旅犬

たびわんこ

富士山を愛でる犬OKスポット ~ 山梨 河口湖へ犬連れ旅行 レジャー篇

こんにちは。
最近の急な気温上昇に、何を着てよいか
迷ってしまう2号です。
この時期、毎年毎日起こる現象なんですが…
解決できないまま、夏が来るんですよね😞


さて、本題に入って、今回は
山梨 河口湖のお出かけ篇です。
富士五湖は自然に恵まれているのもあって
犬とお邪魔できるところも比較的多く
あります。


この旅行のときは、珍しく雲も少ない晴天
だったので、富士山を愛でるコースに
しました。

 

訪れたのは4月上旬で、都内では花散らしの風が
吹くころ。
「河口湖畔で桜の開花が始まりました」という
ニュースを見て、私たちはホテルで夕食を
楽しんだ後、夜桜見物とシャレこむことに。

 

この日の宿泊先であるフジプレミアムリゾート
から夜間ライトアップが行われていた北岸へは
車で十数分ほど。
(夜間は駐車場が分かりづらいのでご注意あれ)


日没から21時ごろまで、河口湖円形ホール近辺の
桜並木がライトアップされます。
ただ、例えば目黒川レベルの明るいライトアップ
ではあらず。ほんのり照らされている桜も、また
風情があると思いますよ。

f:id:rin_sora:20220412232125j:plain

 

ええ、咲いていれば、ね…

f:id:rin_sora:20220412230247j:plain

f:id:rin_sora:20220412230319j:plain

f:id:rin_sora:20220412230424j:plain

f:id:rin_sora:20220412232301j:plain

 

とてもよかったんでしょう。
わずかでも咲いてさえ、いれば。

f:id:rin_sora:20220412230406j:plain

 

うん、惜しい!
でも一週間後には満開になりそうです。
つぼみの桜色が、せめてもの温情を投げかけて
くれているよう。
あ、梅は綺麗に咲いてましたよ。

 

昼間も同じ場所に少し足を運んだのですが、
こんな様子でした。
富士山をバックにお花見って、最高以外の
何物でもないですよね?
これぞジャパネスク!びゅーてぃふぉー!

f:id:rin_sora:20220412232343j:plain

f:id:rin_sora:20220412232422j:plain

 

さて、夜桜ライトアップの後には
温泉で疲れを取り、しっかり眠って
元気に回復した我ら。
翌日もすっきり晴れて、富士山も裾野まで見える
絶好の富士日和に🗻


ホテル(で散々遊んで)チェックアウトした
私たちは、お気に入りのパン屋さん
(スローガーデン砧)で予約していたパンを
受け取り、すぐそばにある大石公園で
少し散策することにしました。

f:id:rin_sora:20220412230659j:plain

 

大石公園と言えばラベンダー畑で有名ですが、
春から秋まで四季折々の花を楽しめます。
隣にハナテラスというお土産や軽食が楽しめる
ショッピングスポットもあるので、
ご存知の方も多いかと思います。
(ハナテラス内も犬OKです。店内は抱っこでも
NGのところが多いので、ご注意ください)

 

今回はまだ冬の名残ということで、残念ながら
花はあまり…でしたが、富士山をちょうどよい
サイズで眺められることもあり、河口湖で時間が
あるときは、よく立ち寄るスポットでもあります。

f:id:rin_sora:20220412232210j:plain

 

ワンコ連れも多く、時々挨拶しながら、
富士山と記念撮影。

f:id:rin_sora:20220412230807j:plain

f:id:rin_sora:20220412230829j:plain

 

売店ではラベンダーなどのハーブを使った商品や
ラベンダーソフトクリームなるものも販売
されています。
鮮やかな紫色に食指が止まってしまった
1号・2号ですが、ラベンダーの香りは
癒し効果抜群と聞いております。
お疲れ気味の方はぜひ…

 

北岸の桜はまだほとんど咲いていないとはいえ、
この日の気温は20度ほどあり、歩いているだけで
汗が出るほどでした。
柴犬などのダブルコート、中でも黒毛の犬たち
にはとても厳しい季節の到来が間近です。

 

さあ、ここらで冷たいものを食べるか、
スタミナがつくものを食べるか、迷った結果、
今回はスタミナ優先でこちらのお店に
向かいました。

 

「ムースヒルズバーガー」!

f:id:rin_sora:20220412231322j:plain

 

今年14周年を迎えられたハンバーガー店です。
国道沿いにあるので車のアクセスが良く、
年間5万人以降のお客様が訪れるとあって、
営業時間内はいつも混んでいます。

 

でも、待つだけの価値があるんです。
私たちもすっかりリピーターですが、
ハンバーガーの種類は豊富で、他にも
ステーキやサンドイッチなどのフードが
あります。
飲み物の種類もなかなか豊富なので、
選ぶ楽しさも味わえますよ。

 

そして何より嬉しいのが、店内もテラスも
犬OK!
店内は小型サイズのみ(豆柴クラスはOK)
ですが、テラスには大型犬の多頭飼いさん
もいらっしゃいました。
夜の営業もあるので、宿は素泊まり派の方にも
うれしいですよね。
なおワンコメニューはなく、ワンコ用お土産
冷凍肉(鹿or馬)がレジ横で売られています。

f:id:rin_sora:20220412231126j:plain



私たちの今回のオーダーは、
アボカドバーガー(手前)とパイナップルバーガー(奥)。

f:id:rin_sora:20220412231406j:plain

f:id:rin_sora:20220412231426j:plain

 

おいしそうでしょう?
ハンバーガーにはポテトフライ付きです。

大きすぎて口からこぼれ落ちてしまうので、
テーブルに置いてある紙袋に入れて、
いただきまーす!

f:id:rin_sora:20220412231448j:plain

 

ああ。おいしくて大満足。
ケチャップやマスタードは入っていないので
好みで自主追加するのですが、足さなくても
しっかりめに味はついていますので、
まずは何もつけずに食べてみては。

 

そして食べ終わってお店を出ると、
実に危険なトラップが、左手に待ち構えて
いるのです…!

f:id:rin_sora:20220412231540j:plain

 

こちら、地元朝霧高原の牛乳を使った
ソフトクリームショップ。
上にソースをかけて食べるサンデーや
アフォガードまで用意されています。
(ぐぬぬ、去年の夏よりメニューが
増えてやがる…っ)

 

結局、あっさり誘惑に負けた1号・2号は、
このあとおいしくサンデーを
いただきました。
あー、旅行って、ほんとコワイ!オイシイ!

 


というわけで、今回もやはり
高カロリーな旅路となりました。
もちろん道中では犬たちとたくさん歩いたり
走ったりもしますが、やはり旅先での
醍醐味の一つは、おいしい物を食べる、
ですもの、にんげん、だもの…

 

なお河口湖周辺では近年犬連れ旅行に力を
入れられていて、富士五湖共通で
情報が得られるパンフレットもできたそうです。

一般社団法人富士五湖観光連盟
「富士五湖」ワンちゃんと一緒に利用できる店

https://www.spbook.jp/mt-fuji/book/2174/


こんなものも参考にしつつ、ぜひ富士山と
湖の絶景を、ワンコさんとお楽しみください😊


ではでは、また次の記事か、旅先で
お会いしましょう!


他の河口湖、山中湖のレジャースポットはこちら👇