旅犬

たびわんこ

亀の井ホテル 鴨川(旧かんぽの宿 鴨川)~公共の宿だって犬といっしょ

こんにちは。
我が家の周りでも、だいぶ桜が咲いてきました🌸
ウチの宙は、去年の春はまだワクチンプログラム
終了前だったので、今年がはじめての
花見散歩です。

…すでに花(の味)見はされてますが😱

 

さて、今回は全国でも4か所しかない
「犬と泊まれる〇〇の宿」に行ってきました。
『犬と泊まれる宿なんて、いっぱいあるぞ!』
と思われそうですが…

なんとあのお手頃な「かんぽの宿」にも
犬と泊まれるお部屋があるのです! 


全国36か所にある宿のうち、4か所のみ
犬と同室OKのお部屋があり、
今回は千葉県の鴨川にある
「亀の井ホテル 鴨川
(旧かんぽの宿 鴨川)」にお邪魔しました。
(※2022年4月以降、運営会社の変更等あり、
条件が変わる場合がありますのでご了承
ください)

「亀の井ホテル 鴨川」さんには、
犬と泊まれる「ドッグフレンドリールーム」が
2室あり、なんとお部屋にドッグランと
露天風呂が付いてるんです!


1号のかんぽの宿のイメージはなんとなく、
ごめんなさい、『なんか安っぽくて古臭い』
だったのですが、中に入るとそのイメージは
吹っ飛びました😍

 

 

館内は全面リニューアルされており、
駐車場側にドッグフレンドリールーム専用の
入口があります。


部屋はシックな色合いで、
広さもあって過ごしやすかったです。
照明が暗めなのは、少し気になりました。

 

犬用のアメニティグッズは、
他の犬連れ優先ホテルと比べたら、
少ないです。 
ま、そこはしょうがないですよね。
最低限の用意(消臭剤、トイレトレー、
トイレシート数枚)はありました。
犬用食器、犬用ご飯などは、要持参で。


ただ、お部屋に入る前にワンチャン用の
足洗い場があったり、部屋のドッグランにも
洗い場がありました。 
なお犬用タオルは、チェックイン時に1頭1枚、
お借りできます。

 


ベッドはシモンズ製で、少し硬めな
気がしたものの、寝ていて気になるほどでは
なかったです。
また、床は犬にやさしい素材のようで、
滑りにくくなってました!


犬たちが遊ぶ姿を見ながら、
ゆったりお部屋の露天風呂に入る、
というのを楽しみにしていたのですが、
到着日はあいにくの雨
(しかもまぁまぁの量)☔


それでもとチャレンジしてみたものの、
露天風呂の屋根はすのこ状になっており、
冷たい雨に打たれること、修行僧のごとく…
でも翌朝は晴れたので、ちゃんと入れました!

ちなみに部屋の露天風呂は
温泉ではありません。
館内には広い大浴場もあって、

そこでもしっかり骨休めできました。
1階と7階に、計2か所あるのですが、
日替わり男女入れ替え制になっており、
おすすめは7階の大浴場です。


(HPより拝借)


晴れていると、キラキラした
水平線を見ながら露天風呂に浸かれます。
運悪く、夜に7階の大浴場の番だった方、
残念ですが次回に期待してください。
真っ暗でほぼ何も見えません🌚


お食事は、残念ながらレストランの
犬同伴はNG。
基本的にバイキング形式で、
正直味は普通でしたが、
数あるお料理の中で『これはイケる』という
一品があるかもしれませんので、
それを探しながら食べてみるのも一興です。
(ちなみに1号・2号のお気に入りは
金目鯛の煮付けでした)


またここに泊まると、近くにある東条海岸で
海沿いをお散歩できます! 
こちらは、はす向かいの鴨川シーワールド
前の道を歩いて約3分くらいです。
(その前にレジーナリゾート鴨川も
あるのですが、ここの話はまたいずれ)


当日はあいにくの天気ながら、
たまたま散歩時間の時は雨が降らず、
楽しく走り回れました!

 

今回「かんぽの宿」で犬連れという
珍しい経験ができましたが、総合的には
満足度が高かったです! 
なかなか経験者のクチコミや宿泊記を
見つけられず、その割に空室が少なくて、
おっかなびっくりでしたが、
泊まってみてよかったなと。


ただ、やはり犬連れメインの宿ではなく、
多少の不便さがあることは否めません。
いっそ食事は鴨川の犬OKレストランで
とるなどして、素泊まりの方が
楽しめるのかなと思っています。
でもまた、ぜひ利用してみたいお宿でした!