旅犬

たびわんこ

犬連れ日光散歩 ~日光東照宮と日光だいや川公園~

こんにちは!

梅雨が始まり、雨がニガテな
うちのワンコはちょっと不満そう。

特に姉犬の凜は気候の影響を
受けやすい体質で、
気圧が低い日や変動が激しいときは
あからさまに機嫌が急降下⤵

一方、弟犬の宙はそこまで
気候の影響は受けず、
雨の日は眠る時間がより長くなり、
散歩時間が(飼い主都合により)
短くなる程度です。

そこで彼は、あり余る体力を
ぶつける先として
寝ている姉犬にちょっかいを出しては
毎度睨まれるのですが、
結局、凜も宙には甘いので、
しぶしぶ相手をしてくれてます。

おかげで飼い主は大助かり!
若犬一頭飼いのときは
飼い主しか発散相手がいないので、
ボールのエンドレス投げとか
してたなぁと、しみじみ。

いやぁ~、
多頭飼いって、いいものですねぇ~。
(まあ、昔はイロイロありましたが…
今だから笑える
豆柴多頭飼い苦労話は、こちら→

さて、今回は日光旅行の続き。
日光周辺でワンコと一緒に行ける
お出かけスポットのご紹介です。

 今回のポイント 

・日光東照宮

・日光だいや川公園

 

日光東照宮

言わずと知れた「世界遺産」は
お犬様にやさしく膝に厳しい

やはり日光といえば、「日光東照宮」。


徳川家康がまつられた神社で、
国宝や重要文化財が多々並んでいる、
由緒ある世界遺産です。

最近はインバウンド復活の影響に加えて
NHK『どうする家康』の効果もあって
ますます混雑している模様。

日光駅からバスかタクシーで
約10分程度ですが
途中お店もたくさんあるので、
歩いていく人が多いかと思います。
歩道と車道が分かれているので、犬同伴でも
お散歩しながら行けますよ。

 

車だと、日光ICより約2Kmくらいで
日光東照宮周辺に到着します。

私たちは今回車で訪問しましたが、
駐車場前近辺に着くと
左右二か所に駐車場があり、
日光東照宮の大駐車場は普通車で600円、
ちょっとだけ下側にある駐車場は500円
という微妙な差が。

何ゆえの100円差なのかは不明
なおバイクは下の両大師一択です


当日は週末で駐車場も混んでおり、
駐車するのに10分程度待ちましたが、
思っていたよりは短くてすみました。

なお、オンライン上で
日光東照宮周辺のリアルな混雑具合が
確認できますので、
近くまで来たら下記サイトをチェックして
空いていそうな駐車場を選ぶのが賢そう。

日光市提供の混雑確認状況サービスは
こちら→


大駐車場から日光東照宮へは遠くなく、
日頃の運動不足を軽く呪う程度の
石階段を上がると、
新しくできた日光東照宮新宝物館が
左手に見えてきます。


1階に上島珈琲が入っており、
お詣り後にソフトクリームをいただきました

そしてこの新宝物殿の敷地を抜ければ、
表参道に合流。

緑に囲まれた広い表参道を
愛犬とともに歩くのも、中々オツです。

 

表参道の石鳥居をくぐると、
いよいよ東照宮の建物が見えてきます。

ここから先に入場するには有料となり、
通常拝観料は以下のとおり。

大人・高校生:1,300円
小・中学生:450円


その他、団体料金やセット料金なども
ありますので、詳しく知りたい方は
こちらへどうぞ。

ちなみに犬の拝観料は無料です。
ただ「鳴き龍」がある薬師堂など
靴を脱がなければいけない建物内2か所が
犬の入場NGとなりますので、
ご注意ください。

犬はサイズ問わずリード着用で入れますが、
敷地内は結構上り下りがあるので
犬が疲れた時用にバッグ持参は
良いかもしれません。

が、カートの利用は、
地面が石畳や砂利のところが多く、
階段や段差も多いのでかなり不向きです。

ちなみにウチは弟犬宙がなぜか、
地面の素材が異なる場所
(たとえば石畳から板張りへ、など)
ではへっぴり腰で動けなくなるため、
途中抱っこして動くハメになりました…。
(帰りは慣れてスイスイと
自分で歩いてましたが)

さて、表門でチケットを見せたら
有料エリアへ入場しましょう。
最初に見えてくる建物が三神庫。
主に祭具が入っているそうな。

そこから少し左手に行くと、
人だかりになっている場所が。
神厩舎と言われる、あの有名な
「見ざる・聞かざる・言わざる」の
三猿がいるところです。

『なんか昔見た時より、顔が違う?』
と思ったのですが、平成の大修理で
ちょっと着彩等が変わったようですね。


昔よりおとぼけ感が増したような?
詳しくは直接ご確認を


神馬の姿は見えませんでしたが、
食べられない獣に興味などない犬たちは
「早く次へ行きたい」
感が抜群だったので、先を急ぐことに。

人の流れに乗って移動していくと
ど派手な門が目に飛び込んできます。
これがかの有名な陽明門、きらびやか~!

出身地が京都・奈良で、地味…
いえ、落ち着いた色調の
寺社仏閣に慣れている2号にとっては、
びっくりするほど鮮やかで。

一つひとつの彫刻細工も細かく、
全部見どころに見えるというか、
もうどこを見てよいのか分かりません。



江戸文化の華やかさに圧倒されつつ、
しばらく行くと「眠り猫→」
という標識が出ており、
無事犬たちといっしょに猫の下を
くぐれました。


猫もかわいい、飼ってるのは犬だけど


唐門をくぐると、心臓部となる本殿
などがあるのですが、
人が多くて立ち止まれる空気ではなく
そのまま流れに任せて先へ進むことに。

ここから奥宮への長い
階段エリアが続きます。

足や膝の悪い方にとってはちょいとした
罰ゲーム的に感じられそうな場所ですので、
無理せず、引き返す勇気もあってよい
と思います。

ウチは7kgの宙を1号が抱っこした状態で、
ゼイゼイ言いながら到達しました。
凜は途中途中で国内外からのお客様に
「かわいい!」「OMG! Shiba!」などと
声をかけられて超ご満悦。

暑さもあり、道中座り込んでいる方も
いたのでご注意を

(※この犬は慣れない石畳にビビってるだけです)


そんな行き交う皆様からのエールを糧に
階段続きの道を上りきると、
やっと奥宮に到着。
ここが、ご祭神(徳川家康)の墓所です。

 

ううむ、なんとなく、
ここまでと少し空気が違うような、
シャンとした感じがします。
(実はここが家康の墓所ということは
後で知ったのですが、もう空気からして
「墓ありなむ」感)

奥宮は昔々、将軍クラスの人しか
入れなかったそうで、
まさか家康も、将来こんなたくさんの人に
参られるとは、思っていなかったのでは
ないでしょうか。

順路に従って宝塔をぐるりと回ると、
大きな杉が立っています。
「叶杉」と呼ばれているそうで、
この杉に願い事を伝えると叶うとか。

1号・2号もお願いしてきたので、
もし叶ったらちゃんとブログに追記します。
(今のところ、まだ 笑)



東照宮の有料エリアとしては、
この奥宮が最奥になります。
あとはUターンして戻るだけ。
犬が入場できない堂内の鳴き龍も
2号だけ見に行ったのですが、
写真撮影もNGになっていたので、
ご紹介できーず。

週末ということで参拝者が多く、
犬も連れていたのでなかなか
写真を撮ったり、細部まで見て回るのは
難しかったですが、
久しぶりに見る東照宮はやはりカッコよく、
犬といっしょに行けた分
ありがたさが増しました。


日光だいや川公園

日光連山のパノラマ絶景が見られる
広大な公園

とはいえ、日光東照宮は人が楽しむもの。
犬にとっては、通りすがりの方々に
声をかけてもらえる程度しか
楽しみがなかったので、
ちゃんと犬用にもレジャーを用意しました。

場所は、日光だいや川公園。
車なら日光宇都宮道路の今市ICから約4km、
電車なら東武鉄道日光線上今市駅から
徒歩約20分の場所にある、
超ビッグな公園です。

 

私たちが行った日は残念ながら
小雨が降っておりましたが、
未踏の公園が大好きな犬たちは
雨にも負けずテンションぶち上がり。

大駐車場に車を停めて
園内地図を確認しようと試みる飼い主を
遠慮なく引っ張り、行き当たりばったりで
先を急ぎます。


犬たちを疲れさせた後で撮った園内地図

この公園でまず見てほしいのは、
見晴橋の北側、やすらぎの池越しに見る
日光連山のお姿。

って、全然見えてないけど!

だって雨の日でも
抜け感が心地よかったですもの。
そりゃ晴れた日なんてあなた、
きっと感動ものレベルの景色が
見られることでしょうよ。
(今回は心の目で見ることにしたので
無問題)

なおこの池の奥には、綺麗に整備された
芝生広場がどーんと広がっていますが、
残念ながら犬は入場NG。
芝生内の他、建物施設内やキャンプ場への
犬の入場は不可ですのでご注意ください。

 

それでも公園の敷地は広大で、
散歩道がずっと林の奥まで続いていますし、
そんなに起伏も激しくないうえ
木陰の部分も多いので日差しも当たりすぎず、
犬の散歩にはもってこい。


有料のアスレチック場もあります
夏休みは混みそう


ニッコウキスゲ、本場ものは初めて見た

無料休憩所の横にあるレストランは
お手頃価格で、定食やうどん・そば、
軽食をテイクアウトして
犬と一緒に外で食べることもできます。


休憩所にはリードフックも

お向かいには旬彩館という直売所もあり、
我が家は地元産のお野菜やお惣菜、
お土産を買って帰りました。
さらにジェラート屋さんまであるので、
これからの季節には見逃せません。

 

この日光だいや川公園は標高が高めなので
夏場でも比較的お散歩しやすいという
メリットもありそう。
犬連れ避暑に日光へ、というのも
実は穴場で結構良いのでは?
と思った旅でした。


しかし、今年はすでに
東京も真夏日になるなど、
桜の早期開花以降、季節が例年以上に
早回しで進んでいる気がしますね。

おかげでバラを愛でに行く予定も、
10日程度早く咲いてしまう
前倒しに見舞われて中止に…。

でも、また新しいレジャーを計画して
犬たちと楽しみを見つけていきたいと
思っています。

ではまた、次の旅先か記事で
お会いしましょうー!

 

栃木にある
別の犬連れOKお出かけスポットはこちら
👇👇👇👇👇👇👇👇

 

 

⭐旅犬(たびわんこ)公式SNS⭐

気まぐれながらも更新中

■Twitter
https://twitter.com/tabiwanko_

■Instagram
https://www.instagram.com/mameshiba_rin.sora

■TikTok
https://www.tiktok.com/@tabiwanko_