旅犬

たびわんこ

マウントジーンズ那須で雪遊び ~ りんお誕生日旅行 in 栃木 那須 犬とレジャー篇

こんにちは。
日に日に暖かくなってきて、
日に日に犬の散歩が長くなってきて、
春が近づいているのを感じる1号です🌻
でもここではもう少し、
冬旅行のお話の続きを。 


りんの誕生日旅行 in 那須のメインイベント、
ワンコたちと雪遊びに行ってまいりました。

 

f:id:rin_sora:20220227232335p:plain

 

朝から宿のドッグランでたっぷり遊んで
すでに眠そうなワンコ(※前回の写真参照)
をたたき起こし、向かった先は
「マウントジーンズ那須」❄ 

f:id:rin_sora:20220227232642j:plain



夏場も高所に涼しいドッグランがあって
ワンコ連れには人気の場所ですが、
なんと冬も、ゴンドラで上れる
雪上ドッグランがあるのです!


今回の宿のアルトピアーノさんからは
車で約30分ほど。 
長ーいエスカレーターを上った先には…

 

f:id:rin_sora:20220227234043j:plain


まぶしい銀世界のスキー場が🎇
そこからゴンドラで頂上へ移動します。

 

f:id:rin_sora:20220227232930j:plain


※料金ですが、ドッグランの使用料は無料ですが、
別途ゴンドラ乗車代がかかります。
大人:1,700円
子供(3歳~小学生)、ペット:900円


ゴンドラから降りたら、その先に
ドッグランがあります。
大小様々なワンコたちが、
慣れない雪に足を取られて
息切れする飼い主たちを尻目に、
テンションぶっちぎりで遊んでいます。

 

f:id:rin_sora:20220227233021j:plain


ウチの宙は選挙前の立候補者の如く、
全頭へのあいさつを試みるタイプなので
いろんなワンコにアプローチしますが、
凛は小さい時に他のワンコに2度噛まれて以来、
選挙後の当選者の如く
一部のワンコにしか挨拶せず…😫

とはいえ、雪は大好きなので、
宙と一緒にしっかり遊んでました😆
ドッグランを一通り堪能したあとは、
リードをつけて遊歩道をお散歩。
犬たちは圧雪された上り道を、
ステップを踏むように進んでいきます。

 

f:id:rin_sora:20220227233947j:plain

 

少し歩いた先では、街を見下ろせる
絶景ポイントも。
4WD犬たちの速い歩きに振り回されて
疲れ気味だった2足歩行の1号2号も、
しばし見とれてしまいました。

 

f:id:rin_sora:20220227233909j:plain

 

そして、雪と遊んで冷え切った体を
あたためてくれる場所もあるんです。
室内ペットOKの「山頂カフェ」。
ネーミングそのまんまやーん、と思いつつ、
あったかランチをいただきました😋
なんと犬用のご飯もあるんですって。

 

f:id:rin_sora:20220227230834p:plain

(ペトハピさんより拝借)

 

犬と行けるスキー場はいくつかありますが、
店内も犬OKの飲食店があるところは、
あまり聞いたことがありません。
ドッグランも造雪機がある山頂エリアに
あるので、雪不足のときでも比較的
楽しむことができそうです。


デメリットは、スキー場のど真ん中なので
しっかりした防寒対策が必要なこと。
(犬連れでもほとんどの人が
スキーorボードウェアでした)
足元が滑るので、スノーブーツなどが
あると安心です。
短毛種のワンコにも、防寒着やブーツは
あったほうがよいかと。
圧雪が間に合わないこともあるそうなので、
長毛種の子は毛に雪玉がつくのを防ぐ
お洋服着用のほうがよいかもしれません。


そんな事前準備は必要ですが、犬とたっぷり
雪遊びをしたい方にはとってもおすすめです👍
ワンコが好きな子はドッグランで、
ワンコが苦手な子は遊歩道で、
たくさん雪遊びを楽しんでくださいね~☃

 


あともう一つ、犬連れで立ち寄った遊び場を
ご紹介します。
今、1号と2号の間では、旅先のおみやげとして
現地で天然石ブレスレットを作るのが
ブームでして💎


今回お邪魔したのは、ワンコも同伴できる
「石の愉楽」さんです。 
(道の駅の友愛の森のすぐそば)

 

f:id:rin_sora:20220227234211p:plain

 

ここでは自分で天然石を選んで
ブレスレットを作るコースがあり、
私たちもそれにチャレンジ。 
どんな石を組み合わせるか悩んでいる間、
ワンコたちは前日の雪遊びの疲れからか、
まったり休んでくれていましたが…

途中で飽きて、スタッフのお姉さんに
甘えに行ったり、おやつを
ねだったりしてました(汗)

 

f:id:rin_sora:20220227234429j:plain

f:id:rin_sora:20220227234502j:plain

 

ごめんね、もっと早く終わる予定だったけど。
特に2号、楽しみすぎだよ?


でもおかげで、素敵なおみやげができました!
「石の愉楽」さんは犬好きのスタッフさんも
いらっしゃって、犬連れにやさしいお店
でしたので、ご興味ある方はぜひ😆


今回もたくさん遊んで、たくさん食べて、
犬たちもきっと大満足な誕生日旅行になった
はず、です。


宿からいただいた
りんのバースデーサプライズのケーキも
雪遊びで疲れた体に染み入ったらしく、
犬たちはがっついて食べてくれました。

 

f:id:rin_sora:20220227234625j:plain

 

まあ、主役のりんは一気に食べ過ぎて、
翌日しっかりお腹を壊しましたけど…。
良い誕生日になったよね?


 

 

他の那須のお遊びレポートはこちら👇