旅犬

たびわんこ

ドッグリゾートWoofとグータン ~ 犬連れ旅行 in 山梨 山中湖② レジャー篇

こんにちは。

さて、ちょいと辛口レポからの
スタートとなりましたが、
前回に引き続き山中湖旅行のお話です。

前回のお話はこちら



梅雨時期ということもあり、
雨の日も犬と楽しめるドッグリゾートと
イギリスへ海外旅行した気分になれそうな
犬OKカフェを訪れました。

 今回のポイント 

1️⃣ お犬様リゾート DOG RESORT WOOF(ドッグリゾートワフ)

2️⃣ 犬とイギリス旅行気分 GOUT TEMPS(グータン)

 

 

DOG RESORT WOOF
(ドッグリゾートワフ)

 

お宿をチェックアウトして最初に向かったのが
DOG RESORT WOOF(ドッグリゾートワフ)です。



こちらは今回宿泊させていただいた
カーロフォレスタエルフォさんと
同じグループの施設で、
日帰りでも宿泊でも楽しめます。
(我ら、この"Woof"が読めず
「ウーフ?」と聞いてしまったのですが…
ウチだけじゃないよね?)

宿泊特典の一つに、ワフの日帰り利用券を
いただくことができたので、
満喫させていただくことにしました。

 

10か所もあるドッグランそしてプールも

まずは受付。入場料は以下の通りでした。

大人:1,155円
子供:無料(小学生まで)
犬:1,155円(1頭につき)
※2022年6月現在。
 プールやアジリティのある
 貸切ランなどは別料金。

上記はレギュラーシーズンの金額で、
ハイシーズン、トップシーズンの期間は
上記金額より高くなるそうです。

さすがお犬様のためのリゾート、
お値段もリゾート価格!

受付を済ませてからカフェを通り抜けて
外に出ると、ドッグランがたくさん。
大小、様々な形をしたドッグランで、
どこに行ったらよいのやら~🤷‍♂️

 

しかしこの日は梅雨の合間の平日
かつ暑かったこともあり、
各ドッグランはかなりの割合で
貸切状態。

他のワンコがニガテな子は
ぜひ平日来訪がおすすめです。
(週末・休日は駐車場に入れないほど
混みあう日もあるそうです)

どこもそれなりに広いので、
手前から一つずつ回ってみることに。
凜宙は匂いを嗅いだり、
二人で追いかけっこしてみたり、
とっても楽しそう。

 



室内ドッグランもあって、
雨の日でも犬を遊ばせられるのは
うれしいですね!
この日は半分のエリアで貸切イベントを
行われていました。




そしていろんなドッグランの中で、
一番人気だったのが「林ラン」



木陰があるから、というのもあると
思いますが、やはりなるべく
『自然の中で走らせてあげたい』
という飼い主さんの気持ちもあるのでは
ないでしょうか。

ボールを投げたり、座ってのんびりしたり、
思い思いの過ごし方をされていました。

犬たちも走り回って疲れたところで、
飼い主の娯楽に付き合っていただくことに。
…凜しか付き合ってくれませんでしたが。

すべて目線の先にはおやつがあります!

この辺りには時おり鹿も出てくるようで、
実際に宿の周りを散歩しているときも、
すぐ側を鹿の群れが走り去っていきました。
狩猟本能の高いワンコを飼ってる方は、
追いかけていってしまわないように
気を付けてくださいね~
(ウチの初代犬は、何度も
イノシシを狩ろうと暴れた前科が…)


そして写真には撮りませんでしたが、
この日は室内プールが大盛況。
レトリバーをはじめとする大型犬の皆さんが
満面の笑みで水遊びを楽しんでいました。

外にも小型犬用プールなどがありますが、
小型犬がいなかったので
大型犬たちが大スプラッシュを上げて
大はしゃぎ。

敷地が広く、犬のサイズ別料金もないので、
大型犬の来訪がより多いのかもしれません。
(この日も大型犬が圧倒的多数でした)
大型犬飼いの皆さん、ここなら愛犬も
たくさん遊べそうですよー。

当日は梅雨の晴れ間だったこともあり、
昼になると一気に気温が上がりました。
犬たちのパンティングも止まらなくなって
きたので、ワフを退散して
ランチに向かうことにしました。

 

GOUTTEMPS
(グータン)

英国のお城をモチーフにした
ヨーロピアンカフェ

GOUTTEMPS」は、
山中湖にあるワンコOKのカフェです。
店内にも1つだけ犬OKのテーブルがあり、
犬連れ旅行の方々にも大人気😍
(入れたあなたはラッキー!?)



こちらは写真の通り、
英国のお城のような佇まいが有名で、
インテリアも凝っています。
2階には手作りのミニチュア・
ドールハウスの展示があったり(有料)、
結婚式などにも使用できるそうです。

このときは幸い、犬OKテーブルが
空いており、スムーズに入店。
2名でお得だとおすすめされた、
その名も
「ランチおすすめセット」
をオーダーしました。
ドリンク、ピザ、パスタ、
サラダにデザート、とお得でしたよ。

(食べるのに夢中で、写真は忘れました😵)

 

店内BGMはBeatles一本。
英国好きな1号は喜びつつも、
『あの曲も合いそうだな、あれもいいな』
と、妄想を膨らませておりました。

このご時勢、まだ簡単に海外旅行に
行ける状態ではありませんが、
ここで少し英国気分を楽しませていただき、
嬉しかったです。

いつか犬と海外旅行へ…と
夢みたりしますが、
検疫などを考えると難しいだろうなぁ。


山中湖は自然たくさんで
河口湖周辺より静かですが、
企業や学校の保養所が多いせいか
お店や観光スポットは少なめです。

とはいえ、今回ご紹介したWoofは
特に大型犬にはパラダイスですし、
湖畔の散歩道にも人が少なく、
ワンコによってはこちらの方が楽しめる
かもしれません。

ではまた、次のブログ記事か旅先で
お会いしましょう!


山中湖、河口湖のお遊びレポートはこちら👇