旅犬

たびわんこ

杉野花園庵、熊本城、化石発掘等… ~ 犬の里帰り旅行 in 熊本 レジャー篇

こんにちは。

今回も熊本への犬連れ旅行篇です。
宙の犬舎へ里帰りのお話を含め、
熊本で犬と楽しめる観光スポットなどを
ご紹介します。

この旅の宿泊先に関する前回の記事は
こちら👇

 

 今回ご紹介するポイント 

・杉野花園庵(宙の出身犬舎)

・水俣エリアでお散歩

・熊本城

・御船町で化石発掘体験

・boketto(熊本空港近くにある森)

 

杉野花園庵

40年近く豆柴と向き合ってきた
レジェンドオーナーがいる犬舎


熊本空港到着後、真っ先に向かったのが、
宙の出身犬舎である「杉野花園庵」です。


まるで道場のような看板
オーナーは空手の達人だったそうな



今回、里帰りするお話をしたところ、
宙の親戚のワンコ達も何頭か
集まってくださるとのことで、
とても楽しみにしていました。

空港で借りたレンタカーが不具合を起こして
到着が遅れるアクシデントを乗り越えつつ、
犬舎に向かうと、いるいるー!


豆柴の大群!
ホンモノはこっちだぞ



みんな親戚、かわいいの大渋滞

 

まずは挨拶もそこそこに、
自宅からここまでずっと
閉じ込められていた凜・宙を
歩かせるために、
みんなで近くの公園へお散歩。
さすが柴、みんなマイペース
でも凜・宙が一番自由でした😂

 


知らない場所×芝生、
テンションが上がらないわけがない!

 

散歩終了後は、
宙のお父さん、お母さんにもご挨拶。 


こちらはお父さんの考雪くん
夏毛ですっきりバージョン


お母さんの和ちゃん
ちょっと凜にも似てる

 

これだけたくさんの柴が集まっても
大騒ぎになることもなく、
凜・宙と楽しく遊んでいただき、
本犬たちはとても楽しそうでした。

杉野花園庵さんは、
初代犬くまんのおばあちゃんの出身犬舎で、
大ベテランの杉野さんやご家族が今も
自宅敷地内で十数頭の豆柴たちを
育てていらっしゃいます。

最近は極小サイズの子も生まれていますが、
元々は日本犬保存会に出展する
柴犬を育てられていた犬舎
という流れもあって、40年近くずっと、
日本犬保存会の柴犬の基準により近い
豆柴の育成に力を入れてらっしゃるそう。

その質の高さと歴史の長さから
全国の豆柴犬舎に花園庵の血統が
引き継がれており、
「実はご先祖は杉野花園庵出身」
という豆柴は、とっても多いです。
(もしかしたら、あなたの愛犬も…?)

ただあまりの人気で現在
子犬は数年待ち、新規受付は停止中
ということですが…

頼もしく優しい二代目も
頑張っておられますし、
レジェンドの豆柴魂はこれからも
犬たちの中に残り続けるはず。

これからも花園庵の血統のワンコたちが
みんな幸せになってくれるよう、
祈りながら犬舎を後にしました。

 

水俣エリアでお散歩

熊本県最南部に位置する市
開発中の風光明媚なエリア

宙の親戚たちと再会した翌日、
宙の年上の姪である
茶々ちゃんたちといっしょに
水俣方面へ連れて行っていただきました。

熊本市内から約2時間ほど。
小雨の降る中、まずは「水俣パーク」へ。
ここは41.4haもの広さがあり、
公園だけではなく、スポーツ施設、
道の駅、資料館などがあるそうです。

 

まずは道の駅に行き、ちょっと休憩。



道の駅の目の前にバラ園がありましたが、
秋バラにも早かったですね、残念。

もちろん花より団子なワンコ達は、
せっせと匂い嗅ぎにいそしみます。

 

そこから少し移動して港の方にいき、
海辺をお散歩。

 


恋人じゃないけど仲良し

 


姪と叔父と遠戚の3ショット
ジョシーバたちはちゃんとカメラ目線

 

そしてランチをテイクアウトしようと
熊本県内でよく見る
「おべんとうのヒライ」に立ち寄り
生まれて初めて
「ちくわサラダ」なるものをゲット。


見よ、これがかの「ちくわサラダ」だ

『何それ?』と思われた方、
大丈夫です、我々もそう思ったから!

全国区のB級グルメと
銘打たれているものの、
おそらくそこまでの知名度はないはず。

ただ由来を聞くと
「発注ミスで余ってしまったポテサラを
なんとか消化しようと
ちくわの穴に詰めて揚げてみた」
というもので、
いわゆるフードロス・SDGsを最先端で
いった結果、生まれたシロモノ
だそうです。

馬肉はもちろん、からし蓮根や
一文字のぐるぐるは比較的全国区の
熊本名物ですが、揚げ物好きにはこの
「ちくわサラダ」も見逃せませんよー。

さて、お腹もいっぱいになったところで、
次は「湯の児海水浴場」でもう少し
海辺を散策することに


少しさびれ…失礼、静かな湯の児温泉街に
隣接している、遠浅で穏やかな海水浴場で、
本来は白砂のきれいなビーチ
なんだそうですが、
ちょうど行った日の前週に
大きな台風の襲来があり、
多数のごみや出所不明の残骸が
打ち上げられておりました。

しかしここで雨もほぼ止み、
少し日差しも見えてきて、犬たちは喜んで
砂の感触を肉球で味わいながら、
ときに歯でも味わいながら満喫。


姪と叔父のお戯れ


途中、柳屋本舗という
水俣で長く愛されている
最中と羊羹のお店にも
立ち寄っていただきました。


甘めの餡ですが、あっさりしているので
ぺろりと食べられます。
羊羹は日持ちもするので、
お土産にしちゃいました。
(また先に食べてしまい、写真を
撮り忘れる失態…)


そう、そしてこの日は宿泊先の
スミツグハウスまで、
宙の前腹のお兄ちゃん、
そらくんが遊びに来てくれたんです。


「お前誰だよ」とチビな弟犬に
警戒するところも
柴っぽくて愛おしい…

奇しくも同じ「ソラ」という名前。
赤柴と黒柴、お父さんも違いますが、
そらくんも、やっぱりイケメン❤

毛並みふさふさで、
ちょっと宙の押しが強いと
サッとお母さんの裏に隠れたりして。
お家でたっぷり愛されているのが
良く分かりました。

 

熊本城

震災からも立ち上がらんとする
400年の歴史を持つ名城


そしてやはりここは外せませんよね、
熊本城」。



平成28年の熊本地震により大きな被害を受け、
現在も工事中ではありますが、
特別公開がスタートしています。

1号・2号は震災前に来て以来の来訪。
どのくらい変わっているのか心配でしたが、
もう天守閣にも入れるようになっており、
順調に復旧が進んでいるようです。

 

ただーし!
犬連れには悲しいお知らせが。

以前は犬連れでもお城の周りを
うろうろできましたが、
今回の特別公開では
天守閣や宇土櫓、本丸などから
かなり離れた場所に
有料入場ゲートが設けられており
「犬はカートもしくはバッグに入れて」
のみ入場可になっていました。

工事中だからなのか、
今後も続くのかまだ分かりませんが、
少なくとも当面の間、
犬が近くからお城を眺めるのは
カバン越しになりそうです…

しかし、今回我々は入場せず、
地元在住の茶々ちゃんの
飼い主さんにご案内いただき、
お城と隣接する加藤神社へ。


実は以前、2号が仕事で熊本城を訪れた際、
同行していた熟練カメラマンさんが
「熊本城を撮るなら加藤神社側からも
おすすめ」とおっしゃっていたほど、
お城が綺麗に見えるスポットなんです。

常連の茶々ちゃんに先導してもらいながら
神社に入り、まずはお浄めとお詣りを
すませてから、ベストスポットで記念撮影。


なんとか3ショット撮影成功です!

この後、神主さんや巫女さんに
撫でてもらったりして、凜・宙はご機嫌。


そうこうしているうちに
タイムリミットになり、
私たちは車を走らせて新たな目的地へ
向かうことにしました。


御船町で化石発掘体験

恐竜の化石も出た9,000万年前の
地層の岩石を割りまくる


熊本城から40分ほどドライブすると
御船町という場所があります。

我が家、特に2号は
鉱石や化石採集が大好物。
今回はそんな2号の強い希望で、
この小さな町を訪れることになりました。

目的は、恐竜博物館横で行われている
化石採集体験。




本当は直接現地で地層を見ながら
掘りたいとゴネていましたが、
今回は時間がなく、こちらで軽く
体験だけに。


軍手は持参もしくは現地購入
ハンマーやゴーグルは借りられます


こちらは、化石ひろばという
御船町内にある採集場から石を持ってきて、
それを来場者が割りながら
中に隠れている化石を探す体験コース。



犬たちにも見守られながら
ガンガン石を割り、中身を確認するという
シュールな時間が流れました。

でも…うん、やっぱり化石採集は
現地でやるもんですね!
二枚貝のような化石は出ましたが、
時間制限もあったのと、
週末でお子さまが多く肩身が狭かったので
早々に退散しました~


石を叩き割る飼い主を見る凜の目が冷たい…
宙にいたってはぐっすり就寝中

でも初めてやってみた1号も
意外と楽しめたので、
今度は時間に余裕をもって
チャレンジしたいと思います。

 

博物館の近くには公園もあり、
待たせた犬たちへお詫びの意味も込めて、
少しお散歩を。

 

ここの売店には恐竜ソフトなるものがあり、
これは見逃せない!とばかりにチャレンジ。


ステゴサウルス(?)の背中の板を
とんがりコーンで再現した、っぽい
予想以上においしかった!



犬たちもジュラシックパークに行った気分
になれたかな?

 

boketto

そこにある森を生かした
お店やオフィスの集合体


最後に熊本空港へ戻る前に
少しお茶しようと
空港近くにあるbokettoさんに
お邪魔しました。

こちらにはいくつかお店があるのですが、
arというレストランは、
テラス席なら犬OK。


森の中にたたずむレストランの雰囲気が、
どこか軽井沢っぽいなと思いつつ、
シジュウカラなどの小鳥の声を聞きながら
のんびりティータイムとシャレこむことに。


オーガニックレストランと
標榜されているだけに、
素材から相当こだわっているそうで、
ケーキもドリンクも
とてもおいしくいただきました。

今回はフードメニューがお休みの
時間帯の訪問になりましたが、
次の機会があれば、ゆっくりお食事も
いただいてみたいです。


そんな合計2泊3日の熊本旅行、
駆け足になりましたが、
これまで行けなかったエリアも
訪れることができて犬人満足。

もっと親戚犬と遊ぶ時間を
取れたらよかったと反省していますが、
それだけ素敵な出会いに恵まれた
旅になったのもまた事実です。

飛行機嫌いの凜とは要相談ですが、
また彼女の大好きな北海道や、
離島への旅行なども計画してみたいな。

では、また次の旅先か記事で、
お会いしましょうー!

 

熊本へ飛行機で移動した際の
レポートはこちら👇

 

⭐旅犬(たびわんこ)公式SNS⭐

気まぐれながらも更新中

■Instagram
https://www.instagram.com/mameshiba_rin.sora

■TikTok
https://www.tiktok.com/@tabiwanko_