旅犬

たびわんこ

フジプレミアムリゾート フォレストヴィレッジのお食事 ~ 山梨 河口湖へ犬連れ旅行 ホテル篇②

(前回の記事)


さて、今回は「フジプレミアムリゾート」内の
施設のご案内です。
(本文が長いので、挨拶はすっ飛ばします!)

 

ホテルの方から、犬と一緒に遊べる
「富士山の見える広場」があるとお聞きし、
犬たちに急かされつつ部屋を出ます。


右手にテニスコート(の名残)を見ながら
森の中を通り、アップダウンを越えて向かいます。

f:id:rin_sora:20220412114305j:plain

f:id:rin_sora:20220412114417j:plain

※鹿やイノシシの侵入対策のため、あちこちに電気柵が

張られています。触ってしまわないようにご注意を。

 


森を抜けると、昔ゴルフのショートコースだった
広場がドーン!
抜け感があり、犬達がキャッキャ走り回るには
最高のシチュエーション✨
もちろん、うちのワンコたちもテンションが
上がって大騒ぎでした。

f:id:rin_sora:20220412114643j:plain

f:id:rin_sora:20220412114611j:plain

 


さて「あれ、富士山は?」と言われそうですが、
お待ちください。
なにせこのリゾートは、「世界一富士山に近い」
のです。
近すぎると見えないので、この広場を
奥まで進んで、さあ、振り返りましょう!

f:id:rin_sora:20220412115405j:plain

f:id:rin_sora:20220412115312j:plain

f:id:rin_sora:20220412115019j:plain

f:id:rin_sora:20220412115111j:plain

富士さぁぁぁぁぁん!
モデル犬が楽しくなっちゃって動き回るので
ちゃんとした写真が撮れませんでしたが、
こんな泊まった人だけの絶景が楽しめます。


ただ自然の真ん中に作られた広場だけに、
野生の動物も多数集まってくるようで。
鹿、猪、モグラの訪問跡が見られ、
この広場には彼らの「落とし物」も多数
ございますので、悪しからず。


(♪フン、フン、フーン、黒豆よ~ って歌、
ありましたよね、吉永小百合さんの。
あれ?ひょうきん族、見てないですか。
2号は奈良育ちなので、なんだかある意味
懐かしかったそうです)

f:id:rin_sora:20220412115529j:plain

 

そして広場を後にして向かったのが、
屋外ドッグラン。
ここは昔テニスコートだったところを
ドッグランに転用しているとのこと。


一昔前、このテニスコートは
テニスプレイヤーにとってあこがれの場所
だったそうで。
あの松岡修造さんが子ども向けの
テニス教室会場としてよく利用され、
そこに参加していた錦織圭選手も
ここで練習に明け暮れたそうです。


17面もあったテニスコートのうち、
今はこの2面が屋外ドッグランとして
開放されています。

f:id:rin_sora:20220412115853j:plain

 

ただ、ワンコ達にはそんな人間の都合など
関係なく、ひゃっはーと駆け回って…
いえ、すでに先ほどの広場ではしゃぎ疲れ、
寝転んでおりました。

f:id:rin_sora:20220412115936j:plain

f:id:rin_sora:20220412115958j:plain


ちなみに敷地内には、広めの屋内ドッグラン
もあるそうです。
きっと屋内テニスコートだったところが
ドッグランになっているものと
勝手に推察しておりますが、
今回は時間と犬の体力が足りず、
伺えませんでした。



一通り走り回った後は、1号2号お楽しみの
ディナーへ。
フジプレミアムリゾート内には、レストランが
複数あるようですが、フォレストヴィレッジには
鉄板焼きダイニングの「サロン・ド・フォレスト」
があります。

f:id:rin_sora:20220412120613j:plain


はい、ワンコも大型犬まで同伴OKです。
(小型犬はカートを、中型犬以上はマットを
貸していただけるそう)。

f:id:rin_sora:20220412120706j:plain

 

一応ドレスコードが「スマートカジュアル」と
ありますが、かしこまった感じではなく、
カジュアルな雰囲気でした。
ワインもいろいろ用意されているとのことですが、
私たちは夕食後に運転する予定があったので、
ノンアルコールで食事を楽しむことに。

f:id:rin_sora:20220412120815j:plain

f:id:rin_sora:20220412120921j:plain

f:id:rin_sora:20220412120939j:plain

f:id:rin_sora:20220412121022j:plain

f:id:rin_sora:20220412121042j:plain

f:id:rin_sora:20220412121058j:plain

f:id:rin_sora:20220412121122j:plain

 

こうして写真を見返しても、おいしかった
思い出がよみがえります🤤
お肉やお魚の火の通し具合もちょうどよく、
お野菜も地元のものらしく、旬の風味を強く
感じられました。

犬と鉄板焼きって普段はなかなか行けないですし、
ウチはりんが煙嫌いで家で焼肉をすると
嫌がるのですが、そんなりんも
全く気にすることなく同席してくれたのも
嬉しかったです。
(換気バツグンってことですね、今は特に大事)

量的なお話をしますと、女性の2号でも
すこーし足りない感じがしたそうなので、
食べるのが好きな方は、通常より品数が多い
プレミアム以上のコースを頼んだ方が
良いかもしれません。
おいしいので、量が多めでもきっと満足
できると思いますよ。

また、ホールにまだ慣れていないような
若手スタッフの方が多く、サーブの仕方や料理の
説明の際の声が小さいなどがありましたが…
きっとこれから頑張ってくれると思います。


そして朝食は、夕食と同じレストランで。
基本はビュッフェ方式になっており、
体にやさしそうなメニューが🥗

f:id:rin_sora:20220412121341j:plain

 

スタッフさんのイチオシは「北海道の黄色い
プチトマトのジュース」。
トマトなのに甘みが強く、でも野菜らしく後味は
サラリとしていて、市販のトマトジュースは
ニガテな2号も、おいしくいただきました。

オレンジジュースやグレープフルーツジュースも
その場で果実を絞ってくれるタイプなので、
贅沢かつフレッシュなおいしさが寝起きの体に
染みわたります…。

なおスープ、リゾット、卵料理はオーダー式。
でも好きなだけ頼めるので、しっかり満腹に
なりました😋

f:id:rin_sora:20220412122445j:plain

f:id:rin_sora:20220412122425j:plain

f:id:rin_sora:20220412122513j:plain

f:id:rin_sora:20220412122405j:plain

f:id:rin_sora:20220412123132j:plain



続いて、お風呂の話です。
お部屋にも広めのジャグジーがありましたが、
徒歩数分のレジーナリゾート富士の敷地内に、
フォレストヴィレッジ宿泊者用の大浴場
「フォレストスパ」があります。
こちらは温泉になっており、ちょっと古いですが
サウナもありましたよ♨
(こちらは写真がないので、
フジプレミアムリゾートの公式サイトを
ご参照ください)

なおレジーナリゾート富士に泊まった時に
この「フォレストスパ」内にある
エステティックサロンで、マッサージなどを受けた
ことが何度かあるんですが。
やさしいセラピストさんで、こちらもとても
癒されるので、興味ある方はぜひお試しを。
(男性OKのメニューもあります)

 

今回はじめて訪れた
「フジプレミアムリゾート」。
何年も前から外から見てるだけでしたが、
実際に足を踏み入れたことで、スタッフの
皆さんの努力や工夫を随所に感じました。

ちなみにこちらのリゾートには、もっと
カジュアルでお手軽に犬と泊まれる部屋も
あるそうですが、このフォレストリゾート内
だけで35室ほど犬と泊まれる部屋があり、
間取りや内装がそれぞれかなり違うそうで。

今回、特別にいろんなタイプの部屋を
見せていただいたので、少しご紹介します。

f:id:rin_sora:20220412124105j:plain

ちょっと段差が多いですが、メゾネットタイプで
お子さまのいらっしゃるご家族に良さそう

 

f:id:rin_sora:20220412124219j:plain

カップルや新婚さんにおすすめのダブルベッドのお部屋。
ワーケーションにも使われるそうです。

 

f:id:rin_sora:20220412124312j:plain

ダイニングテーブルがあり、吹き抜けのあるお部屋。
二世帯や友人と泊まるときにもいいかも。


こんな感じで全く異なるので、リピートして
好きなタイプのお部屋を探してみるのも
楽しいかもしれません。

 


さて、今回の「フジプレミアムリゾート 
フォレストヴィレッジ わんヴィレッジ」の
総評です!
もちろん1号・2号の主観が盛りだくさんなので、
そこはご容赦を…。
星は5段階評価です。

 

<お部屋>
 広さ:⭐⭐⭐⭐⭐
 清潔さ:⭐⭐⭐
 におい度:⭐⭐⭐⭐
 ベットの硬さ(硬度強=星多め):⭐⭐⭐ 
 犬用アメニティの充実度:⭐⭐⭐

<お食事>
 質:⭐⭐⭐⭐
 量:⭐⭐⭐

<犬用施設>
 散歩道(今回は広場含む):⭐⭐⭐⭐
 ドッグラン:⭐⭐⭐

<スタッフ>
 接客:⭐⭐⭐⭐
 接犬:⭐⭐⭐⭐
 (接犬=ワンコへの対応)

<リピート>
 また行きたい度:⭐⭐⭐⭐⭐

 


「新しい建物じゃないとイヤ!」
「虫が一匹でも出るとダメ」という方には
不向きかもしれませんが、その他の面では
とてもおすすめです😊

犬専用の宿ではありませんが、犬たちも
かなり自由に動けますし、部屋によっては
隣と離れて独立しており、これからの季節は
テラスでBBQできるプランもできるとの
ことで、大型犬飼いや多頭飼いの方でも
安心して泊まれそうです。
(あ、ただ、ところどころ鍵のかかりが
甘いので、脱走には注意が必要)

たまには愛犬と、おっきな富士山を堪能する
旅なんて、いかがでしょうか。


ちなみに2号ははしゃぎすぎて
室内に忘れ物をしてしまい、帰ってからも
ホテルの皆さまにご迷惑をおかけしましたが、
すぐに対応いただき、この場を借りて
感謝いたします🙏
(特にM本さん、ありがとうございました)


では、犬旅を満喫させていただいた宿に
後ろ髪をひかれながら、
次は河口湖周辺の犬お出かけスポットを
ご紹介します。



河口湖近辺のホテルの情報はこちら👇👇