旅犬

たびわんこ

源兵衛川と柿田川湧水公園  ~犬連れ旅行 in 三島

こんにちは!
 
今回は西伊豆旅行の帰りに寄った、
都内からもアクセスしやすく
日帰りでも涼を感じられる
観光スポットをご紹介します。

前回の記事

 

 今回のポイント 

・源兵衛川

・柿田川公園

 

源兵衛川

三島駅から徒歩5分程度の
涼を楽しめる有名スポット

JR三島駅からも徒歩で行ける源兵衛川。 
街中にありますが、富士山麓の
きれいな湧水が流れる川の中に
コンクリートの飛び石や木道があるので、
マイナスイオンの中で散歩が楽しめます。
また、初夏の夜には蛍も出現するそう。

この猛暑の中、昼でもお散歩できる場所を
探しましたが、このときの旅行先である
西伊豆でも多少の高度を足したところで
涼しくなれる気温にあらず…

「木陰と冷たい湧水」という
ポイントを兼ね備えた源兵衛川
向かうことにしました。

 

前日から泊っていた小松家 八の坊を
チェックアウトして、
まずは食いしん坊らしく
すぐそばにある大正5年創業の柳月で、
ながお菓まんじゅうをゲット。
(甘い物好きな方、ココおすすめ!)

途中、かねふくのめんたいパーク伊豆に
立ち寄って生めんたいを買って、
三島駅方面に向かいました。

 

源兵衛川は市立公園楽寿園の中から
続いていますが、残念ながらワンコは
入園不可なので、南側の園外部分から
川に降りることに。


降り口付近の橋は何の因果か「しばはし」。

夏場の週末ということもあって、
ご近所のお子さんたちがたくさん遊びに
来ていました。

見知らぬ我らにも「こんにちはー!」
「犬かわいいー」と
気軽に声をかけてくれる
お子さんから大人の方まで、
地元の人のやさしさを感じて
キュンとしつつ。

ただ実はウチのワンコ達(特に宙)は
水が大のニガテ。
毎日のように川沿いを散歩していますが
自分から河原に降りても、
絶対に濡れないように歩くタイプです。

なので最初は川中の木道に降りるのも
おっかなびっくり、
飛び石も『隙間に水が見える!』と
抵抗していたものの、
慣れていくにつれ自らどんどん進むように。

恐怖に打ち勝って進め、宙!

 

今回は上流から下流へ向かうコースを
取ったのですが、
道中でお寺や神社を通ったり、
線路沿いを歩いたり、
カフェテラスでお茶をしている
お客さんたちに声をかけてもらったりと、
ちょっとした探検気分が味わえました。


向こう岸のディレッタントカフェから
アイドル的歓声を得る5秒前。

 

途中、凜が調子に乗って
ジャンプなど披露したのですが、
彼女が陸だと思っていた草むらは
実は川の上。

予期せぬドボン!はこちら。



こうして一切水に入ろうとしない
犬たちのリードを引きながら、
飼い主は冷たい川の中を歩いて
ひんやり涼を満喫。

もちろん水に入らなくても、
川の水が湧水でとても冷たいので、
川の上を歩くだけでも十分涼しめます。

飛び石などは濡れていて滑りやすく
なっていますので、
滑らない靴もしくは水の中を歩ける靴で
遊びに行かれるとよいですよ。

 

なおウチは全然でしたが、
他のワンコさんたちは楽しそうに
泳いだりしていました。
川の流れがあるので、
ちゃんとライフジャケットを
つけられていて、
その姿もかわいかったです。

ヒトもたくさん水遊びされているので
邪魔にならないエリアを探して
ワンコと水遊びなんて、よいのでは
ないでしょうか?
(うーん、うらやましいぞ!)

 

柿田川湧水公園

国指定天然記念物の柿田川を
眺めながら散策できる、けど

次は三島といえばの名所、
柿田川湧水公園へ。

こんこんと湧き出る
柿田川湧水で有名な公園で、
名水を汲みに来る人も多いそう。

ですがこの公園、
ワンコを下におろしての散歩や
抱っこでの散歩はNGです。

いろんな情報がネットで
飛び交っていたので、
現地の観光案内所で改めて確認したところ、
バギーやカート、キャリーバッグ等に
頭まですっぽり入れての散歩はOK
だそうです。

ただし例えば道中で顔を出しての
記念撮影等もNGとのこと。
※2022年夏時点での確認ですので
 今後変更があるかも。


じゃあここではお茶だけにしようと、
公園専用駐車場横の
いくつかお店が並ぶエリアにある
cafe lirioさんにお邪魔しました。
(こちらのエリアは犬OKです)


看板犬のダックスフンドちゃんもおり、
柿田川湧水を使ったドリンクを
提供しているカフェで、
軽食も少しあります。


今は店内営業されていませんでしたが、
もとは店内も犬OKのドッグカフェ的な
お店だそう。
今回は外の木陰のテラスでいただきました。

暑さの中でも飲み物は冷たく、
さすが名水を使っているだけに
味もスッキリしていて美味~。


時々吹いてくる心地よい風を感じながら
まったりしていると、
名物(と自称している)
豆腐アイスクリームを発見。 

こちらも湧水を使っているとの触れ込みで、
定番モノ以外を受け付けない1号も
珍しく食いつきました。

飼い主のティータイムに付き合ってくれた
ワンコたちにも少しおすそわけしましたが、
「おいしかった!」とのことです。

涼とうまうまを狙う凜


さすが富士の地下で磨かれて
地上に出てきた水はひと味違うのか
おいしい水好きな我らも
ここの水がお気に入りに。
空いた水筒に湧水をたっぷり汲んで、
今回の旅は終了しました。


本当は行きたい場所が
もっとあったのですが、
この猛暑の中をワンコ連れで歩くのは
とても無理で…
今年の夏は、近年でも増して異常ですね😓

とはいえ、ワンコとの旅行はいつだって
楽しいもの。
この暑さをぬって、
またお出かけできるような
スポットを探していきます。

 

ではまた、次の記事か旅先で
お会いしましょう!

 

伊豆近辺のお遊びレポートはこちら👇