけたため、
犬連れには向かないと判断して止めました。

なお夕方、帰り道にアウトレットの横を
通りましたが、駐車場は全て満車、
路駐(イケマセンよ)もずらりと並んでいて
とても入れる雰囲気じゃなかったです。

大賑わいの初売りや福袋目当ての方は、
犬同伴はあきらめた方が
犬にとってはやさしいかも。
(軽井沢のアウトレット自体は、犬OKの
お店も増えて比較的行きやすいのですが、
こうも混むと、ね…)

その点、正月の旧軽井沢銀座は
混雑せず穏やかな空気が流れ、
ゆったりとお散歩したい1号・2号や
凜・宙にはありがたかったです😊

コロナ禍以前は、軽井沢のあちこちで
餅つきや振る舞い酒などのイベントも
あったようですが、今年は少なく
ちょっと寂しい気もしたものの、
のんびり過ごせる点では、
軽井沢での年越しは良いかもしれません。

今回はワンコ連れ情報というより
ほぼ軽井沢のお正月情報でしたが、
またワンコと一緒に行ける
楽しい場所をご紹介していきます。

ではまた次の旅先か、
新しい記事でお会いしましょう!


 

軽井沢の他のお出かけスポットはこちら👇

 

 

⭐旅犬(たびわんこ)公式SNS⭐

気まぐれながらも更新中
お暇なら、来てよね~♪

■Instagram
https://www.instagram.com/mameshiba_rin.sora

■TikTok
https://www.tiktok.com/@tabiwanko_