旅犬

たびわんこ

八木崎公園、母の白滝、天空の鳥居 ~犬連れ旅行 in 河口湖 観光篇

こんにちは!

今回はこれからの秋シーズンも
しっかり楽しめる
河口湖の犬連れ観光スポットの
ご紹介です。


宿泊先に関する前回の記事👇

 

以前にも河口湖周辺を
ご紹介したことがありますが、
富士五湖エリアは
都内や首都圏からアクセスしやすく、
犬と行けるスポットも多いので、
これからも少しずつ、
新情報を更新していきますよ~
(多分、きっと…)

 

 今回ご紹介するポイント 

・八木崎公園

・母の白滝

・天空の鳥居(河口浅間神社)

 

八木崎公園

河口湖南岸にある
芝生や花々がきれいな公園。

河口湖畔にある八木崎公園は、
リニューアルされた芝生エリアが
いつもきれいに整備されており、
うちのワンコたちのお気に入りの場所でも
あります。



園内にはハーブや花々も栽培されていて、
特にラベンダーは、河口湖北側にある
大石公園と並ぶ名物。
(富士山をバックに撮影するには
少し場所を選ぶのですが、
その分人が少ないのはGood)

8月下旬の花畑の様子
秋にはコキアが赤く色づいてもっとキレイに

 

私たちはたいてい
河口湖に着くとこの公園に立ち寄って、
犬たちのドライブ疲れを
解消してもらいます。

広い芝生の丘から河口湖を見下ろす

去年10月上旬の写真
秋の訪れも都内より少し早め



ここでは広い芝生と湖を背景に
しゃぼん玉との映え写真を撮る人が
結構いらっしゃるので、
私たちも今回、犬用のしゃぼん玉を
事前に購入してスタンバイ。
(実は一年以上前に買ってたけど、
ずっと忘れてた☆)


いそいそとパッケージから
どこかメリケンサック風の
ブツを取り出し、
虹色に輝くしゃぼん玉液を
しっかりつけて
「さあ、いくぜ、犬ども!」
と発射ボタンを押したら


何も


飛ばない…

 

ぐぬぬ、購入から一年経ったからか?
故障か?
とパッケージを裏返して確認すると
「本商品に電池は含まれておりません」
との文字が。


お前…

電動だったのか!




こんな見た目のくせに

 

仕方なく、1号が手動(口動?)で
ふーふー吹くことに。

酸欠でクラクラしながら撮った
涙なしでは見られない写真がこちらです。

 

飼い主の文字通り必死の様相が
伝わったのでしょうか。

犬たちは楽しそうに
ふわりと浮かぶしゃぼん玉を
追いかけてくれ、
1号は飼い主冥利につきた、とさ…?

疲れたのは、キミじゃなくてコチラの方だよ

 

母の白滝

河口浅間神社の山中にある神聖な滝

マイナスイオンって、
イマイチ正体は分かりませんが、
とりあえず滝とか見るとすっきりした
気分になれたりしますよね?

河口湖周辺で
マイナスイオンを味わってみたいときは
母の白滝 なぞ行ってみては
いかがでしょうか。
(リンク先ページ下の部分) 

ここは「プライベートホテル 麗」の
オーナーさんに教えていただいた
観光スポット。
車で行きましたが、駐車場所も狭く、
途中の道幅はかなり攻め気味ですので、
運転の苦手な方はご注意ください。

最寄りの駐車場を降りて、
犬たちのクン活に付き合いながら
森の中をを歩くこと数分。
赤い鳥居の向こうに、滝の姿が。

腐葉土サイコー!匂いつけに必死

こちらが母の滝

 

すごく立派!というわけではないですが、
結構近くで見られることもあって、
滝滝好きの2号はちょいはしゃぎ。
大きな音と水がニガテな犬たちは、
ちょい引き気味。

さらに階段を上っていくと、
父の滝なるものにも出会えます。

母の滝よりちょっと小さい父の滝
世の中のおとーさん、負けるなよぉぉー!


母の滝に行く道中では、天候が合えば
富士山を望む絶景が見られるとか。

まあ、私たちは相変わらず
見られなかったんですけどね、
眼下に広がる河口湖の景色は
それはそれで、きれいでしたよ。

ぜひ皆さんは
私たちが見られなかった絶景を
その目で確認してくださいね!

 

天空の鳥居(河口浅間神社)

インスタで人気急上昇した
赤い鳥居と富士山の風景


さてそんな母の白滝から
車で5分程度下ったところに
2つめの絶景スポット
天空の鳥居」があります。

こちらは2019年3月に、山林を整備して
ご神体である富士山を拝むための
遥拝所*
を作ったとのこと。
*遥拝所とは、遠く離れた場所から神仏などを
拝む場所。


Instagram(インスタグラム)などで
ここから撮ったキレイな写真が話題になり、
海外の観光客も大勢詰めかける
名所になりましたが、
あくまで観光地ではなく遥拝所であり、
周りは山林なので、
駐車ルールや撮影方法*には
注意が必要です。

一応、鳥居から下ったところに
小さな駐車場はありますが、
ほんの数台分しかなかったかと…。

私たちは混雑を避けて昨年、
雲がもくもく漂う平日に行きましたが、
それでも撮影の順番待ちはありました。
もちろん曇天なので、富士山は見えーず😩

心のキレイなあなたには
きっと富士山が見えている、はず

 

「富士山、見たかったなー」と
悲しむ飼い主をヨソに、
宙は大きな枝を拾って
『大きな獲物、やったぁ~!!』と大興奮。

 


そっか、富士山よりも
その笑顔が見られたから
いいんだよね✨

 

とほっこりしつつ。

「やっぱり富士山
見たかったなあー!」

と、帰り道まで悔しがる飼い主でした。


*天空の鳥居での撮影における注意
天空の鳥居ではスマホ、携帯電話での
撮影は無料ですが、
一眼カメラ、ミラーレス等で撮影する場合は
会員証(¥500で1年有効)が必要だそうです。
なお三脚の使用はNGとのこと。

 


さて、次回は山中湖方面まで足を伸ばして
まだまだ犬たちと遊びます。

秋のシルバーウィークに富士周辺への
旅行を計画されている方や
ご家族連れにもおすすめの
内容になりますので、お楽しみに!

 

以前の河口湖、山中湖のお遊びレポートはこちら👇