旅犬

たびわんこ

にくきゅうカフェと小金井公園の半分 ~ 東京 小金井で犬とお出かけ

こんにちは!


雨が降れば散歩を憂い、
晴れてくれれば花粉を憂う季節が続いている2号
を、横目で見ている1号です。
(自分もらしき症状はありますが、認めるのが
イヤなので違うと信じています。
信じる者は救われる、はず)

 

さて、今回は東京都内のお出かけスポットを
ご紹介~。

とはいえ、他と同じ情報ではつまらない、
もとい、オシャレさのなさが否めないので、
このブログではあえて、

あ え て(二回言う)


東京都内の犬OKスポットをご紹介する場合は
郊外を中心にご紹介していこうと思います!



さて、今回はドッグランもある
小金井公園
を拠点にお散歩することに。
はじめて訪れる場所なのですが、
事前情報によると「とにかく広い」とか。

なので「腹が減っては戦は出来ぬ」
という先人の言いつけを守り、
公園に行く前にまずは
近くのドッグカフェに立ち寄ることに。


(「もはやお出かけスポットの紹介ではなく、
食べ歩き紹介になっていないか」という冷静な
苦情は、どうぞ心の中におしまいください)



・肉球以外にもやさしかった

やってきたのはその名も「にくきゅうカフェ」。

肉球のない我々の方が
入店を恐縮してしまいそうなお名前ですが、
大丈夫です。
やさしい店員さんがウエルカムして
くださいました。



店内は広々…ではないものの、
ちゃんと隣の席とは距離があるので、
リードをつないでおけば、
隣のワンコさんとの接触も避けられる
スペースが確保できそうです。



この日は比較的あたたかかったので、
張り切ってテラス席へ。


リードフックはテーブルの脚にあります。



コンパクトなお店ですが、メニューは結構
豊富です。

 

オーダー方法は、コロナ禍に増えている
モバイルオーダー式。



とはいえ、そばに呼び出しボタンもあり、
スマホの操作が苦手な方なども安心❤



この日はたくさん歩く想定だったため、
新メニューでおすすめにあった
「うなたま定食」をオーダー。

映えという意識が薄い1号と2号は、
うっかりメニューが被ったのに気づきながら、
お互い自分の欲を優先したため、
写真が一種類しか撮れませんでした…


でも、味付けもやさしく、具もたくさんで、
とてもおいしかったです✨
季節ごとにメニューが変わったりするよう
なので、そのときに出会える味を
お楽しみに😊

 

しかし我々人間がおいしくいただいている横では、
こんな顔。


…しゃーない、
米粉のキャロットケーキ
追加オーダーだ!

ばばーん!

『いや、早食い競争ではないのだが…』
という勢いで、二頭とも完食。


ヒトもワンコもおいしいものがいただける
にくきゅうカフェ。
お散歩前後のエネルギー補給や
水分補給のオアシスとして、
立ち寄ってみてはいかがでしょうか。



・やっと小金井公園へ

さて、お腹も満腹になったところで、
小金井公園に向かいます。
にくきゅうカフェからは、徒歩数分。
数分とぼやかしたのは、
我々が途中で道を間違えたからです。


東口から入りましたが、早速ひろーーーい❗



園内マップも広い。


「端から端まで、2km弱あるんだよ」と、
となりの人が説明されています、ほほう。


さあ、緑地を見るとがぜんテンションが上がる
犬たちと、いざ出発。



やだ、かわいい💖

 


定番の柴プロと追いかけっこ。



広めのドッグランもあるよ。
ここなら、わちゃわちゃしないで遊べそう。
あと、プレイゾーンといって
「ボールやおもちゃを使ってOK」のエリアを
別で区切ってあるのはうれしいかも。


※事前に登録が必要なので、詳しくは下記を
ご確認ください。

ドッグランの利用登録・更新について|小金井公園|公園へ行こう!



他にも、お子さま連れならもっと楽しめそうな
遊具もたくさん。
子どもの心を持ち続けすぎたままの2号は、
「いいなー、オトナだって遊びたいよーー」と
グズっておりました。
(良い子のみんな、
こんなオトナになっちゃダメだよ☆)


他にもツツジが咲いていたり



小高い丘があったり


楽しみ方、いろいろ。

コロナ禍で休止中でしたが、BBQ場もあり、
一日中遊べそうです。
狭い公園だと、犬連れの肩身も狭くなりがち
ですが、小金井公園なら、その心配もありません


・広すぎてまさかの挫折…


しかしやっとこさ半分来たところで、
姉犬りんがお疲れモードに↘
(はしゃぎすぎだよ…)

でも飼い主も疲れてきたので、この日は
たった半分制覇しただけで、
帰ることにしました。


ああ。予想以上に広かった、小金井公園。
でも半分だけで、ここまで満足させて
くれるとは、やはり侮れんぞ郊外、
もっともっと攻略してやる~!

もちろん小金井公園もまた、
残りのエリアを必ず攻略したいと思います👍

 

・そして余談をば


4/24(日)に那須で行われる
「ZIPANG 2022 日本犬の祭典」に参加する
のですが、親バカが高じて、
ついに名刺も作りました。

たくさんの方とお友達になれたらいいなあ
と、クラス替えになった学生以来の気分で
おりますので、
どこかで出会ってしまった方、
笑って受け取ってやってくださいませ。

 

作成いただいたミャーコさん、
ありがとうございました!
(名刺以外にもいろいろ制作して
いただけるようなので、ご興味があればぜひ)


次回は東京郊外からぶっ飛んで那須の話、
になるかなあ、ならないかなあ。


もしZIPANGの話をスルーしてたら
『ああ、この人たち、肝心なところで
隠れ人見知り発動して、落ち込んでいるんだな』
と、あたたか~く見守ってやってください💦

 

ワンコと行けるカフェレポートはこちら👇