旅犬

たびわんこ

軽井沢タリアセンと野鳥の森 ~ 犬連れ旅行 in 長野 軽井沢② レジャー篇

こんにちは。

梅雨の時期は雨雲レーダーとにらめっこしながら
散歩の時間を調整しているのですが、
なかなかうまくいきません。

そんな雨の中の散歩で会う犬といえば、
やはりほぼ「柴犬」。
雨粒越しに飼い主さんと目が合うと
『お疲れ様です!』と、
心の中でつぶやいてる1号です。


さて、今回は軽井沢旅行の第2弾!
犬といっしょに自然と戯れるお出かけスポットへ
参りましょう~
あ、食いしん坊飼い主のブログらしく、
おいしい犬OKカフェもご紹介しますよ。

 

 今回のポイント 

1️⃣ 軽井沢タリアセン

2️⃣ 軽井沢野鳥の森

3️⃣ Sun Cafe KARUIZAWA

 

 

軽井沢タリアセン

 

さて最初にご紹介するのが、
軽井沢タリアセン です。


何度も行こうかなと思いつつ、つい後回しに
していたメジャー系観光スポット。
犬連れでのんびりしたり、
写真を撮ったりしたい
方におすすめです。

 

湖を取り囲むように散歩できる

 

軽井沢タリアセンは美術館や歴史的建造物もあり、
小さな遊戯施設もあるのですが、
今回は犬連れなのでそれらは眺めるだけにして、
シンプルに湖畔の散歩を楽しみました。

それでも静かで時間がいつもより
ゆったり流れるような感覚が味わえ、
少しずつストレスが消えていくような、
とても素敵な散歩の時間を過ごせました。

おーい、野生に帰るなー

おーい、野生に帰るなー②


悔しいのは、心の洗濯ができそうなほど
素敵な景色なのに、
スマホだと全然うまく映せないこと…!
ほんとはもっとキレイですからね?
(スマホのせいか、腕のせいかは聞かないこと)


また、6月中旬ごろをピークにバラも見ごろに
なるそうなので、梅雨の合間を縫って
見に行かれるのも良いかもしれません。

ちなみに湖上ボートも犬と同乗OK
との回答をいただきました!
次回チャレンジしてみるぞ。



タリアセンの入園料は

大人:800円
小人:400円
(上記金額は入園のみで、美術館などの料金は
別途かかります)

 

駐車場はオフシーズンのせいか、
平日無料でした。
(Webサイトでは普通車500円と書いてますが)

タリアセンまでは駐車場から徒歩約1分くらいです

 

 

軽井沢 野鳥の森

 

夏でも涼しく森林浴が楽しめてアクセス良好

「軽井沢 野鳥の森」は、
軽井沢の星野エリアにある、
全国初の国設の野鳥の森、だそうです。
東京ドームの20倍以上ある敷地
(どれくらいか分からないですが
きっとかなりデカい)に、
約150種類の野鳥がいるとか。


あとムササビもいるとか


こちらは野性味溢れた先代くまんが
大好きな場所だった場所で
2代目以降もとってもお気に入り。

星野エリアで有名なトンボの湯から
山道を上がっていき、
ネイチャーツアーを開催している
ピッキオ(ケラ池)の横を通り過ぎて
少し歩くと、森への入口があります。

ただ、実際に森に入る道は
もう少し上の方にあります。
(ここまで来ても時々車が通るので注意)

ハイキングコースへの入口は
下部と上部に計2か所あり、
案内板に距離が記載されてますので、
ご自身とワンコさんに合ったコースを
お選びください。

 

そして注意しなければいけないのが、
この森にはクマさんが住んでいます。 
時々目撃情報があり、なるべく
クマ鈴をつけて行かれた方が安心です。
もしない場合は、先述のピッキオさんで
無料で借りることもできますよ。

 

普段犬との散歩以外でほぼ歩かない、
都会育ちの1号はすぐに息切れ。
野生気分を楽しみながら
リードを引っ張りどんどん進む犬たちを
うらめしい気持ちで追いかけます。

2号は体力がないくせに、田舎育ちで
取った杵柄をフル活用し、
意外としっかりとした足取りで続きます。

所々、標識があります


休憩所で飲むお茶は最高です!

山道でも凜宙は戯れますww



「ロングコースで行きたい」と
言い出す2号の意見は無視して、
ショートとロングを組みあわせた
中間コースで戻ってきました。
犬たちは普段歩けない
森の中の起伏を味わえて
パンティングしながらも終始ご機嫌。
ひとり疎外感を感じたのはナイショです。

 

 

Sun Cafe KARUIZAWA

モーニングもランチも店内もテラスも犬OK

さて、お待たせしました、腹ペコ飼い主
仲間さん!
「Sun Cafe KARUIZAWA」は、
追分方面に少し車を走らせるとたどり着ける、
店内・テラスともに犬OKのカフェです。



看板犬・猫のかわいさも推しですが、
軽井沢らしいフレンチトーストや、
野菜いっぱいのキッシュプレートなど
何を食べてもおいしいので、
食いしん坊な1号・2号は
すっかりお気に入りに。

これ以上混むのは困るので、
本当はご紹介したくないくらいです。

春から秋にかけてはテラスも気持ちよく、
この日は庭のお花も楽しみながら
ランチをいただくことができました。


メニューの一部です


行った日は天気が良く、凛宙も日陰に避難

 

犬連れにもやさしく、レジ横では
犬用のおやつやレトルトご飯も
売られています。
凜宙にも食べてもらいましたが、
とてもおいしかったそうですよ!

ただ冬季は休業になりますので、
営業時間などは公式のSNSなどで
ご確認ください。
(軽井沢には冬季休業のお店が結構あります)



今回は比較的天気にも恵まれ、
軽井沢らしい景色を満喫することができました。
軽井沢はワンコ連れOKのレストラン・カフェや
犬といっしょに遊べる場所が多いので、
犬連れ旅行を考えていらっしゃる方には
とてもおすすめの旅先です。

他にもまだご紹介したいところがありますので、
徐々に書いていこうと思っています。

ではまた、次のブログ記事か旅先で
お会いしましょう!

 


軽井沢のお遊びスポットの記事はこちら👇