旅犬

たびわんこ

プライベートホテル 麗 ~犬連れ旅行 in 河口湖 ホテル編~

こんにちは!
 
ようやく暑さも少しずつ和らいできた、
かな?
とはいえ、今年は気象庁も認めたほどの
異常気象。
皆さまもどうかワンコともども
お気をつけて🙏

さて今回は、
平均気温が5℃ほど涼しい
山梨・河口湖へお出かけしてきました。

今回の旅行は、友人夫妻と一緒だったのですが
小さい頃から遊んでもらっている凜宙は
二人が大好きで、
いつも以上にはしゃぎまくり
笑顔を振りまきまくり…

あのね、キミたち。
愛する(はずの)飼い主にも
そのくらいテンション上げて
接してくれていいんだよ、

…ね??

そんなことよりなんかくれ、の顔

 

 

このブログでも河口湖は登場済みですが、
やはり都内からアクセスしやすく、
富士五湖は犬と行ける観光スポットも
いろいろあるので、
はじめての犬旅にもおすすめできる
エリアです。

そんな中でも、
今回ご紹介する犬連れOKお宿は、
プライベートホテル麗 さん。

数ある富士五湖エリアの
犬連れOKお宿の中でも、
過ごしやすくて
きっとリピートしたくなる宿
の一つです。

ロケーションもお食事も

インパクト抜群なので、お見逃しなく~。

 今回のポイント 

・今回の犬連れお宿の概要

・お部屋はどんな感じ?

・犬用アメニティ、施設は?

・お料理は?

・総評

・ここが〇〇!

 

今回の犬連れお宿の概要

「プライベートホテル麗」は、
河口湖畔の北西寄りにあるホテルです。
車で行くと、中央自動車道の河口湖ICより、
約20分ほど。
電車の場合は河口湖駅より
タクシーで約20分ほどで到着します。

 

このホテルのウリですが、
ホテルの目の前に
河口湖と富士山が見えるのです!

ただし、それも天気の運次第。
晴天でも富士山近辺だけ
雲がかかって見えないときもあります。

もし見えたら
「日頃の行いが良いからだ」
見えなかったら
「今回は運を貯めておいたんだ」
とでも思っておきましょう。

運が良いときはこんな感じ。
我が家は見えない時間の方がずっと長い…

 

ちなみに、初夏から初秋までは
富士山に冠雪がないことが多く、
こんなふうに黒い山に見えます。

ザ・富士山というイメージは
やっぱり冠雪がある姿でしょうから、
それを見たい方は秋以降が狙い目。
河口湖畔は紅葉が美しいところもあり、
10,11月ごろに行われる
紅葉まつりでは、ライトアップも
楽しめますよ。

冬は富士山の見える確率も
少し高くなり、人は少なくなるので
のんびり過ごしたい方におすすめ。
都内より気温が低く、
まれに積雪があるものの
数日残るほどの積雪は少ないそうです。


なお、プライベートホテル 麗さんの
駐車場はホテル前にあるので、
荷物もスムーズに移動OK。
どうしても荷物が増えがちな
犬連れ家族には助かるー。



お部屋はどんな感じ?

500坪ある敷地に5部屋と
ゆったりした造り

敷地内のお庭は丁寧に手入れされており、
客室は本館を挟んで
3室、2室と棟が分かれています。

秋ごろには敷地のあちこちに
キウイがなっていることも。

ジャムにするとおいしいので、興味ある方は
オーナーにお願いして分けてもらっては?



なお前回は特別室、今回は和洋室に
泊まりましたので、
違いも含めて少しご案内できればと。
(一部記憶があいまいな部分も…むむ)

 

まずは特別室。
こちらのお部屋が一番広い客室で、
約43hb(26畳)ほどあります。

ベッドは4台あり、
大人2名、ワンコ2頭では
十分すぎるくらいの広さでした。

右の白い建物が特別室のある棟

特別室のある棟へ通じる門


こちらの部屋は窓も多くて、しかも
地球人みんなの憧れの FUJI-SAN ビュー!

窓から見えるFUJI-SAN(雲多め…)


陽が入って明るい室内は
宙の持ち運びサークルを置いても
十分広く、多頭飼いの方も
安心して過ごせます。
(去年のことなので、写真は少なめです)



続いて、今回泊まった和洋室。
こちらも特別室と同じ角部屋で
広さは約36hb(22畳)ほどあり、
3畳分ほどの和室部分と、
玄関ドアにテラスエリアもありました。

和洋室のある棟外観

右側が和室(3畳)

冷蔵庫内に小さい冷凍室があります。
電子レンジはなし。



先に特別室に泊まっていたので、
どうしても少し狭く感じましたが、
大人二人と犬一頭であれば
十分のびのび過ごせそうです。

そしてここからは
各部屋共通のお話を。

こちらのお宿はお風呂も人気で、
どちらも石造りで
ゆったりした広さもあります。
希少な十和田石を使用した浴槽は
保温効果が高いとか。

お湯は温泉ではないものの
ミネラル豊富な
富士山の伏流水を使われているそうで、 
24時間式なので好きな時に
ゆっくり浸かれ、ほっこりしました。

チェックインしてすぐ入れるように
先にお湯を張ってくださっています。
そういう心遣いが沁みる~。

 


ベッドはシングルベッドで、
マットレスの硬さは個人的に
ちょうどよい感じ。
枕は、やや柔らかめのふんわりタイプ。
掛け布団は厚さもしっかりあり、
この時期にはちょっと暑かったかな。



床はイタリアンテラコッタスタイルで
ひんやりとしているので、
夏場は特にワンコに好評だそう。

ただちょっと滑りやすいので、
事前に爪きり、肉球の間にある毛は
カットしておいてあげた方が
よいかもしれません。

なお2号は
「家庭内いびき被害に遭わずにすむから!」
と、特別室がおすすめだそうですよ。
(誰の参考にもならなさそうな理由…)

 

 

犬用アメニティ、
施設は?

犬用アメニティは基本持参で

プライベートホテル麗さんは、
犬ウェルカムとはいえ
犬専門の宿泊施設ではなく、
ワンコ用アメニティは
最低限のものになります。

 
足ふきタオル
トイレシート
消臭スプレー
粘着式クリーナー
エチケット袋

 

犬用食器などはありませんので、
忘れずにご持参くださいね!

 

今回は昨年伺った時になかった、
ミニドッグガーデン
(柵を飛び越えない小型犬なら
ドッグランとしても利用可)
ができていました。



ただ特別室の真横(前)にあるので、
他の部屋に泊まっているときは
ちょっと気を使ってしまいそう。
まあ、ワンコ達は全く気にせずに
走り回ってましたけど💨💨💨💨

相変わらず弟に追いかけられる姉

お料理は?

山梨県産の素材を使った
ボリューム満点の肉中心コース


お食事はフロントがある
本館のレストランでいただきます。

本館にはフロント、レストランがあります

席の間隔もそれなりにありますが、
犬用カートで行く場合は
少し手狭になりますので、ご注意を。

お食事は山梨県の食材を
ふんだんに使った和洋折衷スタイル。

山梨県は海なし県、
だから畜産盛んだけん~♪
とばかりに肉料理の数々が並びます。

メニューを見るとこの通り、
牛・豚・鳥・馬の
お肉料理がズラリと。

 

特にメイン料理が、普通だと
すきやき or ハンバーグ
のはずが、こちらは
すきやき and ハンバーグ
と、かなり太っ腹。

痩せなきゃが口癖になりつつある2号も
「旅行中だけは、
たくさん食べてもいいよねー!」
とオーナーさんが
甘言をささやいてくださるので、
思わず食べ進めてしまいます。

実際、シンプルながら
おいしいんですよね~

今回の前菜

こちらは去年の前菜

 


この肉汁と音!! 食欲そそります

 

ちなみに、2回とも
前菜以外は同じメニューでしたが、
特に肉好きの1号は大満足😋

2号が食べきれなかった分を
横流ししてくるのですが、
さすがに後半はフードファイター気分を
味わえるほどのボリューム感で、
めずらしく「頑張って食べた!」
という達成感も味わえました。
連泊の場合はどんなメニューが
出てくるのかなぁ。

 

ちなみに朝食ももちろん、
盛りだくさん!

 

 

ちなみにこのボリューミーな
お料理の数々は、オーナーの
『来ていただいたお客様に
量でも味でも満足していただきたい』
という気持ちから生まれたそうです。

そんなおもてなしの心が、
他にも随所に感じられて、
リピーターが多いのも頷けますよね。

 

総評

では今回の「プライベートホテル 麗」
さんの総評です。

いつものように1号・2号の主観が
盛りだくさんなので、そこはご容赦を。
星は、5段階評価です。


<お部屋>
 広さ:⭐⭐⭐
 清潔さ:⭐⭐⭐⭐
 におい度:⭐⭐⭐⭐
 ベットの硬さ(硬度強=星多め):⭐⭐⭐
 犬用アメニティの充実度:⭐
 人用アメニティの充実度:⭐⭐⭐
    音漏れ(より聞こえる=星多め):⭐⭐⭐⭐

<お食事>
 質:⭐⭐⭐⭐
 量:⭐⭐⭐⭐⭐⭐ (初の星5over!!)

<犬用施設>
 ドッグラン:⭐⭐

<スタッフ>
 接客:⭐⭐⭐⭐
 接犬:⭐⭐⭐⭐⭐
 (接犬=ワンコへの対応)

<リピート>
 また行きたい度:⭐⭐⭐⭐

 

ここが〇〇!

 

ここがいい!

◆細やかな心遣いがあたたかい
 オーナーさんは元バックパッカーで、
 旅行好きな私たちの質問にも
 楽しく答えてくださったり、
 犬たちもたくさん撫でてもらって、
 大満足していました。
 
またチェックアウトの際、
 手書きのお手紙もいただいたりと、
 おもてなしの気持ちが嬉しかったです。
 

◆ご飯がおいしい
 もはやウチはここがないと
 リピートしないってくらいなんですが。
 ボリューム、味ともとても満足でした。

 

 

ここが惜しい!

◆目の前が道路で、夜中も車の音がする
 人の多い季節や週末は特に
 夜中も車の往来があり、
 走行音が聞こえてきます。
 気になる方は、少し奥まった側にある
 特別室側に泊まるとよいかも。

 

さあ、プライベートホテル 麗さん、
いかがでしたでしょうか?
おいしいご飯をお腹いっぱい食べたい方、
オーナーとお話を楽しみたい方にも、
おすすめ犬連れOKお宿ですよ。

ではまた、次の旅先か記事で
お会いしましょうー!

 



他の河口湖近辺のホテルレポートはこちら
👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇

 

⭐旅犬(たびわんこ)公式SNS⭐

気まぐれながらも更新中

■Instagram
https://www.instagram.com/mameshiba_rin.sora

■TikTok
https://www.tiktok.com/@tabiwanko_