旅犬

たびわんこ

子どもも作れる犬の手作りおやつ ~ひんやりゼリー篇~

こんにちは!

 

ぼくは豆柴の宙(そら)。
このブログはいつも、
飼い主の1号と2号が
描いているけど、
今日は食いしん坊のぼくが
記念すべき第一回
「おいしいワンコおやつの作り方」
を紹介するよ!

 

少しお湯を使う以外は
カンタンで安全だから、
ぼくみたいに小さな子どもとでも
いっしょに作れるんだ。
時短だし、ぶきっちょさんも
大歓迎のレシピだよ。

ぼくら犬はヒトより
暑さがニガテなんだけど
特に子犬や
おじいちゃん・おばあちゃん犬は
うっかり脱水症状に
なりやすいんだって。

そんなときにゼリーがあれば、
食べると同時に水分が摂れるから
いいんだよねって、
飼い主が言ってた。
(ま、ぼくはいつだって
しっかり飲んで食べるけどね!)

じゃあ、作り方を紹介するよ~



用意するもの

・犬用ミルク(ヤギミルクなど)
 200ml

・ヨーグルト※
 (無糖。できれば水切りしたもの)
 100ml
 ※お腹の弱い子はヨーグルトを使わず
  犬用ミルクを300mlに変更。

・粉ゼラチン
 5g



1️⃣ 犬用ミルクとヨーグルトを
  しっかり混ぜあわせて、
  そこにお湯(50cc)で戻した
  粉ゼラチンを入れて、よく混ぜる。

  
  粉ゼラチンを溶かすときは、
  容器の中に先にお湯を入れてから
  粉ゼラチンを少しずつ入れながら
  混ぜると溶けやすいよ。
  固さは全体の水分量を変えることで
  調整できるから、お好みで。

 

2️⃣ 1️⃣を容器に入れて、冷蔵庫で
  冷やし固めます。
  (型抜きするばあいは
  念のため3時間ほど)

  
  冷蔵庫に移動するときは、中身が
  こぼれないように注意してね。

 
⭐ワンポイントアドバイス⭐

型抜きゼリーにしたいときは、
器の内側にうす~く
食用油を塗るか

水を吹きかけておくと
あとで取れやすくなるよ。



3️⃣ できあがり!

 


なんか飼い主が、
かぼちゃのサイコロも追加してた。
ゼリーだけで
お腹が冷えすぎないようにって。

これもかぼちゃをサイコロ状に切って、
濡らしたキッチンペーパーで巻いて
耐熱容器の上に乗せて、
レンチンしただけだよ。
飼い主は手抜き料理が得意なんだ。

ではさっそく、
ぼくのお姉ちゃんの凜と試食!

お姉ちゃんの待ってる姿はきゃわいいね!

食べてる姿はすさまじい…

 


やっと僕も食べられるよ!

僕はメインからがっつり食べる派



冷たくっておいしくって、
一気に食べちゃった!

お姉ちゃんはいつも
食べるのが早いから、
ぼくの分を取られないように
急いで食べないといけないから
タイヘンだよ~。
(飼い主注:実際に取られたことはない)

このゼリーは凍らせることも
できるから、
お散歩帰りでアヂアヂのときに
シャリっとフローズン状態で
食べるのもいいよね!

一気食いしちゃうタイプの子は
飼い主にお願いして
小さく崩してからもらってね。
おじいちゃん・おばあちゃん犬用は
水分多めでやわらかく作ると
食べやすいよ。

ちなみに、材料を
ヒューマングレードの
ヤギミルクにして、
できあがりにはちみつや
メープルシロップをかけると、
ヒトのおやつにもなるんだって。
(飼い主注:ちょっとクセあり…)

じゃあ、そろそろぼくは
コックさんの帽子を脱いで
お昼寝するから、
みんなも作ってみてみてね。
またいっしょに遊ぼう!

 

 

 

ワンコのごはん関連の記事はこちら👇