旅犬

たびわんこ

犬と海外旅行気分を味おう ~ Newzea Platform (ニュージープラットフォーム)と 東京ジャーミイ

こんにちは。

9月に入り、ゲリラ豪雨や台風の
ニュースもちらほら増えてきました。
みなさんの愛犬は、
雷は平気でしょうか?

ウチの凜宙はまったく気にせず
どんなにピカピカドカンしようが
ぐーぐー眠れるタイプなのですが、
初代くまんは大の苦手。

玄関の前で単身避難を試みたり、
バスルームに隠れたり。
女番長と呼ばれた強気のジョシーバも
ガタガタ震えてしっぽを下げるので
雷の夜だけは、いっしょに寝ることを
許したほどのビビりっぷりでした。

「録音された雷の音を大音量で鳴らして
慣らす」とか聞いたことがありますが、
現実的にはちょっと難しいですよね。
飼い主がいっしょにいてあげる方が
少しは落ち着くようです。

さて今回は、犬といっしょに
海外気分が味わえる日帰りツアーを
計画してみました。

犬と海外旅行って、まさに憧れですが、
検疫のことなどを考えると
かなりハードルが高いもの。

でもこのコースなら、ちょっぴりですが
犬と海外気分が味わえる、かも?

 

 今回のぶらりポイント   

・Newzea Platform (ニュージープラットフォーム)

・奥渋谷探索(ONE DOG & 代々木公園)

・東京ジャーミイ

 

Newzea Platform
(ニュージープラットフォーム)

代々木公園近くにある
ニュージーランド人も通うお店

前にもちらっと書きましたが、
旅行好きな1号と2号は
海外の中でもニュージーランドが大好き。

とはいえ、犬といっしょに旅するのは
難しいので、都内の奥渋谷にある
Newzea Platform」さんで
その気分を味わうことにしました。


こちらはドッグランもある代々木公園から
徒歩5分くらいにあるので、
散歩がてら立ち寄るにも便利なお店です。

 

🐾ワンコOKの時間帯🐾

基本的にペットOKな時間帯は
土日祝日のランチタイム(12~15時)
でした。



3階フロアのみで席数も少ないので
事前予約をした方が安心です。
店内OKなのはこれからの季節も
助かりますよね。

私たちも事前に予約して
車で向かったんですが、
さすが、この地域の駐車場は超セレブ価格。
15分400円(1時間1600円😵
が平均でした。

東京の怖さを改めて思い知りながら
さまよっていると、
運が良いことにお店まで歩いて
2~3分くらいの
ところにある
20分200円(1時間600円)
の駐車場を発見!

庶民の我々に差し込んだ一筋の光。
早速駐車し、お店に向かうことに。

教えたくないくらいかなり穴場かも

 

お店は下記写真の建物の3階部分。
1階にはコーヒースプリームという
NZのウェリントン発祥のロースターが
入っています。

こちらのコーヒーもおいしいので
お散歩のおともにいかが?


ニュージープラットフォームへは
この赤い扉から入り、左手にある
エレベーターで3階へ。

コチラが入り口

4Fテラス席

トイレは4Fへ


3階につくと、ちゃんと予約席を
用意していただいていました。

こちらはドッグカフェではなく、
暫定的に犬と入れるレストランなので
カフェマットなどは持参されることを
おすすめします。
(リードフックなどもありません)

着席して犬たちも落ち着いたら早速、
お楽しみのランチメニューをチェック。

こちらはドリンクメニュー


う~ん、どれもおいしそう🍽
あまり知られていませんが、
NZは自然豊かな分、食材に恵まれていて
肉も魚もおいしいんですよね。

さんざん悩んだ結果、
1号はNZ産ラムグリルプレート、
2号はNZ産ビーフの
カットステーキをオーダー。

見渡すと店内には
NZの先住民族であるマオリの
伝統工芸品である木彫りが
壁にかけられています。

 

他にも翡翠を彫った飾りもあったり。
NZではマオリ文化を大切に遺す風潮が
しっかり根付いているので、
方々でこういったものを見ることができます。



お、そうこうしているうちに
オーダーしたランチが運ばれてきましたよ。
どちらもおいしそう~
いただきます!

NZ産ラムグリルプレート

NZ産ビーフカットステーキとNZ産キウイジュース

串焼きのラムはスパイスが
しっかり効いていて、
見た目以上にやわらか。

以前はラムが苦手だった2号も
NZで食べたラムが臭くないうえ
おいしいことに感動して
好んで食べるように。

牛肉も脂や臭みや少なめで
ランチでもパクパクいけちゃいます。
サラダドレッシングも自家製で
最後のひとくちまで
おいしくいただきました。

 

ドリンクもNZ産をチョイス。
オーガニック先進国でもあるNZらしい
オーガニックのアールグレイティーと
キウイジュースをオーダーしましたが、
こちらも👌👌


美味しいついでに調子に乗って、デザートも追加。

左:NZでは定番の
  ホーキーポーキーアイスクリーム

右:マヌカハニーが入った
  チーズケーキ

おいしいデザートとドリンクで
ゆっくりランチの余韻を
味わいたかったのですが
ワンコ達が拗ねだしたので、
そろそろ移動しますかね。


🐾犬同伴について追加情報🐾

ちなみにですが、
ニュージ―プラットフォームに
電話で予約を入れた際に
同伴するワンコの大きさを聞かれました。

お店に入ってなるほどと思ったのですが、
店内は広くないので
中型犬以上もしくはカートでの
入店が厳しいかもしれません。

またお店の方に、
ディナータイムは犬連れNGなのか
尋ねたところ、
4Fのテラスで犬と同伴できる
可能性はあるので
事前に電話等でご相談ください、
というお答えをいただきました。

NZはワインの産地でもあるので、
夜、愛犬とテラスで…というのも
良さそうですよね。
気になる方は、
お店にご相談ください。

 

奥渋谷探索

渋谷の喧騒から離れ、
落ち着いたエリアを探索

ニュージープラットフォームから
代々木公園川側へ向かって路地裏に入ると、
オシャレなお店が並ぶ小径があります。
いわゆる暗渠の一つで、
名前は宇田川遊歩道。

童謡「春の小川」はこの宇田川がモチーフ
だったそうですが、区画整理のために
その姿を消してしまったとのこと。


歩行者専用道なので、
のんびり散歩しているワンコもチラホラ。

 

我らが愛犬 凜・宙も
クン活しながら歩いていると、
ONE DOG」さんという、
いかにも犬向けなネーミングのお店を発見。

 

店内をのぞいてみると、ワンコの姿が
あったので入ってみることに。

ジビエ系のおやつがずらりと

凜・宙はちゃっかり、鹿ジャーキーなどの
試食をいただき、すっかりご機嫌。

店内にはおやつのほかにも、
リードやお洋服などが並び、
犬用の酸素カプセルもありました。


これ、意外と効くようで
初代犬くまんが晩年お世話になったなぁ


凜・宙の熱視線に負けて、
予定外のおやつ購入が発生しましたが、
飼い主も犬も食べてばかりじゃいかんので
近くの「代々木公園」へ。

 

凛・宙ははじめての代々木公園。
当日は広場でよさこいのイベントなども
やっておりましたが、それを横目に
熱心にクン活にいそしむ2頭。


少し走ることもできて、犬たちは
スッキリしたようです。
今回はドッグランに行きませんでしたが、
またそのうち。

次も、ちょっと海外旅行気分になれそうな
場所に移動します。


東京ジャーミイ

日本最大のモスク。
外観は犬といっしょに撮影OK。

代々木上原駅周辺の
井の頭通りを走っていると、
ひときわ目立つ建物が見えてきます。

ずっと気になっていたので、
「ちょうど近くに行くから寄ってみよう」
ということに。


礼拝堂なので犬は中に入れませんが、
外から見たり、写真を撮ったりすることは
OKだそうです。

 

さて、突然ですがここでク~イズ!

次の写真に写っているアラビア語は、
なんと書かれているでしょう?


答えは次の記事、「番外編 東京ジャーミィ」
でご紹介します。

日を改めてガイド付き見学ツアーに
参加してきたので、
東アジア一美しいともいわれる
異国情緒あふれる内装も
たっぷりお見せしますね。

ではまた、次の記事か旅先で
お会いしましょう~


犬と行けるカフェレポートはこちら👇